2011年10月5日水曜日

つきた・・・

引っ張ったケニーねたも尽きました(×。×;)

てなもんで~
いつものご近所徘徊ネタをば・・・(^_^;)


家から15分ぐらいですかねぇ?
『ウォーターランド江迎』という
何やら大層なネーミングのわりには
何やら地味な案内看板がすこぶる貧相という

謎なぞなスポットがあって気になってたんですよね~(^~^;)
んで
すとととと~っと行ってみますた


周りをぐるっとお堀に囲われたて島みたいになってる一角が公園になってます
これは・・・城跡かぁ~( ̄。 ̄)

おいら地方って
まっ平らな土地なんで
防御施設作るとなると堀を巡らして柵で囲うぐらいしか無いんですよね

それで戦国時代とかには
地方の豪族があちこちに堀で囲った砦を作ってたようなんですよ~
どうやらココもその跡みたいですね

遡れば・・・
全国的に有名になっちゃった『吉野ヶ里遺跡』
弥生時代の『環濠集落』ってヤツなんですが

その名の通り「環濠=堀で囲われた」集落

集落つっても堀の内外に柵を巡らせた砦なんで
この小さな城跡とほぼ同じ。

そのまま戦国時代の終わり・・・
一国一城の制度になるまで続いた形態になる訳ですね~

野球場ぐらいの小さな公園・・・
その中央付近にこんなのが有りました(^。^)

ちゃんと水が出るぉ♪

公園を見て回ると・・・
つっても小さいから3分ぐらいで回っちゃいますけどw

こんなモノがありましたよぉ~( ̄д ̄;)
でっけーキノコ!ヽ( ゜□  ゜;)ノ

傘の部分の直径が10cmぐらい
高さ15cmぐらい( ̄д ̄;)

コレなんちゅうキノコでしょうね?(^_^;)食えるかな?wwww」

0 件のコメント:

コメントを投稿