2011年10月11日火曜日

R442のトラス橋1

え~
おいら地方に国道442号線ってのがあります。

その中で…
八女市から竹原峠手前までの区間
古いトラス橋が点在します。

最近通った時
途中の日向神ダム湖畔の区間がかなり路線改良工事されてて
古い橋が無くなってる部分もあったんで
今の内に写真とっておこうかな~?と思って
KDXでべべべ~ンっと行ってきたレポです~

第1回目は~
こちら
木屋橋・・・って言うみたいです。

どー見ても今掛かってる国道橋の旧橋だと思いますが・・・
2002年って(-_-;)??


随分立派な『歩道橋』ですねぇ・・・

2002年製作の『歩道』用の橋って事ですか?
それにしちゃ~随分頑丈そうじゃないですか??

それに橋の袂の欄干部分に注目

たった10年足らずでコンクリートがこうなるとでも??

これ明らかに現442号線の前身だった県道時代の橋でしょ~
2002年ってのはトラスの内側に設置された格子と
お色直しの赤い塗装をした年じゃないんですかねぇ?


欄干部分は風化と崩壊が進んでて
開通の年度は確認できませんでした(+_+;)



こんな調子で橋巡りしていきま~す(^-^)

2 件のコメント:

  1. このシリーズ、良いっす!
    三十郎さんワンダージャパンってムック本知ってますか?
    あちこちのB級な気になる物件・神社仏閣・廃墟・建築物・ダム・水門等。。。
    そういう「XX萌え」な人向けの本なのですけどw
    自分大好きで買ってるんですけど、投稿すれば掲載される確率かなり高いと思います(笑)
    九州だと以前、軍艦島や旧長崎刑務所とか特集されてた気がする、行ってみたい〜(^^;
    有名所はちゃんとした?メディアに取り上げられるけど、あちこちのB級な物件は好き者が拾っていかないとそのまま埋もれちゃいますから。。。
    今後も期待しております(^^)/

    返信削除
  2. なんかこーゆー物件(?)好きで
    徘徊中に見つけて見に行ったりするんですよね~^^

    以前も
    子供の頃…40年ぐらい前から気になってた
    高台の上にある謎の四角いコンクリートの塔が有るんすけど
    正体確かめに行ってみました(^▽^;)

    遠くからは見えるんですが
    ドコから近づけるのか良く判らなかったんですけど~
    住宅地の細い道通ってやっと…

    その正体は水道の調圧塔って事で
    長年の疑問解消っす♪

    最近軍艦島は有名スポットになりましたね~
    何か…
    普段は一般には非公開で立ち入り禁止
    ガイド同行で限定公開みたいなコト言ってましたが…

    実際は釣り人がたくさん上陸してたりします(^^;)

    返信削除