2013年2月1日金曜日

新めにゅー

炙りベアリングはじめますたヾ( ̄ω ̄)ノ"


今が旬?!


あ、こんなの食べませんよ~(-。-) ←(当然です)

クランクシャフトに圧入するんで
温めてた訳でございます。

熱膨張を利用して相手軸と内径のクリアランスを広げ
圧入し易くしてるのですが~

ホットプレートとか使うとイイ感じなんですけど
そんなコトしてるのを見つかると
もれなく嫁さまに怒られるるんで・・・(>_<。)\(゜皿゜*)コラ!

ガレージの電気ストーブを横倒しにして~
当然転倒したら電源切れるようになってるんで~
ソコは小細工w


逆にケース側に圧入する時は・・・
クランクケースを載っけて温めます(^_^)

ケース側のハウジングを熱膨張させて
ベアリングの外径とのクリアランスを広げる訳です。

夏場とかだと・・・
さらにベアリングを冷蔵庫で冷やすなんてコトもありますが~
あんまし外気と温度差があると結露しちゃってヤな感じなんで
ほどほどが良いかも~?

今は寒いので
勝手に冷えちゃってるから
ケースだけ温めて圧入しました(^-^)v

2 件のコメント:

  1. この炙り焼きだと表面こんがり♪
    中はしっとり♪

    ベアリングだけに、ドネルケバブみたいに
    回して炙るのも美味そうかも(^^ゞ

    最近はホットプレートも安くなったんで
    買ってもいいかも知れませんね。

    とか言いながら、オイラは石油ストーブの上に
    乗っけてたりします(^_^;)

    返信削除
  2. >Takeさん

    やっぱ七輪かな♪…と思ったけど
    炭をおこすのが激しくメンドクサイんで
    電気ストーブにしましたw

    ウチの七輪ってば庭で魚焼いた後
    縁の下に保管しておいたら一部崩壊しちゃってるし(T。T)
    どうやら雨水が当たってた様子です~

    返信削除