2013年2月7日木曜日

たまぎれ・・・

ウチの『ペンペン草』ことKDXくん

草の中じゃ目立たないけど雪の中ではソコソコ目立つw

この前
お山に雪遊びに行った時
ヘッドライトのロービーム側が切れちゃったんですよ~(>_<)

このKDXってばバッテリーレスなんで~
ヘッドライト点いて無いと充電系に負担掛かりそうな気がして
仕方無くハイビームにしたまま走ってたんですが・・・

その余りに見事な昼行燈っぷりに
すれ違う車両の全て、
更には前を走る車のミラーでさえ
まったく気にされてないという情けなさでございます(^▽^;)

ま、基本夜間走行はしないんで・・・
てゆーか
あまりの暗さにする気がしないってのが正しいのですけれど。
最近の自転車のLEDライトの方が明るいくらいだ(爆)

考えてみれば・・・
中古で買って十数年経つけど
今までヘッドライトバルブ交換した覚えが無いなぁ~?
随分長持ちしたモンだw

てな訳で~
バルブを購入しなくっちゃと
物色してたんですが・・・

随分安いバルブがあるなぁ(-。-;)¥1000ですかぁ?
しかも・・・ハロゲンランプ
35wで60w相当・・・ですか

そーいえば
KSRにはハロゲンバルブ入れたんだよなぁ
ライト自体小さいんで光量不足なのは変わらないけど
それなりに明るくはなったし・・・

KDXにも入れてみますか~( ̄、 ̄)

なんか青いヤツ・・・

安物とはいえ・・・
さすがにハロゲンバルブだけあって
今までのに較べると倍ぐらい明るくなりました(^▽^;)

んで~
青いガラスで予想した通り
光が白い・・・今風のヘッドライトてな感じ~

コレならちゃんと・・・
ハイビームで対向車が眩しく思ってくれる様になったんじゃないかと・・・(^_^)



2 件のコメント:

  1. ノーマルはホント昼行灯でしたね。

    我が家のも怪しいハロゲンバルブに替えてます。
    PH-7 12V30/30W 送料込みで580円くらいだったかな?

    やっぱ青いバルブでしたが、安くてもそれなりに
    明るくなってましたよ。
    余りに安いので、寿命が心配でしたが、結構大丈夫
    みたいです(^。^)y-.。o○

    返信削除
  2. >Takeさん

    ハロゲンバルブも安くなりましたねぇ~

    高校生の頃…
    小遣いはたいてやっと買ったハロゲンバルブを
    喜んで取り付けたら
    1日でガラス部分が割れてオシマイ(>。<)

    何も知らないで
    汚れた手でガラス部分を摘まんでたんです…

    6V電装のXL125でしたけど
    ノーマルのKDXよりは明るかったような~?(^_^;)


    返信削除