2011年12月1日木曜日

秋の徘徊フェスタ♪最終日~

ネタ切れちゃったぉ( ̄д ̄;)

え~っとぉ
赤く色付く紅葉も良いけど・・・

黄色い銀杏もいいよね♪(^-^)

ちょっと傾いて赤み掛かった日差しを受けてると
鮮やかさ3倍増しって感じで更に( ̄▽ ̄)=bグッ!

・・・

・・・

・・・(´-ω-`;)ネタオワタ



えとぉ~
穴埋めに時事ネタをば…(^_^;)

なんか~
京都府警が違反自転車に即キップ切るようにするとか・・・

警察庁としては今までもキップ切る事はあったそうだけど
指導や警告に従わない場合違反キップを交付するって方針らしかったそうですが…

・・・で?
何で京都府警だけ???それっておかしくね?
ルールってのは公平じゃなきゃ意味が無いでしょ??
アッチは良いけどコッチはダメ!!な~んて問題じゃないの?

そもそもね
まず自転車は軽車両であって通行は車道左側。
でも交通戦争とまで言われた時代
自転車は「弱者」であるから「歩道」を走らせようという方針になった。
ところが最近は歩行者が危険という理由で
また「自転車は車道だ!!」と言い出したんですよね~

自転車を歩道って時も酷かったです。
元々自転車が走ることなんて考えられて無かったし
バリアフリーなんて考え自体が無かったもんだから・・・

まず狭い!歩行者同士のすれ違いも気を使う狭さ
それから段差!!スロープが全く無い所さえ多かった
そんな整備も覚束無い状況で
標識だけ掲げて歩道走れ!チョロチョロする自転車邪魔だ!!って
扱いされてた訳ですよ。

それから30年以上経ったかなぁ?
前よりマシになってきてるとは思うけど
相変わらずの状況じゃないですか?

まず
事故が多いからって場当たり的にガタガタ言う前に
キチンとした道路整備をしやがれっ!

狭くて段差の多い歩道って事は
車イスなんかも通れませんよ~バリアフリーじゃなきゃいかんでしょ?

民主党なんてバカ政党に騙されて
『公共事業は悪!』みたいな洗脳されちゃってるアホタレさんが多いけど
悪いのは使い道であって公共事業は必要なモンです。

歩道整備・自転車、軽車両走行レーンの整備
それに伴って電柱を無くし電線の地中埋設化に街灯整備に安全対策
する事はた~くさんありますってば
それを遅々として進めずにおいて規制や罰則だけ強化しようなんて
バカなの?
てゆーか
もっと抜本的な対策・・・道路行政の問題でも有るんだから
国として問題解決を図って行くべき事項じゃないのかよ?
それを京都府警ってゆー地方組織が何先走ってる訳???
罰則適用って大きな問題が足並み揃わないって恐ろしくねーかぁ?( ̄д ̄||)

もちろん
一番悪いのはマナーの守れないヤツ
『ピスト』が流行ってるから・・・
ブレーキが付いてない方がスッキリしてカッコイイから・・・

そんな理由ですか?
そんなの理由になるんですかね?
『カッコイイ自転車にのる俺♪』の為に
制動という手段の無い自転車で公共の場を走り回って可ってか?

んじゃ~
同じ理由で総重量20t超の大型トラックが
ブレーキ無い方がスッキリしてて・・・(以下省略)って走ってきて
乗ってたクルマごと押し潰されて挽肉になっても文句無いですよね♪
ピストだって脚力で制動・・・とか寝言コイてるヤツは
トラックだってエンジンブレーキで制動・・・もOKなんでしょ?

自転車に限らずだけど
そーやってだんだん目の仇にされて廃れて行くんだぜ~
流行で飛びつくヤツラがやりたい放題でメチャメチャにしてしまう。
そしてそんなヤツラは興味が失せるとシッタコッチャネェ~って居なくなる。
『不心得者』とは良く言ったモンですな

おかげで「自転車はみんなまとめて車道へ追い出せ」的になってきて
今まで「コラコラ!」で済んでた事が違反キップなんて話が出てきた。

小さな子供を乗せて幼稚園に送り迎えしてたお母さん
商店街まで買い物に行ってたおばちゃん
老人クラブの会合へ行くおじいちゃんに自転車通学の学生さん
み~んなまとめて
クルマがビュンビュン行き交う道路へポ~ンだぉ~☆
いいのか~?それで・・・

あ、そうそう
死亡事故を誘発しておいて「俺が悪いのかよ?!」って言い放った
大阪のおっさんとかは論外。

福岡の飲酒ひき逃げで子供3人殺したヤツもそうだけど
アレは自転車とか飲酒とかってあんまし意味無いと思うぞ~
身勝手で反社会的な人格が引き起こした事じゃないの?

そんな連中は自転車じゃ無くても他人に迷惑掛けてるだろうし
酒飲んで無くても逃げて証拠隠滅謀ってたろう。

そんな訳で
そーゆー極端な事例を持ち出し
規制や罰則強化する口実として締め上げる事が続くと
息苦しくて世知辛い世の中になって行くんだろうな~って思うんよね

規制されて罰せられなきゃダメ?

『エコ』とかもそじゃね?
「エコナビ」とかって機械風情に指図されて喜んでるって
人として情けなく無いかね?(`・ω・´)

もっとさぁ~
自分で考えようよ


ワレオモウユエニワレアリ・・・(-ω-)

4 件のコメント:

  1. まあ、現実はピストの流行をシンボリックに扱ってるだけで
    「私がルールよ!」的な、無謀な通勤者やママチャリ
    の方が、遥かに多いんでしょう。

    問題発生→規制強化→衰退…w

    相変わらず、バカですねぇ。
    乗り手も御上も未成熟のまま。
    この発想って、「3無い運動」当時と変わってないですよね。

    この国には道具を与え扱い方を学び文化として根付かせる
    ってな発想は無いんですかね…<`ヘ´>

    返信削除
  2. エコとかで自転車通勤者が増えたのと
    電動アシスト自転車の普及で
    自転車利用者が増加してるんでしょうけどねぇ・・・

    政府がCo225%削減だのなんだの
    人気取りの為の寝言かうわ言みたいな発言に対して
    如何に無責任か良く判ると思います。

    利用者増加に対して無策だということの表れでしょう

    利用者が増えれば当然マナーの悪いヤツも出てくるし
    不十分なレーン整備で飽和状態になり溢れ出して来る
    罰則強化だけで対応できる問題なのかって事ですなw

    ブレーキ無しのピストは
    それとは別問題で悪質だと思います
    人通りの多い通りで走りゃ~
    金属バットをフルスイングで素振りしてるのと同じ
    やって良い事と悪い事の区別もつかない
    どんな結果を招く恐れが有るかの想像力も無い幼稚さ
    法律や罰則以前の問題ですよね

    人通りの無い場所でソロっと乗ってりゃ~良いモノを…

    公道で練習してる競輪選手や自転車部なんかの連中も
    迷惑なのが結構多いですからね
    リヤゲート開けたクルマが先導し、後ろにピッタリ着いて
    我が物顔に道幅いっぱいに広がって
    走ってたりするじゃないですか~

    いくらブレーキ付けたピストでも
    50~60Km/hの速度からクルマ以上の制動ができるの?

    結局みんなまとめて
    ちゃんと心得て練習してる人まで
    同じ扱いされるんすよ

    おいら自転車も好きだから余計に腹が立つとですよ~っ!

    まったく…
    幼稚で未熟な人間が増えた上に
    『臭い物にはフタ』な国民性なんでしょうね( ̄へ ̄)=3

    返信削除
  3. 今年の大震災以来、いわばありがちなのですが
    徒歩や自転車に乗る機会が増えた者です。
    今、私のような人達が増えてるって聞きました。

    私の住む田舎では、まるで交通弱者が置き去りにされるような
    「車があってナンボ」の社会であり
    一人一台・マイカー乗車が当たり前な次第です。

    何に乗ろうが交通ルールを守れば人の勝手だと思いますが
    いざ自分が自転車に乗り始めたら、所詮は車中心なのかな?って
    悲しくなりました。
    (この辺は地域差があるので個人的な意見でゴメンナサイ)

    「自転車って最近多くない?邪魔なんだよね~」
    …なんて心無い言葉を耳にする機会が増えました。
    車道へと追いやられた自転車へ対する”車目線”の発言です。

    私は自転車もだし、日ごろ徒歩はもちろん車やバイクも運転します。
    そんな現状から日々交通マナーへ注意を払っているつもりですが
    このところ、なぜか自転車がやり玉に挙げられているような?!

    それぞれの移動手段で言い分があるのは承知ですが
    つまりは皆が安全に通行できるような道路の整備に着手していただきたいです。
    コレがなってないから歪んでいるのだと思います。

    ルールを守って通行しているだけなのに「邪魔」だなんて言われるような
    おかしな環境がどうか無くなりますように☆

    二輪がご縁な三十郎さんのブログからですが
    いつも前向きに考える話題が豊富で心の糧となってます♪

    @naoji

    返信削除
  4. 本来…
    優先順位は歩行者>自転車(軽車両)>バイク>自動車
    所謂『交通弱者』を優先するべきという考え方で
    交通規則は作られて居る筈です。
    クルマは左折時等で歩道を横断する場合
    必ず一時停止して安全確認を行うとかなってた筈

    ところが現状は『数の理論』になってますね
    クルマが幅を利かせて走りまわり
    歩行者は『優先でしょ!?』ってのし歩く。

    その狭間の・・・
    まずは少数派のバイクが『目障り』『邪魔』とされ
    そして「危険だ~」「反社会的だ~」と攻撃して排除。
    『3無い運動』等と言う魔女狩り同様の運動まで行い
    存在そのものを悪とするようなネガティブキャンペーンは
    異常です。安全基準を満たし法に則った乗り物なのにです。

    それを正当化した言葉が「子供の~若者の~命を守る為」

    最近も良く聞く言葉ですよね
    世論を扇情するのにもってこいなんですよね~
    我は正義なり~ってね・・・おいら大嫌いです。

    お陰さまでめっきり数が減り
    もはや絶滅危惧種的なバイクに変わって
    最近増えてきたんで
    攻撃対象になってきたのが自転車じゃないですか?

    迫害されてきたバイク乗り(笑)から言わせると…
    最近自転車が増えたってーのは
    ドライバーが自転車に乗るようになったからじゃね?
    今まで「そこのけそこのけ」で走ってた調子で
    自転車乗ってるから問題起こしてんじゃねーのかぁ?
    な~んて思ってるんですけどね

    あとはめでたく「3ナイ運動」の賜物で
    交通ルールを学ぶ機会を摘み取られて育った連中が
    野に放たれてる状況とか…w

    Takeyanさんが言うとおり
    道具を与え扱い方を学び文化として根付かせる
    ってな発想が無い…んですよね

    数が減ったら規制が緩和されてきたバイクが良い例です
    高速2人乗りOK、速度100Km/hまでOK
    免許取得の容易化に通行規制緩和…

    増えたら締め上げようとするだけの能無し行政。

    ま、自転車がどーのこーの文句言ってる方も…

    歩道に乗り上げて駐車してるドライバーや
    路肩を占拠しているタクシー
    歩道の一角まではみ出して商品や看板を出してる店主
    等々も含まれてませんかねぇ?

    邪魔なのはお互い様じゃねーすかぁ?wwwwwww

    返信削除