2012年4月27日金曜日

めずらしく・・・

クルマの話題をば・・・(要するにネタ切れw)

例によって
昔のネガ整理してたら出てきたモノ・・・

昔の愛車 FIAT X1/9でございます(^。^)



エンコしちゃって途方に暮れてる・・・訳じゃないのよ~多分w

視線からして右側・・・フレーム外に誰か居るのかもだけど
んじゃ写真撮ってるのは誰?
(X1/9は2人乗りですからねぇ)
ドコで誰が撮ったのか覚えがない1枚でございます。

え~
おいらと比較して車体の大きさにご注目

以前の記事にも書いたと思いますが
このX1/9
放置状態だったモノを譲ってもらい修理したんですが
錆が酷くて・・・特にドアの錆を落としたら
下側1/3が無くなっちゃったwという代物だったんでですね
出来るだけドアを開閉したくなかったから
屋根から乗り降りしてたんですけど~
(タルガトップって言って屋根が外せてトランク内に収納できる)

だいたい皆おいらが冗談言ってると思ってるみたいですが
ホントの話ですよっと( ̄。 ̄)

写真の通り
ドアを跨げるんよねwwww
(おいらだって若いときゃ~足が高く上がったんだいっ!)

乗り方は2通りあって
ドアを跨いで左足を突っ込み
後側のピラーにもたれながら右足を引き込んで
そのままシートにストンと座る・・・

もうひとつは
フロント側のピラーと後ろのピラーに両手付いて
体を持ち上げて90度捻りながらシートに着地~

降りる時はその逆ね(^ー^)

 
乗り降りの途中で腰を降ろせば・・・こう
屋根は外してる事の方が多かったです

クルマは・・・
クルマを趣味にするならこーゆーヤツがイイです

コンパクトなのが条件
前後のタイヤからのオーバーハングが小さくて
機敏ですばしっこいクルマ。

どうせバイクと一緒で
グネグネした山道をチョロチョロと走り回るんですからね~
アクセルワークやらクラッチワークやらハンドル捌きやら
操るのが好きなんで
大柄でボディもパワーも持て余すようなクルマには
あんまし興味湧かないんですよね

それ以外にクルマといったら・・・
バイクを運べるかどうかってぐらいですなww


2 件のコメント:

  1. X1/9みたいなクルマ、オイラも好きですよ!(^^)!

    ベルトーネの鬼才、マルチェロ・ガンディーニがデザインした
    秀作ですよね。

    FFのユニットをミッドに移植して作ったライトスポーツ。
    初代MR2なんかも、これを範にしていたんですよね。
    確か・・・

    当時のクルマって、アンダーパワーでも今みたいに重く
    なかったから、サニーとかでも結構速かった気がします。

    今のクルマは、安全性は高いかもしれないけど、重すぎです。
    パッシブセーフティを考えて重くなってしまうんでしょうけど
    軽さは正義だと思うんだけどなぁ。

    返信削除
  2. そうそう
    ストラトスと一緒のガンディーニさん♪

    最初真っ白に塗ろうと思ってたんですよ~
    んでカッティングシートでアリタリアカラーにしようとか
    マルティニカラーは難しいだろなぁ~とか^^

    …そしたら
    クルマ屋の友人が「余ってる塗料で塗っちゃいなよ」って
    写真のカラーリングになっちゃいました^^;

    スポーツカーは…このぐらいの大きさと思ってますw

    クルマの分類ってのが良く判らないんで
    テキトーかつ勝手に分けちゃってますけど
    図体が大きいヤツはGTカー??RX-7とかフェアレディZとか…
    フェラーリなんちゃらとかランボルギーニかんちゃらは
    スーパーカー!wwww

    馬力や速度、どこぞのコースのラップタイムとか
    そーゆー数値はあくまで目安の一つであって
    走らせて、操るのが楽しいのがスポーツカーかなと。

    バイクと一緒です(^-^)

    返信削除