2012年2月12日日曜日

そーきたか・・・

え~・・・
人柱ネタ・・・になりますかねぇ(^_^;)

ネットで売ってる
激安電気式タコメーター買ってKSRに付けてみたんですよ~

もちろん
お約束の『回転数が2倍に表示されちゃうかも?』問題の事は
考えていたんですよ~

んで~
使えるかなぁ?っと怪しんではみたんですがぁ~
商品説明に「4stにも2stにも使える」って書いてあるのを信じて・・・

てゆーか
“4stにも”ってクランクシャフトでパルス拾ってるヤツだろ?
だから『2st用だけど4stでも使えるヤツがあります』って
言いたいんだじゃね?

・・・と、解釈して購入したのね

というわけで~
今日も晴天☆天気がイイのに乗れないおいらは
せっせと取り付け作業なんかやってみる訳です(-_-)



まぁ・・・さすがはお安い台湾製部品
説明書の類は一切無しですw

でも何とな~く察しはつく
配線は2つのグループに分かれてて~
片方は赤と黒の2本セット・・・こりゃ~メーター球だな
もう片方は3本・・・
電源とアースとパルスだな( ̄、 ̄)

緑と黒と黄色・・・か
・・・
緑がアースとすると・・・パルスは黄色ぢゃない?
するってーと、残る黒が電源ね。

KSRは日頃のお散歩マシーンが主な目的なんで~
ちゃんとメーター球をライトスイッチと連動させたり
メインスイッチONでタコメーターの電源が入るようにしたり
配線をしました

ほい出来上がり♪(^。^)かんたんなモンぢゃん
ハンドル周りが賑やか過ぎるなぁ・・・( ̄д ̄;)

ま、いいか・・・
とりあえず~ちゃんと動くかエンジン掛けてみましょう☆

べべべ・・・べばんばんばんばんばばんばばばん

ほら、ちゃんと動ku・・・

・・・

・・・

・・・(-д-||)3500rpm??

・・・これ
2倍で表示してやがるよなぁ・・・

何だよ~
2stにも使えるって嘘ぢゃん?!

もっと言えば・・・
4stでもカムシャフトで点火取ってるヤツだけでしょ~?

やれやれ・・・
参ったねコリャ( ̄。 ̄;)
どーしたモンですかねぇ~

まぁ一番ミもフタも無い解決方法は・・・
1/2の目盛作ってレンズにでも貼っとくwwwww
ただし・・・このスケールじゃあ~
1周回っても10000rpmがやっとって感じなんだよなぁ~(^▽^;)

・・・ひょっとすると
バラせば中に切り替えのディップスイッチが有るのかもしれない
販売元が「2stにも使える」って言ってんだから可能性は有る・・・
有るけどぉ~
・・・だったら何で商品説明に書かない?って話だな(-_-;)

あとは・・・
電気式タコメーターって
要するに電圧計だった筈。

パルスのカウント・・・周波数に応じて電圧が高まったり下がったりする
だから2stと4stの切り替えとか気筒数での切り替えってのは
周波数から電圧への変換の回路に入る抵抗のΩ値を変えてるんだよね

だからその抵抗を見つけて・・・
単純に考えれば10Ωのが付いてたら20Ωにしちゃうとかすれば
電圧の上りが半分になって針の上りも半分になる
つまり正しく表示するようになる・・・筈なんだろうけど(-_-;)

電気苦手なんだよなぁ~
何かメンドクサイなぁ~

・・・とりあえず
そのうちバラすって事にしましょうかねぇ(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿