2012年3月8日木曜日

せぴあ・・・

そいやそいやそぉれそれっ♪

( ̄_ ̄)どーも。いっせいふうび せぴあです(爆)

(話が昭和)

・・・セピアって言いたかっただけなんですけどねw

『セピア色』つったら…
本来の退色したイカスミインクの色ってより
古い写真の代名詞な訳です

そんな古い写真のネタでございます~(^_^;)

ネットで安いフィルムスキャナーを見つけて購入しました☆
古い写真が沢山あるんだけど~
整理が悪いし保管も悪いし・・・
けっこー色褪せしてるヤツが多いんですよね~(´・_・`)
だいたい黄ばんで色褪せちゃってます

特に・・・
割と後の年代の写真が状態悪かったりします
原因は
自動現像機だと思うんですが~
管理が悪くて現像液とか定着液??処理が悪いんじゃないのかなぁ
ムラが出てたり部分的に黄変して斑になってたり・・・

1枚何円みたいな安値を謳い文句にしてるようなネガ袋のヤツに多いんですよ
あと30分ジェット仕上げ!みたいなのとかさ・・・

逆に“○○写真館”とか“××カメラ”とか
そーゆー個人経営のカメラ屋さんの名前が入ってるネガ袋のヤツには
変色が少ない気がする・・・
管理が行き届いてたり仕事が丁寧だったりしたんでしょうかねぇ(^_^)

状態悪いヤツは・・・
その内黄色通り越して茶色くなって見えなくなったりするのかも~?
んなもんでね
まだキレイに見れる内にデーター化でもするかと思い付き
スキャナーをポチっちゃったんです(^▽^;)
操作はかんたん♪
PCに接続して
ホルダーにネガをセットして読み取らせればOK
付いてるカメラは500万画素ぐらいの素子で
3600dpiぐらいの解像度って事ですから
安いコンパクトカメラとか『写るんです』なんかで撮った
スナップ写真程度なら十分じゃないかなぁ~?
だって・・・35mmフィルムの大きさを500万画素で見るんでしょ?

お値段¥2800だったし( ̄▽ ̄;)安いなぁ~

写真はだいぶ色褪せて来てるけど~
ネガから取り込めばモニターでキレイに見れるだろって
甘い考えしてたんですけどね・・・

実際取り込んでみると
写真よりもネガの方が傷みが激しかったりして…(+_+;)

おいらの保管も悪かったんだなぁ・・・
それに
随分前に超大型台風の時
部屋の窓が壊れ室内がメチャメチャになった事も有るし…
その時ネガを入れてた箱も飛ばされて散乱したんだよな~

それから
スキャンする時気付いたけど
指紋が・・・ネガの画像の部分を触ってるぞぉ~?!
焼き増しとかでネガ貸したりしてたもんなぁ・・・
自分の写ってるコマ見つけるのに
ネガを袋から取り出して明りに透かして見る人とかさぁ
平気でペタペタ触れてたりしたもんな(-_-;)出すなちゅうのに…

そんな訳で
予想以上にネガが傷んでるって事が判りました・・・とほほ~

ま、でも
だからこそフィルムスキャナーとか買った意味が有る訳で
まだ読み取れる内にPCに取り込む事が出来るんだからと
良かったんじゃないかなと・・・ね(^-^;)

それに・・・
意外と「アレ?こんな写真あったんだ(・_・)」みたいな
写真を見つけたりしてます~

フィルムの端の方・・・端が切れてて
多分印画紙に焼き付けると全面にならないヤツは
省いてプリントしてないみたい・・・
感光して真っ黒だけど端っこに写ってるやつとかね~
そんなコマも取り込んでトリミングすれば1枚増える♪


新たに見つけた写真
こんな感じですっかり変色してます
それに指で触った痕もありますねぇ・・・
SRX買ってすぐ・・・27年前?
福島の新舞子浜じゃないかなぁ?


ただ・・・
やたらとネガの量が膨大でございますから(×。×;)
全部取り込み終わるのは
一体いつになる事やら~(苦笑)

2 件のコメント:

  1. その昔…それはそれで良い時代でしたが
    当時が今のように多様に電子化されていたら
    どんなに楽だったのかな~?って思います。

    私も過去のネガ写真がてんこ盛りなのですが
    いかんせん保存状態が良くないが故、
    湿気で写真同士がくっついてしまったり…などなど
    スキャナーすら出来ないものが多数あります。

    色あせまでは想像の範囲でしたが、写真同士がくっつくだなんて想定外だったので
    全部自分のせいなのですが、これは悲しい出来事でした。

    ちょっと話がそれましたが
    三十郎さんの秘密の書庫(?)から懐かしい写真の続編が発掘されるのを楽しみにしています♪

    そいやっ!!

    @naoji

    返信削除
  2. 湿気でくっついた写真は…
    水に漬けてそぉ~っと剥がし乾かすと
    何とかなる場合があります。

    あくまでダメ元なんですけどね

    秘密の書庫・・・
    今約600枚以上取り込んだんですが

    パット見でネガ全部の数の…1/8ぐらいなんです(汗)
    まさか・・・全部合わせると
    5000枚とかなっちゃうんじゃないのか??

    てな有様でございます(大汗)

    そいやそいやっ!!!

    返信削除