2012年3月19日月曜日

のぉぉおお?!

ポップギャルねたはじめま~すw(^_^;)

昨日納車のポップギャル
現状中古車って事でございまして~
到着から5分と経たないうちに
早速おいらにバラされる事になりますw

え~っと
まずキーを回しても反応しないんで
バッテリーを交換しましょう(^。^)

先にバッテリーは手配してたんですよね~♪

え~っと・・・
バッテリーはドコかなぁ?

・・・多分シートの下だな??(-_-)

シートを上げてみると~
有りましたよバッテリー

・・・

・・・

コレ・・・12Vぢゃん?! ( ̄д ̄;)

おいおいおいおい(滝汗)
ポップギャルは6V電装ですよほ~い

・・・

電装\(^。^)/オワタ

コレだめでしょ~
バルブ類どころかレギュレターからなんから
全滅じゃないとぉ~?(≧д≦;)

・・・でも
セルが回らない以外は
エンジンは掛かるし走行可能って言ってたよなぁ?(-_-;)??

試しに・・・
用意してた新しい6Vのバッテリーを繋いでみますかねぇ・・・

・・・と?

アレ?何か配線が1本ヘンだな??
あ!端子から折れてブラブラしちゃってるのか~!?( ̄д ̄;)

配線切れを発見・・・
しかも断線ではなく端子の根元からポッキリ折れてました

なんだよ~これってコンデンサー?
セルモーター関係やろうかねぇ~
けっこう太い+の配線だよなぁ・・・

何かますます電装関係死亡フラグ立ってるしぃ~(´・_・`;)

とりあえず修理を試みます。
根元から折れた端子の僅かに覗いてる断面に
すこしづつはんだを盛っていき
そこに電線を接合~
その後振動対策として接着剤をポッティング~


こざいく~

それから
今やちょっと懐かしい感が漂う
ガラス管ヒューズを確認すると・・・切れてない(-_-)

・・・ん~
おいら電気はからっきしダメなんで良く判らないですが
ヒューズが切れるのは電流量であって電圧は関係無いのかぁ?
それともヒューズも12V用にしてるのかいな??( ̄~ ̄)

まぁいいや・・・
とにかくバッテリーを繋いでみます
そして恐る恐るキーを回してスイッチオン

・・・反応しない(>_<。)

と、思ったら
2秒ぐらいしてメーターのワーニングランプが点灯(・。・)!
通電したぉ~

試しにウインカーを点灯させてみると・・・
スイッチを入れた瞬間
パチッ!っと大きな音がっ!?
でぇぇえええ~っやっちまった!( ̄д ̄||)

・・・と思ったら
パチッ!・・・パチッ!・・・パチッ!・・・
音はするけど普通に点滅してやがる???

・・・こりゃ~
ウインカーブザーの音みたいだな( ´ □ `;)心臓に悪いよぉ~

灯火類は無事っぽいんで
一番電気が流れるセルを試してみます・・・(-_-;)ドキドキ

・・・ットトトボボンボンボンボンボン

あっさり掛かりやがったぉ~?!
なんか見かけと違って
低い篭った排気音だなぁ~ポップギャル・・・

いやいやいや
そうでなくて!
無事なの?!電装は??普通に機能してる?(゜_゜;)

ウインカーもテールもブレーキランプもちゃんと点灯する・・・
あ・・・ヘッドライトが点かないな

開けてみると

ココに犠牲者が・・・
見事に飛んでますな( ̄▽ ̄;)

でもコレ・・・
バッテリーの電圧で切れたんじゃなくない?
確かヘッドライトの電気はエンジンから来てたような気がするけど?

憶測だけど
取りあえず付きそうな外寸の古バッテリー載せてただけかも~?
だからまともな電圧なんか出てなくて電装は無事だったけど・・・
充電は出来ないからその分の過電流がヘッドライトに来たんぢゃ?

何はともあれ・・・
エンジンは掛かったし
ヘッドライトもバルブ換えたら点いたし
ひとまず安心です(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿