2011年12月12日月曜日

歳末大加工まつり♪10日目~

先日・・・
前の会社で一緒だった人が店長やってる店『一期一会』にやっと行けまして・・・

いや~もっと早く行ってみたかったんですけどねぇ
近くへ行く時は食事の時間には程遠かったり
逆に一番忙しそうな時で邪魔しちゃ~悪いなぁ~と思ったりして
なかなか行けなくてねぇ(^_^;)

丁度近くへ行く用事があったのと
昼飯には遅い時間帯だったんで今ならお邪魔にならないだろうって事で
ようやく足を運べましたよw

久しぶりに会って話せて・・・元気そうでなによりでした(^。^)♪


さて・・・
伸ばしに伸ばして10日目のこのシリーズ・・・
皆さんもう飽き飽きしてきたトコロでしょう。

さらに続けます( ̄∀ ̄)←(こんじょまがり)

もはや何のブログか判らない有様でございますが
一応バイクのネタを主にやってるブログなんですけどね・・・

てな訳で~
妙な部品を作ったトコからの続き~

その妙な部品こそ・・・
NSRのホイール側にあるメーターギヤへ回転を伝える“爪”を使って
KSRのメーターギヤを回す為の部品・・・

なんだかややこしいですが
簡単に言うと~
NSRのホイールは凸でKSRのメーターギヤも凸
凸と凸じゃ~ダメなんで凸の相手になる凹を作ったちゅーわけですな

但し・・・このままじゃ~役にたちません( ̄_ ̄)

作った部品でメーターギヤを回してやらねば・・・

あ、よいしょ
KSRのメーターギヤ(樹脂製)にドッキングだぉ☆

書いたら簡単なんですがね・・・
実際はNSRとKSRそれぞれの部品の“寸法の違い”という
限られたスペースを利用して作った部品ですから
なかなか理想的な固定方法を取るのは難しいてのと
『上手く行かなかった場合元に戻せる』ってゆー条件が付いてますからねぇ

ま、ぶっちゃけ
結果は出せたんで・・・このやり方で不具合が起きた場合
この部品側とメーターギヤ側に噛み合うような加工を施せば
理想的な状態にできる筈です♪

とりあえず今回は
M3のタップ加工してセットスクリューで回転を伝える様にしました(^-^)

それでは組立ててみます
あ、よいしょ
おぉ・・・似ちる・・・すこぶる似ちおるゎいw( ̄。 ̄)w

下がNSR用のメーターギヤ
回転伝達部分が同じ形状になりました

これでスピードメーターが使えるようになってる筈!

さっそくホイールを仮組みして
ホイールを回してみると・・・

アレ?メーター動かないぉ?(-_-;)???
ん~?ダメなのかぁ??

・・・あ、そうか
たぶん~
12インチの小さなホイールだから
もっと速く回さないとメーター動かんっちゃなかとぉ?( ̄。 ̄)!

メーターのところでワイヤーを外してホイールを回してみると・・・
確かにワイヤーはクルクル回ってました♪
大丈夫!・・・な筈!!(筈ばっかw)


これにて一件落着~
・・・にはなりません

まだ解決しなきゃいけない事があります・・・

NSRに較べ
KSRのメーターギヤのケーシングが内径がデカイんです( ̄□ ̄;)

そのまま組むと
ホイールとメーターギヤのケースの間に隙間が出来ますから
雨だの砂利だのゴミだのが・・・
入りたいだけ入り放題!(≧д≦;)アァオソロシヤ

その隙間を塞がねば~

さらにつづく~


0 件のコメント:

コメントを投稿