2012年3月6日火曜日

もれ~

今度はNちびです・・・

ガレージの中でふと見たら・・・
な~んかクーラントが漏れてます(+_+)
アンダーカウルに溜まってるんだよなぁ~

どっから漏れてんだろ??って探してたら
シリンダーからのラジエターホースの継手から出てるみたい・・・

ホースクリップの位置を変えてもダメ
ホースバンドに変えて締め上げても・・・ダメ

・・・まさかシリンダー割れてたりせんやろなぁ(-_-;)

もれもれです(×。×;)


取り敢えずクーラントを抜いて
ホースを外して調べてみると・・・

ん?・・・
ホースの内側に錆びがガッチガチにこびり付いてやがる(・_・;)
ちょっと触ったぐらいじゃ取れやしない

先の細い・・・バリ取りに使ってる笹葉のヤスリ使って
ゴリゴリと削り落とさなきゃいけないぐらい
固くこびり付いてました

そして相手の継手にも同じように錆びが・・・(-_-||

サビを落として洗浄し
ホースを付け直してクーラント再投入~

暫く観察したけど・・・漏れてこないみたい
んじゃ~エンジンを掛けて・・・
また暫く観察したみたけど~

・・・漏れてこないな
大丈夫そうです(^_^)v

錆びでガチガチに固まって
ホースバンドで締めても締まりきれず漏れてた・・・んでしょうねぇ
しかし
ホースの内壁と継手外側に錆が固着してるって事は
長期間ジワジワと漏れが進行してたんだろうなぁ~
その状態でおいらが何度かシリンダーを着脱したから
ポタポタと漏れ出す状況に至ったのかと・・・

もともと・・・
0.9気圧加わる冷却系の配管を
ホースクリップ留めって・・・どーなの?(-_-)ホンダさんよぉ?
腐食が進むと締め付け力失われて行くだろし
古い車両は要注意ポイントかもねぇ~

出来ればホース類全部交換して・・・
ホースクリップも全部ホースバンドに換えたいトコですな( ̄。 ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿