2011年12月22日木曜日

そばがいい・・・

この前の日曜日なんですけど~

朝から嫁に叩き起こされて~
「博多へ買い物に連れて行け」・・・と( ̄д ̄||)

おいら生粋の田舎者ですから~σ( ̄(エ) ̄)ヤマソダチダクマー
ゴチャゴチャしてるトコはお嫌いなんですけど・・・
容赦無く強制労働へ駆り出される事に。。。

『おい!博多さ行(え)ぐんだべっ![1]』( `Д´)/  (´д`;)カニコウセンデスカ~

うちの両親も一緒に行く話らしく
チョイと用事やら準備やらがあるらしいんで
それまで時間がある・・・

そこでおいらは隙を見てKSRでお山へ向かいますが
なんかリヤタイヤがグニグニズリズリして
カーブの度に危険が危ない『秩父丸[2]』状態・・・ってゆーのが数日前の記事

リヤタイヤがスローパンクチャーだっちゃ~←(ラムちゃんかっ!?)

・・・

( ▼∀▼)ちゃ~ (+。+||)たむけんの方かぃ・・・
    ↑
(“ちゃ~”って言いたいだけなのである)


そうして帝国海軍の駆逐艦に捕らえられ・・・[3]
すごすごとお山から戻ってきたおいらは
嫁と両親が乗る博光丸[4]←(違う)で運転手をさせられるのであった・・・

あぁプロレタリア文学←(大間違い)

*解説:元ネタは小説『蟹工船』
 1.冒頭部分が「おい!地獄さ行(え)ぐんだべっ!」
   2.再三に渡りSOSを発し救援を求めながら沈没する同業者の蟹工船
  小説の舞台である蟹工船は救援を無視し続ける
 3.会社側の要請により待遇改善を求める工員達の鎮圧を行う
 4.小説の舞台となる蟹工船の名

なんて文学的な俺。( ̄ー ̄)どぅよ?←(あらすじしか読んでないのはガチw)



てな訳で~
何年かぶりに博多へ向かいます~ ===( ^^)( ^^)( ^^)( -_-)

途中・・・
久しぶりに通る道沿いに有る
有名なお蕎麦屋さんでちょっと早い昼飯でも食うか~って事で
寄ってみたんです・・・がぁ~

なんじゃこりゃっ!?( ̄◇ ̄;)
クルマは道路まで溢れ店の外にも行列が並び・・・

なんでも・・・最近TV番組で紹介されたらしいんですよね
ま~すげぇ宣伝効果だこと(-_-;)
とてもじゃ無いけど・・・これじゃ~落ち着いて食えませんがな

・・・って事で通過しま~す===( ^^)( ^^)( ^^)( -_-)

さて・・・
どーやら嫁が行きたいのは
九州新幹線開業に合わせリニューアルした博多駅ビル

歳末商戦シーズンだし・・・多いだろうな( ´ □ `;)
人混みが苦手です・・・
それ以上にクルマがごちゃごちゃしてるのがもっと苦手。イライラする。
最寄で空いてる駐車場探すのもメンドクサイ。

目的地は駅ビルなんだから・・・
博多の手前の駅へ向かい
駅前の駐車場にクルマを停めて電車で行く事にしました
パークアンドライドってやつぅ~?(^_^)←(イナカモンなのである)

電車は楽でいいやね♪って着いた博多駅。
・・・なるほどぉ~リニューアルされてんなぁ~
しばらく来ない内に
全然わかんなくなっちゃってるぞ( ̄д ̄||)

ま、イナカモンだからしょーがねーべさ♪
しかしまぁ・・・すごい集客力ですなぁ~
JR九州の社長が強気な訳だわ
ま、オサレなお店にゃまったく縁の無いおいらですから
東急ハンズをウロウロするくらいですけどね~(^□^;)

さて問題は・・・
食べ損なった昼ごはんでございます。
どーやら巨大商業施設らしく飲食店のフロアも充実してるそうなんで
さっき食べ損なった蕎麦もあるだろ?って行ってみたんですが~

凄いわ・・・ドコも大混雑で行列になってますがな( ´ д `;)
蕎麦どころか・・・とにかく待ちの少ないトコなら何でもいいやってな有様。
(; ̄_ ̄)メキシコ料理とお好み焼きドッチがいい? (^□^;)(^□^;)(^□^;)

もードッチでもいいやって行列に並ぼうとしたその時
視界の隅に『そば』って文字が見えたんで
チョイと覗くと・・・あ、待ちが少なそうだぞ?ソコで決定!!
・・・で?何屋?蕎麦屋にしちゃ~南国ムードな???

『ソーキそば』っすかぁ~( ̄▽ ̄;)

いやウマかったですよ
大きいお肉がゴロゴロしてボリュームあって・・・(^-^)=b グッ!

でもね・・・
お蕎麦を食べようと決めてたのがお流れになっちゃったんで
おいらの頭の中に『蕎麦』がインプットされたままになってたんでね

蕎麦粉のそばが良かったなぁ~(>。<;)←(蕎麦好き)

2 件のコメント:

  1. 総参謀長(48)・・・
     そうですか(^_^)博多にこられとったとですね(^0^)
     新しか駅ビルは、地元んもんでも迷子になるらしかです(^_^;・・・(自分の事である)
     ばってん休みん日に来るとは「自殺行為(なんじゃそら!)」かもです(^_^;・・・
     なんていうても休みん日は人が多すぎですもん(^_^;
     (「どんたく」か「放生会」のごたるです(^_^;・・・)
     私にとっては昭和39年竣工の前の駅ビルが懐かしかですけどね(^_^)(その昔迷子になって最低3回は博多署に保護された・・・)
     当日は消防団(駅のそばの分団に所属しとります(^_^;)の
    出初のリハーサルで早良区の山麓の消防学校で訓練しとりましたので
    道案内ができんやったとが残念でしたぁ(^_^;
     次回は遠慮のう、ご一報くださいm(__)m
     ご一家まとめて観光案内させてつかーさい(^0^)b
     総参謀長(48)でした(^0^)ゝ・・・

    返信削除
  2. すごい賑わいですねぇ~
    何か華やかすぎて・・・田舎者には居心地が(^_^;)

    でも
    博多に限らずですが
    すっかり賑わいが『点』になりましたね

    核となる商業施設に集中する形…

    小さい頃は『面』
    商店街…アーケードとか
    その一帯が賑わって
    “街”が活気付いて見えてましたが
    今は大型商業施設に人が集中し
    “ソコ”は活気溢れてるけど
    その周辺は寂れてる風景が増えた気がします。

    まぁ東京の様に人口が多いトコなら
    マーケットが広いから
    まだまだ活気溢れる商店街が多いみたいですが
    佐賀みたいに人口が少なくて
    マーケット自体が限られてるトコだと

    マーケット=大型商業施設の集客数って感じだから
    以前からの商店街はガラガラになっちゃうんですよね

    小さいながらもそれなりに賑わってたアーケードが
    ちょっと懐かしいです(^_^;)

    返信削除