2011年10月26日水曜日

Nちび壊れた~3

なんてこたぁ~ない・・・
チョーク引いたままじゃ吹け上がる筈ないですわな( ̄▽ ̄;)

クルマの中で分解中~の図


でももうベースガスケットが“べりっ”っていった後でしたし~
どうせ1度ちゃんと開けて中の状態を確認しなきゃいけない訳だし~

そのまま作業を続けま~す(^_^;)

シリンダー外した後ウエスを詰め込むin車の中w
お昼休みにやってるんで積み下ろしする時間がもったいないすから(^_^)


さて外したシリンダーチェック・・・ってオイオイ(汗)


なんすか~?この詰まった泥みたいなのは( ̄д ̄;)

クーラントの通路にスラッジがこってり堆積してますたよほぉ~ぃ(汗)
しかも排気ポート側・・・半分ぐらい埋まってやがる

これじゃぁ冷えなかったろうなぁ~(-_-;)

こーゆーのがあるから~
ちゃんとね、開けて中の状態を
確認しなきゃイカンのですよ!( ̄へ ̄)←(本日の『お前が言うな!』はココ)

なんて自分の事は衛星軌道ぐらいの高度まで棚に上げながら
せっせとスラッジをほじくり出します

しかしまぁ~なんだ
こうやって改めて眺めたらさぁ~
水冷つってもヘッドと排気ポート周りしかクーラント通ってないんだなぁ~
・・・しかも半分埋まってやがるし( ̄~ ̄;)

むか~しあった
ノグチの水冷ヘッドとかさぁ~
クライドラーとかハークレスとかもヘッドだけ水冷で
しかもウォーターポンプ無しの自然対流任せなんて
中途半端でいい加減なシステムと思ってたけど・・・

あんまし変わんねぇんじゃね?( ̄▽ ̄;)

かえってシリンダーがアルミで冷却フィンが付いてただけ
鉄シリンダーより冷えてたかもね~w

逆にアレかね?
ヘッドを冷却してるんでシリンダーはあんまし冷やさなくてもOKって事?
排気ポート周りは熱持つから冷やすけど
他は混合気や掃気のガソリン気化熱併せて強制空冷?
まぁシリンダーレイアウトとかの影響やらなんやらあるんだろなぁ( ̄、 ̄)

とかなんとかブツブツ言ってたら・・・
昼休みが終わったんで続きはお家で・・・

つづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿