2011年12月23日金曜日

もうすぐ

もうすぐクリスマスですねぇ・・・

ま、おいら浄土真宗ですけどw(^_^;)←(しかも甘茶祭りはしないヤツ)

・・・ん?
ところで甘茶祭りっていつだっけ??(-_-;)
ご存知ですか~?
花祭りともいう・・・調べてみたら『灌仏会』ってのが正式な名称で
お釈迦様の誕生日ですよ~(日本じゃ4月8日だってさ)

なんて罰当たりな俺・・・( ̄_ ̄;)

それはさて置き・・・

今年は大寒波襲来って事で荒天のホワイトクリスマスになるトコが
多いみたいな事いってますなぁ~
しばらく平年より暖かい日が続いて
急激に平年以下の気温へ冷え込んで来たもんだから
余計に寒くかんじます(>_<)

その寒い中・・・
先日買い物へ出かけた帰り
ショッピングモールの出口に制服姿の女子高生が並んでる・・・
冷たい北風がビュービュー吹く中
まぁ元気にナマ脚で短いスカートをピラピラさせながら
「歳末助け合い募金に協力おねがいしまぁ~す!」(((>。<)(≧_≦)(>_<)))

・・・もっと暖かいカッコすりゃいいのに( ̄д ̄||)ネラッテンノカ?エロオヤジヲ・・・
ついフラフラと
募金箱にお金入れながら・・・ナマ脚の見物料じゃないのよ←(語るに落ちるヤツ)

まぁ、ナマ脚もなんだが・・・

赤十字の募金かぁ
今年は・・・悲しい出来事が多かったなぁ~
特に東日本の大震災

いつもね
何してても何か心のどっかに引っ掛かってて
些細な事でイラッてきたり沈んだ気持ちになるんですよね。

でも結局はおいらは当事者じゃ無いじゃないですか~
モニター画面通して見てただけ。
その映像も放送に堪える僅かな部分だけで
現実にはとても正視に堪えないような光景があった訳で・・・

おいら何かのご縁で福島の地で暫く暮らした事があるんで
速報で地震の発生を知ったと同時に『津波!』が思い浮かびました
三陸の海岸を走った時に巨大な防潮堤や過去の津波が到達した高さを示す
看板とかあちこち有りましたからねぇ・・・

それが続々と流れる被害を伝える情報からは
「仙台」とか「相馬」とか「いわき」とか・・・予想もしなかった地名が入ってて
事の重大さを察して取り乱しちゃってたんですが
こちら九州の・・・
周囲の人間は・・・地理的なことも有って理解出来てないんですよね
友人知人が居るんだっつってるのに
「わ~スゴイね」とか「たいへんみたいじゃん」とか
他人事・・・中にゃ~津波の映像見て「スゲースゲー♪」ってヤツも居て

悲しかったですねぇ
鉄パイプでまとめて殴り倒したくなるくらいショックでした
同じ日本人でこの有様なのに・・・
世界中から続々と寄せられる支援と善意には
本当に感激しました~マジで泣けたもん

それに明らかになる命を懸けて押し寄せる津波から
人々を守ろうとした方々・・・
最後まで避難誘導を続け波に飲まれた警察官
目前に迫る津波を食い止めようと水門を閉ざそうとした消防団員
避難の呼びかけを続けた防災職員

悲しみに暮れる人々の映像と共に
胸を締め付けられる思いで涙が止まりませんでした

そして疲労困憊で泥まみれになりながらも
行方不明者の捜索を続ける自衛隊員
泥に埋もれた瓦礫の中から
少しでも思い出の品をと拾い集めてキレイに洗っている姿にも
目頭が熱くなりましたし
危険な任務も引き受けて大きな力を貸してくれたアメリカ軍の皆さんにも
大変感謝いたしました。


それからまだ1年も経ってないんですよね・・・

イルミネーションで華やぐ街とか
キレイに飾られたディスプレイとか見ると
ふと
「サンタのプレゼントとか、ケーキとか楽しみにしてた子達も大勢居たんだろな」って
切ない気持ちが過ぎっちゃいますねぇ・・・

今までもね
いろいろ思う事はあったんですが
当事者でも無いのにって触れないようにしてたんですけど
もうすぐクリスマスって事で

せめて
ケーキとか食べる前の一瞬で良いから
サンタに合えなかった子
その夜の笑顔を楽しみにしていた人々の為に祈りを




どこの神様だって仏様だって判ってくれるさ( ̄人 ̄)

3 件のコメント:

  1. キリストもニッポンじゃ八百万の神の一人ですがなw
    ま、キリスト教同士(旧約聖書まで遡ればイスラムも一緒だし。。。)でずうっとドンパチしてる世界と比べれば日本は平和だなぁ(^^;
    このぬるさが幸か不幸か。。。自分で考えないアホが増えてる気が(~_~;)
    この国が何処へ向かうのか本当に不安になるわw

    被災地復興でがんばってる全ての人達、メーリークリスマス!
    神なんか居るか居ないかわからんけど、たまにはお祭りで息抜きしなきゃね(^^)
    離れたところにいる俺らは引き続き出来ることをしていきましょう(^^)/

    返信削除
  2. 三十郎さん

    いつも、私達東北に想いを寄せて下さり、ありがとうございます。
    今年は、震災が大きな出来事だったかもしれませんが、火山の噴火や台風被害も大きかったんですよね。
    支援に甘えるばかりで何もできない自分が歯がゆいです。

    今回の震災は道路一本隔てるだけで景色がガラリと変わります。
    その為地元ですら被害を受けた人と、そうでない人の意識の差は歴然です。
    だから、遠く離れた地域の方々にとっては、推して知るべしだと思うんですよ。

    でも、それって人間の自然な感情なんじゃないのかなぁ?

    「他人の不幸は蜜の味」
    不謹慎な感じの言葉ですが…

    数年前のレポートでも出ていましたけど、誰にでもある感情だと思うんです。
    http://www.nirs.go.jp/news/press/2008/02_12.shtml

    それで精神のバランスを保とうとしている被災者も決して少なくないのが、何とも寂しい所ですけどね。

    愛する人を失った人達と、助かった人達。
    何もかも失った人達と、難を逃れた人達。

    忘れる事は出来ないけれど、妬みや「蜜の味」を欲するような興味本位の感情から離れ、少しでも穏やかな日々が早く戻ってきますように!!

    メリークリスマス

    返信削除
  3. >かわむらさん
    基本日本人は自然崇拝の多神教ですからね
    貧乏神だって神様w
    災いをもたらすのは『禍神』
    神様だから「怒らないでくださいね」って拝む

    『悪魔』って思想の宗教だと大変
    悪魔なんて拝んだら「悪魔崇拝者」で火あぶりです~

    言っちゃなんだが…
    選民思想を持つユダヤ教とその流れのキリスト教に
    そんな考えが強いような気が…
    (クリスマスに言う罰あたりな俺w)

    イスラム教は確か…
    異教徒は「啓典の民」と呼んで課税したりはしてたけど
    信仰・信条の自由には割りと寛容だったと聞きましたねぇ

    クリスマスに限らず
    イベントやお祭りはOK♪元気出して盛り上げましょう^^
    ただ募金箱置くとかチャリティーとかね
    開催の挨拶かなんかの時にでもちょっと黙祷とか
    外人さんは良くやってるじゃないですか
    乾杯の時に「○○に」とか言ってチョイと
    あんな風に自然にさらっとやれたらイイな~と思う。

    やたら『絆』だの看板出して大袈裟になるのが日本…w



    >Takeさん

    相身互いなんです
    情けは人の為ならず。
    困ってる人に手を差し伸べるのはその人の為じゃなく
    それは自分が困った時巡り巡って自分の助けになる
    他人様の為じゃ~ないんです
    だから今度コッチで何かあったら・・・

    誰か我を助け給へ( ̄ー ̄)♪ ←(他力本願)

    今回に限らず
    遠く離れた地での出来事は
    誰だって我が身のように捉えるのは難しいと思います

    ただ…
    何かTV番組か映画のフィクションを見てるような
    感覚で発せられる言葉にイラっときました

    あれは現実で多くの命が失われている最中なんだと
    判ってるの?って…

    あまりの出来事にリアリティを感じなかったのかも
    しれませんがねぇ…それにしてもちょっと酷かった
    それもTVの影響なんでしょうかね(-_-)
    悲しみも恐ろしさも感じ取れないなんて…
    本能的なモノが欠落してんじゃないのかいな??

    神様でも仏様でも
    悲しむ人々の心が少しでも安らぐのなら

    メリークリスマス

    返信削除