2013年10月21日月曜日

大事なのは~

新車で買って28年…
未だに乗ってる1985年製YAMAHA SRX6 な訳ですが

まぁ途中で浮気してGSF750に乗ってた時期も有ったんだけど
(ソレを言うなら常に複数台を所有してるんだから一夫多妻である)

なんか全てがおいらにとって必要十分なのがSRXなんよね。

今じゃ~160も出ないだろうけど
リミッタ―カットしてて喘ぎながらも200ぐらい出てたGSFよりも
ゴトトトト~って鼓動を発するSRXの加速感は魅力

大事なのは数値じゃなくて感覚ですよ
趣味で乗るバイクは“感覚の乗り物”だと思う(^-^)

最近は老衰が進んで~長距離ツーリングには行かなくなったんで
だいたい乗るのは100km未満の距離で
それも山の中のクネクネした舗装林道を走るのが殆ど
そんな場面ではSRXの軽快さがとっても具合が良い。

まぁその気になれば・・・
過去には1日で1000kmを走破した事もあるので
長距離走行が苦手って訳でも無いんだけどね

舗装されてると言っても林道なんで
当然交通量の多い主要道みたいに整備されて無いから
路面が荒れてたり落石や浮砂、落ち葉や流水に生えて苔
倒木や土砂崩れなんてのも珍しくない

そんな状況に遭遇しても左程気にならず
ストトト~って走り抜けられるし
フラットなダートぐらいなら問題無いです。


とはいえ・・・
一度調子に乗ってガレ気味の林道へ入り込んだら
強力なトルクが災いして、どうソロっとクラッチミートしても
リヤタイヤが浮いた石を吹っ飛ばしてグリップせず
どんどん路面を掘って抜けだせなくなったコトがありましたので~
ガレ場登りは遠慮いたしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿