2012年2月8日水曜日

べりぃしんぽぉ~

続きで~す

残る配線は・・・CDIから出る3本のみ

たった3本ですから~
1本づつ這いまわしても良いんですが・・・
スマートさに欠けますな(-_-)

そこで
良いモノを思い出しました♪
会社で作った装置の配線に使った材料・・・
10m単位とかで買う物なんで~端材が出るんですよ

特に・・・ウチの会社は雑なもんだから
材料取りがヘタクソw
切れっ端がやたらと出て・・・取っておいてもあんまし使い道が無いような
1m未満のヤツなんかを山積みにして放置してやがる

ちゃんと整理すりゃ~活用もできるんだろけど
ゴチャゴチャと山積みにしてるんじゃ探す手間の方が勿体無いです
・・・で
結局は「捨てろ捨てろ~っ」ってゴミにしておしまい( ̄д ̄)=3

そのブンナゲたゴミの中から
いつもの様においらが拾って来る訳ですσ(^▽^;)ハイエナ~

・・・んで
その今回拾ってきた『ゴミ』なんですが~
『4芯のロボットケーブル』でございます☆



ロボットケーブルってーのは・・・
機械装置の可動部分とかに使う“屈曲・摺動・捻回・移動”に対して
高い耐性を持つ電線の事でございま~す(^。^)

普通の電線は基本固定使用ですからね
ホントはハンドル周りとかもロボットケーブル使うべきなんでしょうが・・・
お高いんです☆メーカーはコストが大事なのです!

そのお高いのをヒョイっと拾ってきて
サクッと使っちゃいますよ♪(⌒。⌒)v

4芯ケーブルだけど
要るのは3本なんで芯線を1本チョッキン☆
CDIはシート下に配置したんで
そこからフレームのヘッド付近まで
長さ600mmに満たないぐらいのケーブルが1本だけという
極めてシンプルなメインハーネスとなっちゃいましたよ~(^-^)

・・・今までのは

ぽい
このジゴバタがっ!w
“ジゴ”というのは方言で“内臓”を意味します
“ジゴバタ”だと、例えば魚を捌く時取り出された後の内臓等を指します
応用として・・・機械装置なんかで配線・配管の処理が悪く
ゴチャゴチャ絡んで訳が判らなくなってる状況を罵る時
「このジゴタレ~っ!!」と喚いて怒りましょうwwww


いや~サッパリサッパリ♪( ̄▽ ̄)
ビックリするくらいシンプルな配線になりました~

・・・

あんましシンプルになり過ぎて・・・
ホントにエンジンが掛かるのか心配になったりして( ̄д ̄;)

え~っと・・・
あ、イグニッションコイルの-線は
車体にアースしとかなきゃ~マズイだろなぁ(^□^;) 

0 件のコメント:

コメントを投稿