2011年10月24日月曜日

Nちび壊れた~1

その前に・・・

マルコ・シモンチェリ選手とご家族、ご友人
チーム関係者の皆様にお悔やみを申し上げます。

また、震災に遭われたトルコ国民の皆様にお見舞い申し上げます。
1人でも多くの方が救出されますようお祈りいたします。


さて・・・
Nちびくんでコース走行中の事。

最初
シフトミスしてオーバーレブさせちゃったんですよね
でもその後数周は普通に走ってて~その内
なんか・・・高回転でバラける感じがしました。

何か変だなぁ?(-_-;)とか思ってたら
だんだん症状が悪化してきまして…

12000rpmぐらい回ってたのが
11000rpmで頭打ちするようになり

その内10000rpmも回らなくなって・・・エンジン停止。

焼き付きとかのギュゥゥゥ~とかって感触は無く
モモモモ~・・・って付いてこなくなり
キルスイッチ切ったみたいにストンと止まりました。

おいらは原因をオーバーレブだと思って焼き付きを疑ったんですが
ピストンの動きは特に抵抗を感じない・・・軽く抱きついたか??

壊れちゃったんで撤収ですぅ~

まぁぶっちゃけ・・・
ジャンク屋で見付けたエンジンをそのまま積んで走ってたんだから
壊れて当然っちゃ当然だよなぁ~(^▽^;)

シリンダーぐらい開けてみなきゃとは思ってたんですが
予想外にふつーに走って異音も無かったんで
調子こいてそのまま走っちゃったんですけどねw

てな訳でやっとシリンダー開けてみたんですわ(^_^;)

会社で昼休みにシリンダー開けるヤツw

シリンダーのキズ浅いかなぁ?
またフラップホイールでなんちゃってホーニングすっかな~( ̄_ ̄;)
なんて思いながら確認すると・・・

あれ?

・・・キズ無いなぁ?抱きついたような痕も無いし
なんか無事っぽい気がしる

??????(・_・)はて?????

2 件のコメント:

  1. 避けきれない事故や自然災害は、行き場のない悲しみをもたらします。
    シモンチェリ選手とそのご遺族に、心より哀悼の意を捧げます。
    また、トルコ大地震やタイの大洪水、先日の台風で被災された皆様にも心よりお見舞い申し上げます。

    で、

    その症状ですが、もしや電装系では無いのかなぁ???
    おいらのkdxは、この春似たような状態でした。
    チャージコイルの絶縁が劣化していて、走行中突然エンジンが
    止まったりしてました。
    チャージコイルの端子間抵抗値は、マニュアル通りだったので
    しばらく解らなかったのですが…

    コイルの各端子とエンジンの絶縁をば確認してみたら、
    案の定リークしてました。

    考えてみたら、チャージコイルが勝手にキルスイッチとなっていた訳で…w

    早く治ると良いですね。
    ではまた(ToT)/~~~

    返信削除
  2. す・る・ど・い☆ww

    てゆうかまだ特定できた訳じゃないんですけど
    電装系部品変えたら改善しました♪

    空ぶかしだけでしか確認出来てないんで
    完全に直ってるか判りませんけどね~

    ちょいと驚きなのは始動性。

    このNちびくん
    修理して走るようになった時から
    始動性は悪く無かったんですが

    整備中にうっかりギヤ入れたまま
    メンテスタンドから降ろしたら…
    タイヤが接地した瞬間エンジンが掛り
    走りだして焦りました(^▽^;)

    メンテスタンドに載せた状態で
    ギヤをトップに入れタイヤを手で回すと
    簡単にエンジン始動出来ます~♪

    返信削除