2011年10月6日木曜日

ぶいよん

マギーブイヨン♪(^。^)

・・・って
コンソメの話じゃなくて~

V4
V型4気筒のお話

最近ご無沙汰な“お味噌”のRVF400
チョコチョコは乗ってるようですが


すっかりインドア派になってる様子でございます(^_^;)

てな訳で最近一緒に走ってないんですが
先日は毎年恒例化してる全日本選手権を見に
一緒にオートポリス行きました
変わり無く元気にしておりますよ(^-^)


さて
ホンダの400ccV型4気筒エンジンは
確か1982年ぐらいだっけ?
その頃登場した『VF400F』がルーツになりますかねぇ

半年ほど前に発売された『VT250F』と良く似たデザインで・・・
カッコワル…( ̄д ̄||)って当時のおいらは思いました。

てゆか今でもそう思ってますが・・・

同じ系列のデザインでも
『VF750F』は割りとカッコイイかも?って思うんで
あの“インボードディスクブレーキ”がしこたま嫌いなんでしょう。

あんなドラムブレーキの出来損ないみたいなのねぇ…
CBX400Fも嫌いでCB400Nの方が好きだったし~

それはさて置き
VF400Fはその後VFR400・・・
なんか途中にゴザゴザ有った気がするけど割愛w

んで最終的にRVF400になる訳ですが~
何かあんまし記憶に無いんですよね(^_^;)

てゆーのも・・・
地方選手権のSP400クラス
VFRはほとんど見かけなかった気がするんですよね(-_-;)
CBR400RRは良く見てたけど。

記憶に残ってるのって・・・

耐久の予選の時
『びゃ~ん』という独特の排気音で
お、VFR珍しいな( ̄、 ̄)と思ってコース見たら
みんなピッタシ伏せて走ってくるストレートを
なんか1台パカパカと股を開いたり閉じたりしながら走ってる(・_・)??

その動きが周回を重ねるごとに大きくなって・・・
しまいにゃ~時々ビクッ!って腰を浮かせたりして( ̄。 ̄;)???

ねーねー?あの人なんばしよっとぉ?(;´・ω・`) ( ̄_ ̄ )熱かっちゃろや~

熱い??( ̄ω ̄)?

聞けば
VFRは冷却が厳しいんでエントリーが少ないと・・・
んで熱伝導の良いアルミフレームが触れなくなるぐらい熱くなり・・・

ヘタなシートカウルば付けたら
隙間から熱風の吹き出して来てヤケドするったいね~( ̄。 ̄)

まぢですかぁ?(;゜д゜) ( ̄_ ̄ )うん、内股真っ赤になって低温ヤケドばい


そんな話聞いた事覚えてるくらいかなぁ
そういえばお味噌も
「フレーム熱~い(×。×;)」とか言ってたんで
RVFになっても同じ傾向だったんでしょうかねぇ?


車体自体は非常に高性能で戦闘力も高いバイクだと思うんですが
他にも独特の音がイヤだって言う人も多かった気がします。

まぁそんな人の多くはバイクのマネすると
「ふぉ~ん!ふぉっふぉ~ん!( ` ◇ ´ )」とかって
頭悪そうな発声しやがるんですけどw

おいらこーゆー
“音で車種が判る”個性的なバイク好きですけどね(^-^)

9 件のコメント:

  1. VFR系は「ガビョォォォ~」って感じの音ですよね~♪

    返信削除
  2. そういえば
    先日のケニーのイベントに行く途中
    RZがまとめて走って来て
    バララララ~ンバララララララってパラ2サウンドが
    妙に懐かしく聞こえたなぁ…

    前は普通に聞いてた音が
    最近滅多に聞かなくなっちゃった(´・ω・`)

    返信削除
  3. インボードディスクって鋳鉄ディスクを使いたくて出来たモノですが、減り具合が
    全く見えずに結構やばい現象が起きたアレですね(^^;
    高校時代にCBX乗ってた友人がFディスク割れて死にそうになりますた。。。
    (若くて経験のないバイク馬鹿って、壊れるまで乗り回すんですよ(^^; )
    でもCBX誰乗っても速かった、当時としては最高のバイクだったのかも?

    >VFR系は「ガビョォォォ~」って感じの音
    いやいや違うでしょっ!
    脱出で開けた時の音は「ブバァァァ〜」です(きっぱり)(゚o゜)\バキ

    RVF(もといVFR)は嫌いじゃなかったりしますw
    ホンダ車って、「速さは別として」基本面白くないと思う事が多いんすけど、たま
    にエンジニア魂がこもってるバイクとかクルマとかあるんですよ。
    トータルな意味での「デザイナー」が造りたいモノがそのままの形で世に出る事は、
    大きなメーカーではまずありません。。。
    製品になるまでに紆余曲折ある訳で、エンジニアさんは大変だな〜と(^^;
    ホンダでスキなのは。。。
    カブ、モンキー、ダックス、CB50系、CB250RSとか。
    クルマだと昔の軽(NとかZとか360時代)、頭に「S」のつくモデル(2000含むw)、
    CRX、cityかな〜。
    創業者が居ない今、迷走している気がするのはオレだけ???

    返信削除
  4. わざわざインボードにしなくったって…
    クルマはフツーに鋳鉄ディスクじゃんって思いましたけどねw
    CBXは良く走るバイクでした~
    Z400FXなんかカッタルかったですもん( ̄▽ ̄)

    VF系はなんかサイレンサーの中でビビッてるような
    ビャービャーいう音が混ざってますよねぇ(^_^;)
    CB400T系とかCB750F辺りの頃のノーマルマフラーは
    ベキョベキョベキョって音してたし…

    >ホンダ車って、「速さは別として」
     基本面白くないと思う事が多い…

    禿同!ってヤツですw
    なんか面白みに欠けるんですよね~
    速いし出来は良いんですけど…

    カブ、CB50系、CB90系エンジンが好きです
    4サイクルの基本の基本
    教科書みたいなエンジンで(^。^)

    でもデザインが良くないですよね~
    CB90系なんて最初の頃は丸みがあってカッコ良かったのに
    だんだん角ばってきて…ぶっさいくに変形しちゃって…
    GBなんてエンジン見るとゲンナリします
    なんだあの浅いフィンで角ばったデザインはっ!?
    車体デザインとマッチしてなくてセンス無いなぁ~と…

    そういえばCB125のシングル
    最近アフリカ市場向けで5万円程の価格で売り出すそうで…
    もう元を取り尽くしたエンジンなんでしょうねぇ

    Nちびに乗せりゃ~10万円ぐらいで売り出せるんじゃないの?
    NSF100を40万って…

    なんか最近のホンダ
    レースなんて興味無くした感じで
    飛行機とかに目が向いてるような気がします

    返信削除
  5. 福9(ふくきゅー)2011年10月9日 9:04

    RVFは、点火間隔がVFRと変えてあるんじゃ無かったですかね?

    そういえばRC30も例のケニーイベントありましたね。
    PS;私....インボードディスクNGの人でした。CBX400のエンジンにCBRとかVFRの足回りなら買うひとはもっと多かったでしょうにね。

    返信削除
  6. ん~点火時期ってゆーか
    ひとつ前のNC30からクランク配置が変わったんじゃ
    なかったですかねぇ?
    180°から360°になって余計にバェーって音になった気が…

    インボードディスクは
    不人気ですねぇw
    重ったるくてカッコ悪いでしょ~
    だいたい放熱性の高さもディスクブレーキのメリットなのに
    ケーシングに入れて熱がこもるからって放熱フィンって…
    意味が判らないっす

    返信削除
  7. 福9(ふくきゅー)2011年10月12日 21:47

    270度クランクだそうです
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBVFR

    返信削除
  8. 福9(ふくきゅー)2011年10月12日 21:51

    NC30は
    NC24の180度クランクから360度クランクに変更。

    だそうでした。

    返信削除
  9. いろいろ変えてるんですねぇ…

    みんなV4で一括りにしてますけど(笑)

    返信削除