2012年3月31日土曜日

ふっとばす

つま先ぽかぽかフットバス☆・・・じゃなくてぇ~

昨日の続き
KDXのイカレたボルトの頭を
ふっとばしちまぅぜぇ~い←(スギちゃん風に)

電動ドリル出すぜ?
キリ付けるぜ?
回すぜ?
ボルト取れるぜぇ~wwwwww

ワイルドだろぉ~?( ̄ー ̄)←(何が?)

あ、おいらの業界
ドリルの刃の事を“キリ”って言うぜ~?

キリだって刃物だから
適切な切削速度って~のが有るぜぇ~

普通の小型のハンドドリルって
回転数が高めだぜ~?
掴むキリが細い(直径6.5mm以下とかが多い)からだ

キリが細いって事は直径が小さいって事だぜぇ?
回転する刃物ってのは中心に近い程速度は0に近づくんだぜぇ~
つまりしこたま速く回さないと必要な切削速度が出せないぜ
ワイルドだろぉ?

逆にだぜぇ?
太いキリだと速く回すと速度が出過ぎるぜ
刃先が・・・特に外周側の角の部分が焼けて
す~ぐ切れなくなっちまうぜぇ~
ワイルドなんだぜぇ?

良く『ステンレスは硬い』ってヤツが居るぜ?
なかなか穴が開かないからって言うぜ

はは~ん?
ステンレスなんか全然硬くなんか無いぜぇ~
ただ『切れにくい』だけなんだ
切削速度を落とさないと切れないんだぜ~

それを切れないモンだから
シャカリキになって更にギャンギャンと電ドル回すぜぇ?
その内キリも材料も真っ赤に焼けて光り出すぜ
キャンプファイヤーなら火起こしNo.1だ
でも穴は開かないぜぇ~
気付けばキリも材料も真っ黒けだぁ~
ワイルドだろぉ~?

そんなヤツに買ったばっかの新品のキリ渡すぜぇ?
3分も経たない内に“きゅきゃきゃきゃきゃ~”って音させて
真っ黒に焼けたキリと部品持ってきやがるぜ

それがおいらの勤め先の日常だぜ?
勤め先『省力機器・自動機製作会社』だぜ?

ワイルドなんだぜぇ~?( ̄д ̄;)

もうこのクダリで飽きたから
スギちゃんのマネは止めるぜぇ~?



ちゅうことで~
ふっ飛ばしたKDXのボルトはM8サイズ
頭を落とすのに使ったキリの刃径は9.5mmでした

13mmまで掴めるサイズのチャックが付いた
電ドル(電動ドリルね)使いましたが
やはり回転速度は高めなので9,5mmのキリで
ボルトの頭を加工するには切削速度が速過ぎます
(切削性の良い材料なんかは速くてもOK)

そんな時には~
回しっぱなしにしないで断続的に
“ぎゅん・ぎゅん・ぎゅん・・・”って感じに回して
回転を上げない様にしながら穴を開けて行くと
刃先の焼けを防ぎ穴も開けやすかったりします(^-^)


ボルトさえ外せたら~


ちゃっちゃとバラシて~
オイルシールを交換



シールのリップを傷めないように
部品の入ってたビニール袋を利用します

段差の角の部分とかで
リップに傷が入るのを防ぐ為で~す
フォークオイルを塗って慎重にシールを装着~

ホイ☆出来上がり(^▽^)

破損して失われてた
インナーチューブのプロテクターも新品になりました♪


ドリルでふっとばしたボルトは・・・
普通のM8六角穴付きボルトを使って組みましたが
漏れや滲みも無く問題無しです

・・・なんでわざわざ低頭ボルトみたいなの使ってるんだろうねぇ?
変なの~(-_-;)??


0 件のコメント:

コメントを投稿