2011年12月19日月曜日

復旧してますた

え~っとぉ
実は先々週ぐらいの話なんですけどね(^_^;)

長い間…2年…以上?経つのかなぁ?
集中豪雨で大崩落して長い事通行止めになってた
お散歩コース
復旧完了してますた♪

大規模な施工~



ちなみに去年は・・・
ごっそり崩壊~


しょっちゅうココをお散歩コースに使わせて貰ってて言うのも何ですけど…
ココの斜面の崩壊は
この林道の建設が引き金になってると思うんですがねぇ(-_-;)

この手の道ってば農林水産省管轄だったけな?
国土交通省では無い筈です。
確か森林法とかの規定を元に作られて~
元々は林業の為に整備や木材搬出目的の道。

それがだんだんと・・・
観光やらコミュニティーだの何だのと理由が付いて
今や完全舗装がデフォルト

この道なんて・・・他の路線(福岡側も含み)を連絡させ
九州北西部に横たわる背振山地を1周ぐるっと巡らせようと
未だに建設が続いてるようですが・・・

いや、おいらはウレシイっすよ
走るトコが増えて・・・
でもね
建設してる傍から崩壊して通行止め箇所がどんどん出来る有様・・・

何でも
舗装した方が砂利道のままより維持管理が楽だから
トータルで安上がりとか何とか・・・

でもねぇ・・・毎年毎年集中豪雨や台風とかで崩壊箇所出来て
通行止めになってるじゃん(-_-;)
ぶっちゃけ砂利道のままの林道のほうが
荒れたりはするけど・・・かえって堅牢なんじゃね??

大雨でさぁ~流れた水が路面削って溝作っちゃうのが
荒れる原因なのは間違いないし
確かにアスファルトならその心配はイラネっすよ~

ただ・・・この界隈の舗装林道を見る限り
舗装しちゃう事で水が地面に浸透せず側溝とかに集められ
勢い付いた雨水が排水枡とかの周辺ごと削り取って破壊
それが路面崩壊とか土砂崩れの原因になってるように見えるけど・・・

もっと昔から有る未舗装の○○林道とか×××林道とか~
そっちの方が大規模な路面崩壊少ないもん( ̄_ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿