2012年3月16日金曜日

とりまぁ~

コンパウンドの劣化した坊主タイヤの滑りっぷりを
心行くまで満喫なさりやがったおいらです~σ( ̄(エ) ̄;)

低温・たまに小雨という状況下をそんなタイヤで走ってコケないのは
やはり冬の間の雪遊びの賜物wwwww

正確にはへタレだからなんですけど(-。-;)←(安全第一)

てな訳でスリックとは言え中古のタイヤに一抹どころか・・・
十抹ぐらいの不安を感じつつも
とりあえずまぁ交換いたしましたよ~( ̄▽ ̄;)
前のタイヤが完全に終わっちゃったし
買っちまったからには交換するしかないっすからねぇw

実はね
前回の走行前日にタイヤが届いたんで
交換してSPAへ行くつもりだったんですけどね
ミミが出せずに大苦戦(>。<;)
結局途中で諦めて元に戻したのでありんす

フロントがねぇ~
なっかなか出なくて・・・苦戦してるうち夜遅くなったんで
いつまでもコンプレッサーをポコポコいわせてたら近所迷惑。
それにクルマに積み込みとかもあったし~

焦ってもロクな事ないしね(^_^;)←(焦らなくてもロクな事無かったが・・・)

てな訳で
日曜日に交換を再挑戦してみたんですが~
したっけ今度は前後ともあっさり履けたヤツ( ̄д ̄;)???

手際のヘッポコさも鮮やかな
3流タイヤサービスみたいな感じ←(なんだそりゃ?)で
ビート落としから全て手作業
タイヤレバー2本でリヤは15分未満
悪戦苦闘したフロントもあっさり15分ちょいぐらい
前後合わせて丁度30分程で交換終了

前々日の苦労は何だったんだろ( ̄~ ̄;)?

たぶん・・・
ホイールの内側
一番深いトコまで入念にビードクリームを塗った事だと思う
細いタイヤのミミを出すコツなんだな~きっと


てな訳で
あやしいタイヤ

フロント編
ハイト低いなぁ~
タイヤとフェンダーのスキマが大きくなったんでぇ~
貼るカイロ使ってタイヤウォーマー出来るかも♪wwwww


んでもってリヤ編
リム幅が狭いので丸まっちゃいますな(^_^;)

フロントに比べ
リヤは指定リム幅に対してかなり細いですから・・・
(フロントは指定2.50許容範囲2.15~2.50なのでOK)

SDRってリヤは2.50ぐらいですかね?
対してこのタイヤは3.50ぐらいが標準の筈・・・(許容3.00~3.50か?)

その分タイヤが丸まって細くなっちゃいますな( ̄_ ̄;)

でもサイズとしては120/70ぐらいに相当する筈なんで
丸まってちょうどSDR指定サイズの110/80になるとかぁ~
・・・そんな上手い話は無いでしょうねぇ(^_^;)

実際見た感じだと100/80?その位に見える気がする・・・
でもスリックってトレッド面にパターンが無くのぺっとしてるんで
感覚が狂うんですよねぇ~

でもまぁRS125やらTZ125とかで使われて
45ps以上のパワーを受け止めてたタイヤなんで~
少々接地面が減っても10馬力ぐらい低いSDRなら大丈夫?
・・・いやいや車重もライダーの体重も重いからキツイかも~?
オマケに中古タイヤだしね(^д^;)またソロッと走らなきゃダメかもねw

今までレインタイヤは履いた事ありますがスリックは
は・じ・め・て(* ´ д ` *)ウレシハズカシ
・・・ですからまぁどんなモンか話のネタにねwwww
このタイヤ
コンパウンドはYDCって・・・ソフト?なんですが
触った感じやっぱ硬化してるっぽいのか
ミディアムか・・・ハードまではいかない位( ̄▽ ̄;)ダメ臭がしる。。。
でもTT900を前後購入するのに較べ
1/3以下の金額というのはビンボたれには魅力であります~
摩耗の具合の割に安い値段の理由は・・・
タイヤチェンジャーでサイドに傷入れちゃってるからみたい

安物買いの何とかになる恐れも大きいけどね・・・
コンパウンドの柔らかさVS劣化の対決ww
どんな感じとなりますやら(^~^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿