2012年4月4日水曜日

よそうがい…

高を括ってますた。。。(-_-;)

ポップギャルの小さなタイヤぐらい
そんなに手間掛らんだろうと…

唯一心配だったのはリヤタイヤ。

純正指定サイズ(3.00-12)はもうドコにも無いようです( ̄д ̄||)
ですから近いサイズの…76.2≒90×0.9(81)で
90/90-12というサイズのタイヤにしたんですが~
(それでも外径が大きくなって・・・最高速UP?www)
ワンサイズ太い上にチューブレスなんですよね

ソレにチューブを入れて使おうと企んだ訳ですが…
ちょっと装着に苦戦するだろな~っと

で、実際に履かせようとすると~
太さは問題なし。
ドコにも干渉しないし車体デザインからファットめなリヤタイヤは
見た目が良い感じなんだけど・・・

チューブタイヤに比べ
固いですからねぇ~ミミ(ビード)が(´□`;)

しかも
ポップギャルのリムって・・・単壁っていうんですかね?
材質の板厚そのままで立ちあがってるタイプ

オフ車のリムとかは中空構造だったり
アルミリムとかは同じ単壁でも押し出し材で板厚が変えてあったりして
強度が高められてるんですが~
コイツはな~んかリヤカーの車輪みたいな(-_-;)

しかも…
今回選んだタイヤのビードがしこたま固い気がしる(爆)
台湾製のタイヤなんですけどね~
同じ12インチのKSRやNちびに使ってるタイヤと比べても
固いし重い感じ~
その分ビードが厚くて固いのかなぁ?

チューブ噛まないように慎重にやってたのもあって
交換に1時間半ぐらい掛っちゃいました(+。+;)

まぁその半分近くは昨日の記事の通り
ホイールに張り付いちゃってたビード部分を
剥がすのに費やした時間ですがね…
チョコっとリムの縁を曲げてしまいました( ̄◇ ̄;)後で叩いて修正だな(汗)

それでも何とか
交換終了~

近代的なプロファイルとパターンですな(^_^)

リヤタイヤなのに・・・
センターに太いストレートグルーブ入ってますが~
まぁ原付スクーターのタイヤってば前後兼用パターンが多いっすから

ちょいとニブリングが心配なのと
当然いくら低出力とは言え駆動輪ですから~
直進状態で接地面が少なく
グルーブのエッジに負荷が加わるだろうから
減りが早いとかって影響が有るんじゃないかなぁ?

ま、でも¥1500チョイでしたから~(^▽^;)減っても惜しく無いっすw

一応中古タイヤって事でしたけど
トレッド面に金型の合わせ痕が残ってるような未使用っぽいタイヤです
2010年製みたいだし…純正装着だったのを新車で履き換えたのかなぁ?

てな訳で~
手間取る事は覚悟のリヤは無事交換終了(^。^)

お次はフロント
コチラも70/90-14と純正の(2.25-14)と比べちょいと太めの
57.2≒70×0.9(63)・・・ってサイズ←(速度計が低めに出るなw)
チューブタイヤなんで何の問題も無くすんなり交換♪

・・・の筈が
予想外に苦戦してしまう事になっちゃいましたよ~(>。<;)

その話はまた明日~wwww

0 件のコメント:

コメントを投稿