2011年10月14日金曜日

R442のトラス橋(?)3

これも番外編かな?(^▽^;)

お次の橋はこちら
さてコイツは・・・

トラス橋のような~?下路アーチ橋のような~?
弓なりになってっからやっぱアーチ橋かな?

補強材はトラス構造ですけど
ブレースドリブアーチ橋ってやつぅ?

橋って・・・構造で細かく分類されるんですよね~
材料なんかも含めると実に多彩な形式があります(^-^)

・・・おいら土木系じゃないんで詳しく知らないんですけどねσ(^(エ)^;)

この橋は橋桁よりアーチ部分の鋼材が細いんで・・・
『ランガー橋』になりますかな?

これが橋桁もアーチやトラスの補強材も同じぐらいの強度を持つ構造だったら
『ローゼ橋』ってヤツになるそうです(・。・;)ホホゥ~


橋の名前は『にしぞのはし』
開通は・・・

昭和34年12月になってますねぇ~

当然ですが・・・日向神ダムの完成も昭和34年です。
ダム建設に伴う付け替え道路の橋ですからね~


歩道は有りませんが・・・
2車線分の幅は確保されています

実はこのシリーズ(?w)
この区間の途中に有った橋(臥龍橋)が架け替え工事で無くなっているのに気付き
あぁ・・・そういえば古い橋がぽつぽつ残ってたよなぁ~
無くなっちゃう前に写真でも・・・って思いついたんですよね(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿