2012年2月3日金曜日

いいかげんだから・・・

え~っと
KSRくんクラッチがスベリ気味です
おいらはいつも完全にスベッてますが・・・何か?( ̄ー ̄)

あ~クラッチ交換かぁ~って思ってたんですが

・・・

・・・そーいえば前オーナーが
「クラッチディスクもスプリングも新品にした」って言ってたような??
譲り受けてから1000kmやそこらで滑り出すなんて考えにくいです(-_-)?

おいら・・・なんかやらかしたっけ?

・・・

・・・あ(・。・)!
ミッションオイル交換したなぁ~

KSRは確か・・・指定オイルは4stエンジンオイルだったんで
いつもクルマに使ってる安いヤツを入れたんですよ(^_^;)
1Lで¥350ぐらい?それでもSMグレードだし~
Nちびなんかにも使ってるけど・・・別に何も問題ないです

だけど・・・他に原因になるような事思い当たらないしなぁ?

そこで前オーナーに話を聞いてみると
「あぁ、俺もクルマのエンジンオイル入れたら滑ったw」・・・らしい

そうなのかぁ~?(-ωー;)
てなワケでちゃんとしたギヤオイルと入れ替えてみますた~

換えたばっかで勿体無いから空き缶に受ける貧乏性のおいらwwww


ちゃんとし過ぎるぐらいちゃんとしたオイル登場☆
シルコリンのコンプギヤでございま~す

安いスズキのギヤオイル買ったんだけど・・・
以前SDRに使ったこのオイルが残ってたのを思い出して投入~
開封しちゃってるし使わないで酸化させるの勿体無いからねぇ(^_^;)

赤紫色でございます・・・c(-ωー)チョビットエグメ・・・


さて・・・
交換した結果は

走り始めて暫くは前のオイルが回ってるみたいで
スベッてたんですが
そのうちスベらなくなって・・・スパッと繋がるようになりましたよ~(・。・)

やっぱオイルだったのかぁ~
確かNちびもミッションは4stエンジンオイル指定だったと思ったけど(?)
同じヤツ使っても、Nちびだと全く滑ったりしないんですけどね

相性ってヤツがあるみたいですねぇ(^д^;)

2 件のコメント:

  1. 4st用でもクルマ用は使えないモノが結構有った筈。
    でも、
    HondaのCRF150なんかは、4stなのに密閉式クランクで
    ミッションオイルは2stと同じらしいですね。
    なので、クランク周りには4輪用の低摩擦タイプが使えるとか…?

    イマドキのバイクってだいぶ変わってきてるんですねぇ
    (^_^.)

    返信削除
  2. 他のにちょくちょく使ってた銘柄だったんで
    大丈夫だと思ったんですけどねぇ・・・

    どーやらKSRⅡはクラッチ容量が不足気味らしいです。
    だからノーマルでも半分KXのクラッチスプリングと換えたり
    エンジンいじってパワー上げたヤツは全部KXのに換えたり
    ・・・てのが定番なんだそうですよ(^_^;)

    その辺の事もあって
    同じオイル使ってもNちびは大丈夫で
    KSRは滑ったのかもしんないです~

    返信削除