2012年2月15日水曜日

図工の時間~1

どーも
リアルのっぽさんのおいらですσ( ̄(エ) ̄)←(181)

・・・本家と違って横にもデカイけどねw

てなわけで~
今回は・・・
カッターとかハサミなんかを使って小細工しちゃいますよほ~

まずは
通りすがりのホームセンターで材料仕入れに・・・

・・・

・・・無ぇ(-‗-;)

おいらがお探しの材料が売ってないぢゃまいか(怒)

妙なネジとかだけ豊富に置いてるのに
変な店だなぁ~

ふつーは探してるモンが無いなら他を当たったりするんでしょうが・・・
メンドクサがりなおいらはテキトーに代わりのモンを買ってみたりする

買ったのは・・・
一番安かった樹脂板・・・『プラダン』ってヤツですな(^_^;)
早い話が段ボール板の構造で材質が紙じゃなくて樹脂です

まぁ使いようによっちゃ~
スゴく軽くて丈夫なスグレモノなんですが・・・

あと何点かお買い上げなさりまして
早速おうちで工作の時間です~

デッキルカナ?デッキルカナ?(ノ ̄(エ) ̄)ノ◇ホゲホゲハフ~ン♪←(何か違う…)

新聞紙で大体の形取りをして~
プラダンを切り出します

何を作ってるかというと~

フタです

シートカウルのフタ・・・
安いシートカウルなんで裏側がすっぽんぽんなんですよw
後ろから見ると
シートレールなんかが丸見えでねぇ~
・・・普通は切っちゃうんでしょうけど
ノーマルは両側に取っ手状のモノが付いててね
それが持ち上げたりトランポ搭載時の固定とかに便利そうだったから
そのまま残してるんです

だから余計に
シートカウルの下に何かいろいろ見えちゃってカッコ悪いwwww

そんなボロ隠し目的ですが~
真面目な目的も少しは有ったりします

走行風をね、巻き込んじゃうんですよ
ミニバイクとは言え
おいらのポンコツNちびでも90km/hぐらいの速度は出る訳で
空気抵抗はバカになりません。

すっぽんぽんのテールカウルを手で持って
車の窓から出したとすれば
40km/hぐらいでも風に持っていかれて飛ばされるでしょうね
その位抵抗が発生してる事になると思います

・・・ま、おいらの図体の空気抵抗はノーコメントでwwwww

てゆーか
限られたパワーの多くをおいらの図体が浪費してるんで
その他のロスは出来るだけ減らさなきゃですよ(^▽^;)

てな訳で
裏側にフタをしてテールをコーン状に整形しようって魂胆です

ぶさいく

プラダンだと・・・
構造的に曲がらない方向と曲げたら折れ目が付く方向の
ドッチかしか選べない悲しさがあるんで避けたかったんですが~
お目当ての材料が無かったんでしょうがない・・・

まぁでも思ったより何とかなったんじゃないかと自画自賛なう☆
材料費¥190だったし・・・( ̄ー ̄;)しかも2/3は余っちゃうヤツ

写真じゃわかりづらいですがフタだけじゃなく
ちゃんとテールの空洞部分に斜めに壁を作って
風を巻き込まず導風するように気を使ってるんですよ~
効果の程は定かじゃないですけどね(^。^;)

こいじゃ~見えんたいっ!

ご近所さんにボカシ入れたりしたら余計に潰れて見えなくなりましたが・・・
影の部分で黒だから当たり前かww

とりあえず
テールカウルの裏側にフタが付きました(^-^)

実はコレ
バイク屋の友人からの指摘なんですよね・・・
お山でエンジン掛けて調子見た帰りにお店に寄って
見て貰ったんです

こげんか感じばってんが・・・(;^。^) ( ̄、 ̄ )ほほぉ~

・・・で
いろいろ話してるうちにカウルの話になり

フタは付けとった方が良かろぉね~( ̄~ ̄) (-_-)確かにね・・・

見た目はともかく
ミニとはいえ結構空力はバカに出来んよねぇ~( ̄。 ̄)

空気抵抗云々というより
空気の流れで冷却なんかにけっこー影響が出るとよ( ̄、 ̄)

特にこの手(Nちび初期)のノーマルのラジエターだと容量不足気味らしい

一見、抜けは良さげでも
カウルの抜き穴とかで水温が違うそうで・・・
そーいえばsmile?さんも
「フロントフェンダー外すと冷える」って言ってたもんなぁ~

夏場がねぇキツかとよ(  ̄。 ̄) (-_-;)やぱ水温計要るとねぇ

おいんとはTZMのラジエターに換えとっよ(  ̄ー ̄) (・ω・ )なるほど~



それから・・・

なんでリヤサス倒立に付けとっと?( ̄、 ̄ ) (゜_゜;)え?

・・・いや
元がこげんか風に付けとんしゃったごたっけん・・・(-。-;)逆ね?

・・・まぁ不具合無けりゃ構わんっちゃろーばってん( ̄_ ̄) (^_^;)・・・

てな感じで
いろいろ教えて貰ったりしましたw

・・・で
いつエントリーすっとぉ?(  ̄ー ̄)待っとぉよ (^д^;)アハハハハ…


まぁ・・・ぼちぼちね( ̄∀ ̄;)アセアセ

0 件のコメント:

コメントを投稿