2012年2月16日木曜日

図工の時間2時限目~

ど~も
本日も図画工作の時間です(・ω・)

カッターナイフとハサミが大活躍だね☆

ほぅちょはっさみぃ~♪
ほぅちょはっさみぃ~♪
ほぅちょはっさみぃ~よりもおれのがぁ~はもの♪
はっさみぃ~♪ほぅちょはっさみぃ~♪
ほうちょうはさみぃ~かったないふどすきり♪いぇい☆ヾ( ̄(エ) ̄)ノ"
(何の歌だよ?・・・)


などと鼻歌をば口ずさみつつ・・・


本日のメニューは


 悲しいくらい風化して煤けた・・・
  おまけにバキバキ割れてるのを
  接着剤で誤魔化した
カウルのスクリーンを
    何とかするべさ☆の巻~


            (無駄にデカフォントw)


クランケ(患者)はうちのSDRでございます( ̄ω ̄)


ミニバイクでわ無い

御覧のようにうちのコには
SRX250Fのカウルをくっ付けてるんですがぁ~
スクリーンがボロボロなんですよね・・・

純正部品はもう売ってないし・・・
中古で偶に出ても似たような程度だし
社外品が入手できるけど高いし(¥7400とか)

てな訳で
お安く上げる為に自作します( ̄_ ̄)ビンボ!

材料は・・・
昨日の“プラダン”と一緒に購入した
ポリエチレンテフタレート・・・PETってヤツです
ペットボトルのペット(PET)ね(^-^)

PETつっても
ポジトロンエミッショントモグラフィーの方じゃないですよ
ソッチだと・・・
陽電子放射断層撮影になっちゃいますからねぇ←(間違えるか!)

軽くて・・・
アクリル並に透明度が高く
それでいてアクリルみたいに簡単に割れず丈夫。
PVC(塩ビ)より透明で燃やしても塩素ガスを出さない。
切断や曲げ加工が容易・・・等など
なかなかスグレモノの材料であります

ただ塩ビだと
スモークとかクリアブルーとか
豊富な色が選べるんですが~PETには見かけないですねぇ
でも公道走行する訳でも
見た目のカスタムをする訳じゃないんで実用性重視。
透明のPET板の1ミリ厚を使用します( ̄。 ̄)

手口wは
昨日と同じく・・・元のスクリーンに合わせ新聞紙で型紙を作って~
別に厚紙でも画用紙でも何でもいいんだけどねw
微妙に3Dなんで
新聞紙なんかが馴染みがいいっす(^_^)



型紙に合わせてマーカーでなぞった線に沿って
ハサミで切りま~す
割れにくいからねぇ
ハサミで加工できま~す(^。^)


3Dから2Dに変換中~
けっこーいいかげんなのはデフォwwww(^▽^;)

後は~
カウルに現物合わせで取り付け穴を開けながら
スクリーンを固定していけばOKです(^。^)

その時のコツとして・・・
まず真ん中から留めて
左右交互に端に向かって留めて行く。

端からやって行くと誤差が最後に全部集まっちゃうんで
誤魔化しが効かずに悲しい事になっちゃったりするからねw


できますた♪(^ω^)v

¥1000ぐらいのシートを1枚買ってきたんですが
4つぐらい作れそうだから~
材料費は¥250ぐらいですな(^-^)

ただ予想外だったのがぁ・・・
ノーマルのスモークに比べて
透明だとエラくスクリーンが大きく見える(-_-;)

同じ大きさなんだけどねぇ
もっと低くした方がカッコイイし
材料も余分に取れるんでソッチの方がお得ですな♪

2 件のコメント:

  1. 「ほっちょハサミ~♪」=個人的にこちらの道具は日常茶飯事ですが
    ”ドスとキリ”はさすがに過激ですなぁ~(笑)
    しかしYES!ホルモンさん☆ 大好きです♪

    私はバイクのメンテナンスにコメントできるような力量がコレっぽっちもないので(涙…)
    いつも三十郎さんのブログでは「おぉぉぉぉっ!!」って見ているだけの小心者ですが

    そんな中でも日々楽しく拝見させていただき
    創意工夫されている模様を見ていると、大好きなことわざを思い出します。

    「弘法筆を択ばず」

    まさに三十郎さん!!って解釈してます。
    アイディアと技術を兼ね備えているって本当に素晴らしいです☆
    いつか私のバイクもいじってほしい☆
    個性と何かが紙一重(?!)的な逝かれたカスタム車が希望です。
    (変な注文ごめんなさい!)

    @naoji

    返信削除
  2. や!おいら改造の方針は至極真っ当だと思ってるんですよw
    やってる事が外道なだけで・・・(^▽^;)

    明治時代…
    東郷平八郎という軍人さんが
    イギリスに留学した時食べたビーフシチューが忘れられず
    日本に帰って食べたくなったんで
    「こんな感じのヤツだけど作ってみろ」と
    部下に作らせたら出来上がったのが・・・

    『肉じゃが』

    似ても似つかぬモノだけど
    出来上がってみれば美味☆


    つまり…
    目指すところは『ビーフシチュー』なんだが
    とても手が出ぬ高根の花。

    そこで安物部品や手作り部品を寄せ集めて
    なんとかしてみようかという
    『肉じゃが』を目指してる訳でありますwwwww

    というわけで・・・
    おいらの手に掛れば
    愛車のF800“出来杉君”も
    颯爽と吹くバイエルンの風から
    路地裏に漂うトンコツラーメンの匂いに
    見る影もなく変わり果てるのは必至でございますわよ♪

    返信削除