2012年3月25日日曜日

ブ~ンと ==⊂( ^。^)⊃

さてさて
クルマを車検に出してる間・・・

嫁は早速買い物なんかに
ポップギャルを使ったもより~(^_^)
「調子良く走った」・・・って事なんで
ひとまず安心かな~?

・・・で
嫁は買い物の途中でホームセンターに寄り
スペアキーを作ろうとしたそうなんだけど~
30年も前の原付って事も有り
合うブランクキーの在庫が無いと言われたとか(+_+;)

キーが1つしか無いんですよね~
嫁ってけっこー無くし物するヤツなんで
スペアが無いと心配・・・

そこで鍵屋さんへ行ってみようか?って事になりまして
帰宅後に2人で出掛けてみたんですが~
19:00前で閉ってるヤツ・・・(-_-;)なんて早じまいな

諦めて帰り道に
昼間に嫁が行ったのと別のホームセンターへ行って
小さなガソリン携行缶とか買いまして…

ポップギャルってタンク容量が3Lぐらいしか無いんですよ
しかも負圧コックでリザーブが無い(?)みたい・・・
タンクの上についてる小さな燃料計だけが頼りです( ̄д ̄;)
ちょっと不安なんでね600ccぐらいの携行缶を
リヤBOXに入れとこうと(^_^;)

レジで支払いを済ませ店を出ようとした時
ふと思いついて合鍵を聞いてみたんですよ~
そしたら・・・あった!
店のおっちゃんが「コレ…使えると思うばってん」って
合いそうなヤツを探し出してくれました♪

スペアキーを作って貰い喜んで帰宅
ちゃんと使える試そうとメインスイッチに入れて・・・
回った!使えるぞ~☆(^。^)(^。^)

・・・

・・・ん?

電源が・・・入らない(-_-;)
何のランプも点かず・・・セルも回りません
ヒューズ?確認したけど無事バッテリーも電圧OK
おかしい・・・
でも嫁はちゃんと家まで帰って来てるし
そのまま何もせずガレージに入れたそうだし・・・

原因を調べたら・・・スグに判りました

アース線(バッテリーの-)が・・・断線
てゆーか端子がポッキリ折れてました~(×。×;)

これじゃ~通電しませんよねぇ・・・
一体いつ折れたんでしょう??
嫁が買い物に出掛けてる間に折れたのなら
途中で立ち往生しててもおかしくないですが??

・・・

なんか・・・頑張って家まで辿りついてくれたのかなぁ(・_・;)
出先だったらお手上げだった筈。

新しい端子を加締めてアースを取ってやると
簡単に復活♪良かった良かった(^▽^)(^▽^)


前のオーナーの所で
どんな使われ方をしていて
最後に走ったのが何時なのか・・・

ただ30年もの時間が過ぎても
走行距離が2000kmにも満たない車両ですし
コカしたりしたようなキズも見当たらないんで
ホントにチョイ乗りで使われてただけなんじゃないかと思います。

・・・でも
我が家の来たからには~
バイクらしく働いてもらいますよ~っ!(≧▽≦)/

という訳で~


いきなりプチツーに出るw
しかもお山に登ります( ̄ー ̄)スパルタ~ン

う~む・・・さすがに3馬力じゃ~ツライですねぇw
嫁の操縦って事もあってペースが上がらず
悲しいくらいスピードは出ませんが
それでもトコトコと根を上げずに登って行きます

・・・てゆーか
本来の原付の制限速度の範疇ならこんなもの
おいらのスピード感覚の方がおかしいんですけどね(^д^;)

山道をメインに30数キロを走破して無事帰宅です
平坦路中心のコースなら
結構距離を延ばせるんじゃないでしょうか(^-^)

概ね快調でしたが
熱間時の始動性がよろしく無いですね
どーも・・・オートチョークが怪しい気がしてます~

あとはタイヤだなぁ~
ひび割れタイヤも交換要ですね
ぼちぼち進めていきましょう( ̄▽ ̄)=b

4 件のコメント:

  1. バイクのメンテナンスも去る事ながら~…。
    携帯型のガソリン缶や合鍵探しの旅って素敵です♪

    これらは備品の部類になるのかもしれませんが
    それでも大事なアイテムですよね☆

    昨日ですが私も、それこそ直接バイクに関係ないかも(?)ですが
    ライディングブーツの底が相当にすり減っていたので
    靴の修理店でお直しをしてもらいました。

    チビチビと色んな角度から二輪ネタを仕込むのって楽しいですよね~☆

    @naoji

    返信削除
  2. ブーツ…
    これまた25年以上前に買ったブーツをまだ持ってますw

    ボロボロですが作りが良いのか
    まだ履ける状態なんですが…
    残念ながらファスナーが傷んでしまって
    開いちゃうんですよね~

    そこで修理店へファスナー交換出来ないか
    相談に行ったんですが
    縫う為にミシンが入るスペースが無いので
    無理だと言われちゃいました(>_<)
    新しいブーツも有るし諦めようかと思いましたが…

    履いた後ガムテープをグルっと巻いておけば
    ファスナー開かないから
    まだ予備のブーツって事にして捨ててません

    アンチ断捨離でございます

    ポイポイ捨てるぐらいだったら…
    ポイポイ捨てられる程度のモンだったら
    最初から買うなっ!…が持論でございます☆( ̄ー ̄)

    返信削除
  3. 度々の書き込み、ごめんなさい☆
    しかしその価値観に感動しました!!

    愛着溢れるグッズをとても大切に扱う三十郎さんの姿に
    いつも共感をしています♪
    そんな姿勢が大好きです。

    私も三足あるライディングブーツの一つですが
    ファスナーがイカレポンチになってしまいまして~…
    まさしく三十郎さんと同じ現象の「開いちゃう!」でした。

    修理に出し、なんとか無事復活をしました。
    結果=¥ 的には「買ったほうが早いでしょ?」くらいの勢いでしたが
    人の気持ちってそんなんじゃ計り知れないんですよね。

    ガムテープ、大いに賛成です!!
    色んな思い出や履き心地の良さ、何よりもグッズを愛する心が一番!!

    ボロを色々とリメイクしている私に対し
    周りからは「いい加減新しいの買えば?!」って言われる機会も多いのですが
    愛着の品への思い入れって、そんなに簡単に右から左へ動きませんよね~。

    @naoji

    返信削除
  4. 道具とか身に付けるモノは
    馴染むってーのが大事だと思うんですけどね

    折角馴染んだモノは
    そうそう代わりが見つかる訳じゃなし
    買い換えるにしても
    新しいヤツが馴染むまで時間が掛りますから
    自然と長く使う事になると思いますけどねぇ~

    最近言ってる『断捨離』とかってのは
    都合良く解釈してるだけじゃないのかなぁ?

    物欲を捨てろつってる訳で
    まだ使える持ち物をポイポイ捨てろ!じゃ無いでしょう?
    流行り廃りで買ったり捨てたりを戒めてるではないかと…

    そーゆー思い入れが無い事やってるから
    簡単に『ガレキ』つってゴミ扱いしやがるんですよ
    アレは被災者の方々の思いの変わり果てた姿です
    いつまでも野ざらしにしとくモンじゃないですよね

    返信削除