2011年12月3日土曜日

歳末大加工まつり♪2日目~

しょっちゅう「三十郎さんって何屋さんなんですか?」てな事を聞かれます

・・・

ケチな遊び人でさa・・・(省略)


10数年ほど前から「趣味」で機械を揃え始めまして...
半自動溶接機、アーク溶接機、樹脂用熱風溶接機、コンターマシーン、ボール盤、
旋盤、フライス盤、両頭グラインダー、ディスクグラインダー...等が有ります。
だもんで時々ショボイ勤め先の受注物件の部品を・・・

チッ!しょーがねぇなぁ~まったく~(ー”ー)旋盤ぐらい持っとけよこども社長さんよぉ!

とか毒づきながら作ったりもします。

・・・

てな訳で
「もてぎダートトラック営業終了撤回への署名」へのご協力のお願い」

ツインリンクもてぎサーキットにあるダートトラックコースが
経済環境の悪化を理由に閉鎖するという発表がされたようです。

おいらはダートトラックという競技をする訳では無いし
遠い栃木のコースの事なので九州の地には縁遠い話なのかもしれません

しかし
リンク先の記事を見る限り
特に経営改善や利用者増への手立てを行ってきた上での苦渋の決断とは思えません
モータースポーツの普及と発展を目指すのならメーカーが
「儲からないからや~めた」と放りだすような姿勢は理解に苦しみます。

ホンダってそんな風だったっけ?てのが正直な感想です
そう思って署名させて頂きました
(あと92やムックくんなどなどにも協力してもらってます~感謝☆)

てな訳でココを御覧の皆様にもご協力のお願いで~す(^-^)
詳しくは上記リンク先へ

送り先は・・・コチラでもOKです←(冒頭の元ネタw)


さて本題に戻りまして~(・∀・)

NSR50用のホイールを買って
NSR50に使わずにKSR2へ付けちゃえ♪というへそ曲がりっぷり抜群な企画w

まぁKSRの定番カスタムらしいんですがね・・・
ホントは最新型KSR110用のアルミホイール買って付けようと思ったんだけど
ウチのコはKSR2・・・
KSR2に付けるには110用のハブダンパーや関連部品が必要になります
ところがタイの洪水の影響か納期未定と回答が(>。<;)

そこでNSR50用に手を出した訳であります・・・

ま、正直に申しますと
買ったのはKSR110用にリアホイールを加工済みの物です。
NSRとはチェーンラインが合わないんで加工が必要なんですね~

おいらの目論みとしては・・・

削ってある寸法分のスペーサーを製作する事で
NSR50にも使えるように兼用化出来ないか?

同じホイールに統一する事で
NSRで走行しショルダーだけ減ったタイヤをKSRに使い回してお得♪

ノーマルのホイールにも最小限の作業で戻せるように出来る事・・・
ブロックパターンやスノータイヤも持ってるしね

てな構想で進めて行く事としますた(・ω・)

ま、元々KSR110に取り付けてあっただけに
リヤはほぼポン付けですな
リヤスプロケットに注目・・・

なんだこのちっちゃいスプロケはっ?!( ̄д ̄;)

どうやらKSR110のギヤレシオだとこーなっちまうらしいです・・・
30Tってのが付いてました

そのまま付けちゃうとしこたまロングなファイナルになっちまうんで
Nチビに付いてた中古の42Tに付け替えましたけど・・・
ノーマルは40Tなんで今度はチェーン長さがギリギリ(+_+)

タイヤも2サイズ太くなってるんで
もうぱっつんぱっつん状態でございますが何とかつきました(苦笑)

あ、チェーンカバーの一部を削らないとタイヤに干渉しちゃいましたね・・・

アクスルシャフトのカラーは付属してくれたました

ブレーキキャリパーもオフセットする必要が有るみたいですが
そのカラーも付属してました♪

な~んだ
ただ付け替えただけじゃん・・・
何が加工まつり♪だよ

と・・・苦情が来そうですがぁ~

本題はココから

フロント側で御座います。

おいらが目指すのは『最小限の作業ですぐノーマルへ戻せる事』
苦難のはじまりはじまり~(^_^;)


2 件のコメント:

  1. こらこら。。。w

    ご協力感謝いたします!!
    いっぱい集まると良いなぁ〜。
    そういえば昔、オートポリスにもコースが在ったんですよね〜。今はもう無いのでしょうか?

    Nチビのホイールは...
    こんなところで消費されていたんですね。
    どーりで値段が下がんないわけだ。。。
    いや、ナニに使うって訳でも無いんですが...w

    返信削除
  2. あ、見っかっちゃったw

    オートポリスにあった場所は・・・
    今全面アスファルトでバンク付きコーナーの
    謎のオーバルコースになってます(-_-;)

    たぶん…
    何かのテスト施設とかじゃないかと思いますが

    カワサキの施設なのか
    別の・・・タイヤメーカーとかの施設なのか
    良く判りません
    なんかクルマが走ってたのを見ましたけど…

    3年程前?まではオフロードコースの奥にまだ有った筈です
    グーグルアースで確認出来たと思いますよ~

    Nチビのホイール
    前期型の3本スポークが人気らしいですよ
    この6本には強度が低く転倒ですぐ曲がるらしいです。
    もっともKSRの鉄ホイールはそれ以下で
    ギャップでも曲がってしまいますけど・・・(+_+)

    返信削除