2011年12月9日金曜日

歳末大加工まつり♪7日目~

さてさて
またマニアックなネタ再開ですよ~っ(≧▽≦;)

え~っと
『NSRとKSRの違いは・・・』な~んて勿体ぶってましたけど
皆様もうおわかりですかぁ?

・・・はい

メーターギヤばどげんしゅうかねぇ?( ̄_ ̄;)

・・・ってことですw

ブレーキキャリパーに合わせ
ホイールを逆向きで履かせたんで・・・

当然そのままだとメーターギヤは逆回転しますな
そいばどげんすっとですか~?

・・・( ̄、 ̄;)ま、お約束でサイクルコンピューターとか

磁石の通過を検出するセンサー(ホール素子だっけ?)を付けて
ホイールに付けた磁石が通った回数×ホイールの外周距離で移動距離
それに時間を演算させりゃ~速度が出るという
まさしく『電算機』の見本みたいなヤツですなw

でも付けるのは良いけど(最近安いし・・・)
メーター内のワーニングランプとかも考えなきゃですし~

んじゃどーすっぺ?

・・・え~とぉ

め・・・メーターワイヤーの途中にギヤボックス付けて
正回転に戻すか?(^▽^;)←(おいおい)

いっその事メーターの文字盤をひっくり返すとか( ̄▽ ̄;)←(もしもし?)

文字盤に「マイナス」って書いときゃどぅよ?(-_-;)←(バカぢゃね?)

コリゎ難問・・・

KSRのメーターギヤをNSRのホイールに付けられたら解決ですけどねぇ~

①厚みが違う
②ギヤのモジュールは合わない
③NSRはホイール側が凸KSRはホイール側が凹
④ホイール側外形とギヤ側内径の寸法が違う

上がKSRで下がNSRね・・・
つまり・・・でんでん合わんとです( ̄д ̄;)

が・・・
しか~しっ!
合わないモノを合わせるってのが
へそ曲がりの真骨頂!!

それが・・・

 どど~ん!!
嗚呼・・男..||||..漫!!!
   ぶわぁ~っ←(血の涙)

ほんなこつ
ばかぢゃなかろうか?




てな訳で・・・早速トライ(・ω・)

まずは
①の寸法違いなんざ
スペーサー作りゃ~よかろうもん?!( ̄。 ̄)

違いは・・・2mmぐらいか
薄いなぁ~(-_-;) M10の平ワッシャー追加加工だな

シャフト径は12だけどM10の平ワッシャーの厚みがちょうど2mmなのです
アクスルシャフト径にあわせてエンドミルで内径を広げます

ドリルを使ってないのは
厚みが2mmしかなく
チャックでしっかり掴めそうに無い状態で
スクイの大きなドリルの刃じゃ~食い込んじまって無理だろうという判断。

そして
精度の悪さを利用して
芯押し台にドリルチャックを取付け
目一杯伸ばした状態にして穴を加工しました
そーする事で
剛性や製品の精度やガタの影響を受け
主軸芯と芯押し台の芯ズレが大きくなるんで(宜しくない状態へ持ち込む)
刃物の径(12mm)より大きめの穴に仕上がる筈です。

結果12mmのシャフト径に対し
12.2mmの穴が♪
・・・ってあんまし嬉しい結果じゃないけど
要するに0を狙ってもそれだけ狂うって事だからね(^_^;)

精度良く仕上げたい時には
その逆の状況にしなきゃダメ・・・
つまり精度良く加工出来る範囲は限られてるって事ですな(-_-;)


内径はOKなんで
今度は外径の寸法を詰めなきゃいけません。

でも厚さ2mmしかないワッシャをどう掴んで加工するか??



後半も引っ張りますよ~( ̄▽ ̄;)




2 件のコメント:

  1. 福9(ふくきゅー)2011年12月10日 22:21

    いろいろやってますね~

    返信削除
  2. はい~
    本職以上・・・てゆーか

    “通常の仕事の3倍の情熱”と恐れられている
    『赤い遊び人』の異名が・・・(以下割愛)

    返信削除