2012年3月5日月曜日

嗚呼・・・人柱レポw

勘合符の・・・サタです( ̄_ ̄)

室町幕府か?!ヾ( ̄Д ̄;)ノ"

・・・みたいな
そんなパチモンキャブのレポートですよほぉ~( ̄▽ ̄)

みたいなって・・・

“保健婦の三田”
“炭鉱夫の津田”
“勘合符の佐多”

語呂しか合ってないじゃん(;-。-)( ̄∀ ̄;)パチモンですからw

てゆーか“勘合符”って職業じゃないぢゃ~ん( ´ □ `;)(-_-;)日明貿易・・・


それはさて置き・・・(・_・ノ)ノ[サテ]

パチモンキャブの実走テストでございます。

短刀直輸入・・・単刀直入に申しまして
あのキャブはSDRにポン付け出来ないのでは無いかと・・・(-_-;)

・・・

単刀直入とSPA直入って字面が似てるなぁ( ̄。 ̄)今気付いたけど・・・


・・・じゃなくて!

早まって購入するのは
ちょほ~ぃとまちなはぁ~ ←(小林旭風に)
てな状況でございました。
今にもポチりそうな勢いでオクの画面見てる人ご用心ですぞ~(^_^;)

ではその理由を人柱レポ。

場所は大分県のSPA直入
気温は5~6℃程度で雨という悪コンディションでございました

そんな中・・・
5年物という長期熟成タイヤ(しかも2分山)という車体で走る
暴挙に出た訳なんですが~wwww

伊達に雪遊びしてる訳やなかとよ(;^∀^)(-。-;)この変態。。。

エアファンネルも付けたとよ♪(・ω・)


まず1本目・・・
ブレーキングから加速に移る時に“ ンガンガ ”ってガブる・・・
スムースに立ち上がれません。

前回のレポで『頭打ちが超早い』って言ってたのは
その後MJを#158に上げてみてたのが功を奏したか
ちゃんと回るようになってました。
けどもうちょっとパワーが乏しい感じ・・・

相変わらずタコメーターが使い物にならない状態なんで
正確な回転は判らず感を頼りでございます。

スロットル開度の開け始め・・・
停止状態の空吹かしでは判らない事なんでしょう
実際に走行してる時
しかもストレートエンドで1コーナーへの進入という場面では
エンジン回ってますから流速が高い。
その時ニードルの抜け足りないからガソリンの供給も足りないんでしょうね
それでガス欠って“ンガッンガ~”って息をつくんであろう・・・と

そこでニードルのクリップを2段下げ(下から2段目)
早めにニードルが抜けてガスを供給するように変更。
MJはもう1ランク上げて#160


2本目走行~

・゜∵( ̄∀ ̄)=b∴゜・イイ♪
パワフルです☆
立ち上がりのガブりの解消してスムースに付いて来るし
何よりもレスポンスが良い♪
スロットルをグッと捻ればポンッと前へ出る感じ
こりゃ~イイわ( ̄▽ ̄)パチモン侮りがたし~

で・・・
何が問題なのか?

パッサパサでカッチカチの坊主タイヤで雨の中にも関わらず
調子に乗ってストレート全開走行を試みた所・・・

パァ~ンッ!パァアアァ~ン!パァ~・・・ンガッ・・・ンガァ・・・パパパ・・・

(-”-;)・・・ガス欠?
いやそんなに消費はして無い筈5L弱は入れたんだから・・・

ペースを落としてもう1周・・・何も起きない
様子見ながら徐々にペースを上げて再度全開走行を~

パァ~ンッ!パァアアァ~ン!パァ~・・・ンガッ・・・ンガァ・・・パパパ・・・

(-”-;)なんだぁ~?!
失火してる??雨吸ってる??燃料系の詰まり??

暫く考えてて・・・ふと気付いたのは
メインジェット換える時
『受け皿に出てくるガソリンの量が妙に少ない』んですよ

それから前回のテストの時
坂の下りに向けてメンテスタンド掛けてエンジン掛けた時
アイドリングはするけど回転上げると止まり
坂の上向けて停め直したら回転上げても大丈夫になった事・・・

コレ・・・
やっぱりキャブの姿勢が
前傾過ぎるんじゃないの?

油面が・・・正規に取れないんだよ
だからドレン開けてもガソリンがあんまし出て来ないんじゃ??
フロートチャンバー内のガソリンが少ないから・・・てゆか
フロートの機能がちゃんと出来なくて
ガソリンの供給が追い付かないんじゃないの~??

その事を確認するため・・・3本目の走行。

ストレートで全開・・・
パァ~ンッ!パァアアァ~ン!パァ~・・・ンガッ・・・ンガァ・・・パパパ・・・

今度は・・・途中でスロットルを戻しながら走ると
パァアア~ン!パパパパ・・・パァア~ン!パパパパ・・・パァアア~ン!

・・・ガス欠しない
全開時間が短いと症状が出ないんだなぁ~

再びストレートで全開
パァア~ン!・・・1・2・3・よ・・・ンガッ・・・ンガァ・・・パパパパ

ん~・・・
やっぱ間違いなさそうだなぁ( ̄~ ̄;)
SPAのストレート下りだから余計なんだろねぇ~

・・・

モトクロッサーみたいに
全開時間短けりゃ~大丈夫だろな・・・きっと( ̄▽ ̄;)
パァアアアア~ン!パパパ・・・    パァアアアア~ン!パパパ・・・
3秒以内ならOK~
・・・ってダメじゃん!

結論として
キャブの取り付け姿勢を直さなきゃダメ?
・・・ではないかと( ̄_ ̄;)

つまりはインマニ部分作り変えか・・・
あ、インテークチャンバー付いてるよなぁ
それに負圧コック使うなら負圧取出し口も・・・

てな感じでぇ~
ノーマルにポンって訳には
いかないかもしれませんよ(^_^;)

4 件のコメント:

  1. 福9(ふくきゅー)2012年3月6日 0:44

    フロートが浮かない??
    バイクから外して試さないとわからんですね

    返信削除
  2. いや・・・フロートは浮いてるんだろうけど
    逆に『浮きすぎ』なんだと思います
    それでフロートの下がり方=バルブの開き方が足りず
    供給と消費量のバランスが悪いとか

    フロートの爪を曲げて・・・でもイケそうな気はするけど
    結局は油面が傾き過ぎてるんで
    ガソリンの吸い上げに支障をきたしてるんでしょうから
    油面の傾き方を適性にする方がベターだろうなと…

    返信削除
  3. 福9(ふくきゅー)2012年3月7日 0:01

    油面計測したほうがいいかも?
    普通浮きすぎはないような??

    返信削除
  4. コピー元であるPWKを使ってる人は多いみたいですが
    同じトラブルはあんまし聞かないから
    このキャブの油面の問題である可能性は有ると思います
    (てゆうかパチモンだからかも~?)

    ただPWKで前傾がキツイと心配される方もやはり居られるようですし
    今回の症状が下りで発生してる事から
    (上り区間は全開で駆け上がっても症状が出ない)
    まずは取り付け姿勢を水平に近づけるべきではないかと。

    その上で油面を正規に持ってかねば
    このまま症状出ない様にただ油面だけ高くしても・・・

    下りストレートのSPAを走るんで
    ハードブレーキング時とかに更に前に寄っちゃって
    オーバーフロー通路から溢れ出しちゃったり
    余計悪さしそうでイヤwwww

    返信削除