2013年2月11日月曜日

キタコレーーー

台湾製シリンダーとピストンに
タイ製キャブレターと・・・

アジア~ンな仕様の2号エンジン搭載Nちびくんですが
キャブセッティングに四苦八苦です(+。+;)

なんせ・・・ニードルが固定式だったキャブを
改造して使ってるぐらいのモンですからね~

只でさえ排気量に対してオーバーサイズっぽいキャブですから
セッティングが難しいのは当然っちゃ当然( ̄ー ̄;)ニガワラヒ

しかも~
ボアアップの効果で~
多少ハズレててもそれなりに走っちゃったりするんで

「アレ?こんなモンか?いや・・・ダメか?」みたいなw

てな訳でイロイロ考えてみたんですが←(モチロン仕事中に)

頭の中でシミュレート(゜q゜)ボーっとねw

まず・・・
スロージェットが#35ってのは
しこたま怪しい。
この口径のキャブで・・・#35は無いだろう。

てな訳で手持ちの#42を選択。

それから・・・
この前スロットル3/4以上で
『も”がぁ~』って失火してたのはガス欠。
メインジェットが小さすぎるってコトだろう・・・

純正には何故か番手の刻印が無くて判らんけど
#140ぐらいがついてるんじゃないかなぁ?
その状態だと濃くて回らなかった(9000rpm程度)

そこで#118を試したんだけど
『も”がぁ~』ってなりやがったんで~
2ランク上げ・・・#122
#125でもいいかなって気もするけど・・・

とりあえず
大した裏付けも無く←(所謂あてずっぽう)
そのセットで試してみるコトに。

早速エンジン始動・・・に手こずるw
原因は多分
小さすぎのスロージェットをカバーしようと
締め込んだエアスクリューではないか・・・?と。

1/2まで締め込んでたエアスクリューを
1-1/4まで緩めて~始動。

暫く暖気してアイドリングを落ち着かせる為に調整
エアスクリュー1-1/2にして
アイドルスクリューを調整で1800rpmに。

さて・・・
水温も40℃越えたし実走させてみるか~

軽くスロットルアオリ気味で発進
クラッチミートは7000rpmぐらい

バィンバィンバァ~ァアアアン!(1速)
バァ~~ン!(2速)
バァ~~ン!(3速)
バァ~~ン!(4速)
バァ~~ン!(5速)
バァ~~ン!(6速)

・・・( ̄_ ̄)イイ感じじゃね?
ちょっと・・・全力加速してみっか?


今度は9000rpmでクラッチミート
シフトアップは12000rpm

バィンバィンバァアアン!(1速 フロントアップ)
バァ~ン!(2速)
バァ~ン!(3速)
バァ~ン!(4速)
バァ~ン!(5速)
バァ~ン!(6速)

・・・( ̄д ̄;)あっちゅうま・・・

このエンジン
ミッションがかなりクロス気味なので
1号エンジンの時と同じファイナルレシオでは
めちゃくちゃショートですがな(汗)

しかも・・・
試したのは上り坂。

いつもテストでは上りを使います
何故なら・・・
もし途中でトラぶっても下って帰って来れるからね(^_^;)

てゆーか
ボアアップしたとはいえ
70cc程度の小さなエンジンで
体重90kg近いヘビー級のおいらを乗せて
上りで6速まで吹け切るって・・・

コレ・・・来たんじゃね?(゜∀゜)

そんな状態なんで
スロットルを完全に全開にする前にレブリミットを迎えてしまい
トップエンドでどうなのか?なかなか試せなかったんですが~
やっぱメインジェットは#125・・・#128ぐらいまで上げてもいいかも?

¥8000円(ボアアップキット+キャブ)のアジアンチューン
侮り難しw(^▽^;)

見た目は相変わらずボロw

0 件のコメント:

コメントを投稿