2011年10月28日金曜日

Nちび直った♪

シリンダーとピストンは無事そうなのが確認できたんで~
復旧します(^-^)

んで
今回使ったのは
この台湾製のガスケットセット
お値段お得な800円♪(^。^)

ベースとヘッドとエキゾーストがセット♪
すこぶるお得

まぁ『厚みがどーの』『ポータイがこーの』『圧縮があーの』言う人は
使わないんでしょうけど
おいらの場合そんな瑣末な事に拘っても
『痩せろ』の一言で一蹴される訳で~(>_<)コトバノボウリョク・・・

消耗品ですからね
お安いのイイっす(^_^)

とか言いつつ…
こキタナさが増してますが…?

べっとり黒い汚れが付着しましたけど~
コレ汚れじゃなくてモリブデンのスプレーっす(^。^)
ベースガスケットの張り付きを防止して
再使用可能な感じにならないか?って野望( ̄ー ̄)
…タダでさえ安いガスケット使うのに
再使用とはなんてビンボ臭のキツイ…
…てのも有りますが~
一番の目的は
出先でもすぐにシリンダー開けられるようにしたいな~と。
走行時間の合間とかに異常を感じた時スグ中を見たいとかね
まぁ予備のシリンダーやらピストンなんかを持ってたら
パパッと交換出来たりとかさ~
…持ってないけどw
ガスケットの予備持って行ってても
張り付いてたらスクレーパーで掻き落として
オイルストーンでシャコシャコする手間が掛かるぢゃん
だからペロンっと剥がれて欲しいな~というテストっす(^_^)

あ、よいしょ♪

ピストンリングの合い口に気を付けながら
シリンダーを取り付け~
ヘッドを付けたら
クランキングしながらスタッドを締めて…って
あ…キックアーム外してたんだっけ(-_-;)
ギヤをトップに入れてリヤタイヤ回しながら
均等にスタッドを締めて行きます~
後は外してたキャブやらプラグやら付けて
ハーネスをまとめて整線し…

何気に芯出しでギヤを入れたままの状態になってた
リヤタイヤを手で回したら…
“キュポポ…”って吸気音のあと
“バババモ”モ”モ”モ”~ベンベンベンベン”って…

あら?エンジン掛かっちゃった(・_・;)

あっさりエンジン始動
始動性良いんですよね~
前も良かったけど更に向上しました

それはさておき
…と、とりあえずクーラント入れなきゃ( ̄д ̄;)

クーラントを入れ
暫く暖気したあと軽く空ぶかししてみましたが
10000rpmぐらいすんなり上がるんで
とりあえず症状は改善したみたいですね~
ご近所迷惑になるんでソコまでです(^_^;)

あとは実走テストですなぁ
てな訳でとりあえず修理完了といたします~


3 件のコメント:

  1. モリブデンスプレー何使ってます?
    安くて良いヤツってあるんでしょうか???
    ペーストでも良いんだけど、どっちにしろ気軽に買えないっす〜(TT)

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  2. トラスコブランドのヤツです^^

    何か…前の会社で
    「コレ真っ黒なってキタナイ」という
    理不尽な理由で放置されてたヤツを貰って来ましたw

    どーもCRC556辺りの高いヤツと思ってた様子
    モリブデンに「黒い」って文句言われてもねぇ…(^_^;)

    あと無給油軸受の組付け用に付属してた
    30gぐらい?入ってるプラ容器のモリブデンペーストも
    貰いました

    何でも貰ってくるおいらですσ( ̄(エ) ̄)

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  3. 三十郎さんなら安くて良いヤツ知ってるなと思い聞いたんですけど。。。(^^;
    うちの現場にも欲しいもの転がってたらいいのに(゚o゜)\バキ

    トラスコ高くはないけど安くもないっすね。
    AZの有機モリブデンスプレー使ってて、使い勝手はいい感じなんですけど、こんな値段でホントに有機モリブデンなのか疑わしい気がする。。。
    (気がするだけでちゃんとした商品かもしれません、違いのわからない男だもんで(゚o゜)\バキ )
    普通に住鉱のモリペースト50g買うか(笑)

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