2012年4月2日月曜日

とりつけ

ぢみち~に続けるポップギャルねたで~す(^_^)

さて今回は・・・

何故か失われていた
右側ステップのトコロに付く
樹脂製のカバーを入手したんで付けちゃいました~

それでは早速・・・

えい☆

・・・

おしまい~( ̄▽ ̄;)


 
特にビス留めとかじゃないのね・・・
無くなる訳だ(+_+)

・・・さて
コレじゃ~あんまりなんでぇ

いよいよ残りの大仕事に取り掛かります(-_-)

多分・・・新車装着時のまま
30年モノと思われる
タイヤを交換しなくちゃだわ!ヾ(≧▽≦)キャーッ!


・・・で


何か妙ちきりんな取り付け方だなぁ~おい。。。

シャフトドライブのポップギャル
ドライブシャフトが通ってるケーシングで荷重を受け持つ
カンチレバーにはなってないですね~
・・・2本サスですし

ところがね
右側の・・・スイングアーム?って思ってた部分
薄い鉄板のプレス部品なんですよ~
まぁカブなんかでもプレス部品のスイングアームなんですけど
アチラは組合わせて溶接してある閉じた構造なんで
しっかりした剛性を持ってます

でもポップギャルのは1枚板をプレスしただけ~
打ち抜きの縁を曲げてリブになってるんで
スイングする方向への剛性は割りと高いようですけど
捩れに対する剛性はまったく無いですね~

ですからあくまでも補強材・・・
セミ・カンチレバー?みたいな感じ~

あ、そうそう
シャフトドライブといっても
接続部にユニバーサルジョイントを使って伝達してる訳じゃなく
多くのスクーターと同じくエンジンと駆動部が一体になってて
全体がスイングする形式になってますね(^_^)

てな訳で~
スクーターとかはリヤホイール外すの簡単なんですけど・・・
このポップギャルってば
右側の補強材とその仲間達が
すこぶる邪魔なんですけど~?(-_-;)

う~ん・・・
リヤホイール外すのって
けっこーメンドクサイよか~ん( ̄д ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿