2011年12月25日日曜日

ぴっかぴっか~(ぱちもんげっとだぜ)

結局・・・
23・24・25と仕事したおいら・・・(-_-||)

てな訳で今日も小ネタでつなぎます~
KSRのウインカーの続きね

今度はリヤ・・・
これがねぇ~車体がちっちゃいんでソレを更にコンパクトに
・・・っつったら難しいんよねぇ( ̄_ ̄;)
ま、コンパクトに収めたいなら
ぶっちゃけ市販の小型ウインカーの方が有利ですなw
でもおいらとしては
『割れない』ウインカーにしたいってな欲望が有る訳で・・・

いや別にコケたりしなきゃいいんですがね
KDXの灯火類もけっこう小さくて
転倒時のダメージも少なそうだと思っていたんですが~

40cmぐらい積もってる雪道で足掻いてて
ポテポテ倒れたりしてたら・・・
アレ?(・_・;)いつの間にかテールライトのレンズが無い・・・
見るとレンズは割れて飛散したみたいだしバルブまで割れてました

その上、後から気付いたけどウインカーも
レンズの一部が割れて脱落してやがるぉ・・・( ̄д ̄;)

それで
「・・・LEDテープとかなら割れないかなぁ?」と思い付いたんですがね
それでいてノーマル並みの視認性は確保したいなと

ま、フロント側は機能の記事の通り
輝度とLEDの数と長い形状と
ハンドルガードという車体の幅広いトコに付けたんで
視認性の問題は大丈夫だと思うんですけど~

リヤで取付ようとすると~適当な場所が無いんですよね
んで車体後端にあるナンバープレート辺りが目立つんじゃないかな?って
思ったんだけど・・・
原付のナンバーもサイズが小さいんで
左右を並べて付けるにはスペースが無いんです。

スペースが無いと・・・
LEDテープってLED3個と抵抗2個(?)で1グループになってるんで
使えるLED数に制限があるんですよね~

1グループ単位で切らないと点灯しないっす(>。<)

場所的には・・・
フロント側に貼った明るいLEDテープと同じモノと使うと
左右それぞれに1グループ分のスペースしかないんです。

つまり光るLEDは3個だけ・・・
フロント側は2グループ分の長さ
つまる倍の6個のLEDが光るんで目立つんですがね・・・

そこでもう1種類別のLEDを買って追加
パワーアップしてみますた

L型に配置してみたとよ(・ω・)

何か色合いが違ってますけど~( ̄_ ̄;)

フロントに使ってるのと同じヤツが3つ
ちょっと小さいLEDだけどピッチが小さく4つ並びなの
ナンバーの両側に配置

明るいトコでも目立つでしょ?(^。^)

これなら
ノーマル並みの視認性を確保しつつ
破損し難く目立たないウインカーになるんじゃないかなぁ?
しばらく試してみて
良さげだったらKDXにも展開しよ~っと(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿