2012年2月9日木曜日

ゆきです

大寒波だ大雪に警戒だ・・・って
TVでわーわー言ってる割に
屋根が薄っすら白くなる程度のおいら地方です(-_-)

ホントの大雪で苦労されてる地方の方に
申し訳ない気が致しますなぁ・・・

ただ・・・例年より気温が低い傾向なのは間違いないようで
先週でしたか大分県の玖珠町ってトコで
氷点下14.7度とかを記録したなんて言ってましたな

玖珠町ってトコは
周囲を1000m超クラスの山に囲われた標高300~400mぐらいの盆地で
九州でも特に寒いトコの部類だったと記憶してますが~(たぶんねw)
それでも記録的な寒さ(観測史上最低だったらしい)だそうです

一般的なイメージとして
“九州は温暖”って思われがちですが~
緯度経度とは別に沿岸地域は海流の影響とかありますし
地形や標高ってーのもかなり影響するようですよ

おいらがいつも徘徊してるお山の山頂付近に
自衛隊の基地がありますが
そこの気候が青森の三沢基地と同じぐらいって話を聞きました
ま、平均気温が近いって話なんでしょうけどね
降雪量とかも同じって話じゃないと思いますが~

1000mをちょい超えるお山でございますから( ̄、 ̄)
対馬海峡辺りから日本海へ低気圧が進むと
そこへ向かって吹き込む湿った風がぶつかる地形になるんで~
おいら地方では“豪雪地帯”となります(50cmとか積もる)
更に
大陸から吹き出す冷たい季節風が北斜面に当たります
んで
南斜面の佐賀側は雪が多く
北斜面の福岡側は凍りつく・・・と

てなワケで九州ではありますが~
かな~りお寒い山となるんですよね(^▽^;)

・・・その辺にバイクで雪遊びをしに出掛けてるんですけどねwwww


ちゅーことで~
冬装備の準備をばしてみますた(・ω・)

暫く前のネタなんですけどねww

今年は去年のように雪が多くなさそうなので
KDXにスパイクタイヤを履かせるのは躊躇しております
トレールタイヤで何とか走れるかも?みたいな・・・

その代わり
KSRにスノータイヤ組んだホイールを準備致しますよ~(^。^)

元々・・・オンロードタイヤと純正のオフっぽいタイヤを入れた
ノーマルのホイールを2set持ってたんですけど~
オンロード用にはNSR50のホイール入れたんで
ノーマルのホイールはオフっぽいタイヤとスノータイヤ専用に出来ます

では早速~
ちゃっちゃと組んでポポ~ンっとミミ出しちゃいま・・・sy

・・・(-_-;)

それが問題

オクで入手したスノータイヤですが・・・
幅が90とノーマルより1サイズ細いんですよね

で、問題ってのは
ウチのインフレーター
バルブコアが無いと空気入らないタイプ・・・
だから流量が少ないんです(+_+)

細いチューブレスタイヤの場合
ホイールに組んだ時点でビードが内側に落っこちゃってて
ホイールとビードに大きな隙間が出来る事が有ります。

ビードが密着する事で空気を蓄える訳ですから
隙間があればソコから抜けちゃいます・・・
抜ける量より多く空気を送り込む事が出来れば
タイヤに内圧が加わりビードは密着して行きますから
何の問題も無いんですけど~

隙間はデカイわ流量は少ないわぢゃ~
何時まで経ってもタイヤを組む事が出来ないんですよ~( ´ д `;)

そんな時はいつも
タイヤレバーでちょっとづつビードをリムに乗り上げさせたり
地道~な努力で空気を入れるんですが・・・

このスノータイヤの野郎はそれも出来ないヤツ
片方乗り上げさせると
もれなく反対側が落っこちやがるんですよ~ヾ( ` Д ´ )ノ”うが~っ!

そんな時にはどーするのか?

まずは~
辺り構わず手当たり次第
毒づきながら当り散らしますw

気が済んだら←(おいおい・・・)

クソ忌々しいタイヤをラッシングベルトで縛り倒してください
らっせら~らっせら~
らっせ~らっせ~らっせぃら~って
ガッチャガチャするとばいっ!

・・・ところで

なしてねぶたの掛け声なん?(; ̄_ ̄)らっせら~って    ( ̄、 ̄ )


使うのが( ̄ー ̄)らっせing Belt・・・ ( ̄д ̄||)聞くんじゃなかった・・・


それはともかく・・・
外周を押し潰す事でビードを開かせようという
すこぶる加虐的なプレイで←(プレイって言うなプレイって!)

後は~開いたビードをタイヤレバーで抉ってリムに乗り上げさせ
しこたま空気を送り込めば~

ほぉれ・・・(な)けっ!!( ` ∀ ´ )       パパン ∴>(タイヤ)


無事ビードが出ますた(・ω・)
雪遊び準備完了~♪

さぁ!これで週末はお山へGO!ですぞ~っ☆(≧▽≦)」”パミュパミュ♪

・・・

・・・

・・・ってところで


帯状疱疹になりますた
 イテーヨォ~・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン ...
(啼いとる啼いとるw)

2 件のコメント:

  1. 日本全国津々浦々、毎日の天気予報が趣味の私です☆

    気軽に旅に出れない分、ご当地の気候の変化模様で
    色々と想像してはエンジョイしてます。(淋しい趣味ですね…)
    モチロン大好きな九州地方も毎日チェックしてますよー♪

    雪国在住としてはやはり九州は温暖なイメージが強いですが
    最近の報道を見ていると
    このところの寒波は広域にわたっているようで驚いておりました。
    春が待ち遠しいですね!

    寒さも気にかかりますが、何よりも三十郎さんのお体の具合が心配です。。。

    返信削除
  2. >naojiさん
    ありがとうございます
    寒いのは・・・大敵らしいんですよ( ̄д ̄||
    冷え込みがキビシイと
    チクチクピリピリズキズキ酷く痛みます~

    風呂に入ると嘘のように痛みが治まりますが
    湯船から出たらとたんにチクチク…
    不思議なモンですねぇ~

    発疹はごく僅かで500円玉ぐらいの範囲なんです
    ぜんぜん帯状じゃないじゃ~んって感じw

    早く治らないとバイク乗れないんで
    毎日せっせと通院して静脈注射されてますが…
    おかげで両腕共紫色になりまして~
    お巡りさんに見られたら
    もれなく尿検査されるんじゃないかと(^▽^;)

    てなわけで
    激しく痛い以外はすこぶる元気でございますよ♪

    返信削除