2013年2月15日金曜日

へんぴん~

ロシアの隕石被害・・・
大変なコトになってますねぇ
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

落下時の映像を動画サイトで見ましたが・・・
思い出したのは35年位前
冬の朝8時前ぐらいでしたか
天候はどんよりと雲が厚く垂れこめた曇り空だったかなぁ?

突然ドン!という大きな衝撃波が来て
窓ガラスが大きく鳴りました。

ちょうどその時窓の外を見てたんですが
通学中の子供達はビクッ!っと一斉に身を屈めてましたし
近所の人達は何事だ?!と外に出て来てたんで
ガス爆発事故でも起きたのか?と思ったんですよ~

ところが後のニュースでは佐賀平野を中心に
広範囲で観測された現象だったということが報じられ
同時刻頃には上空を飛行してた航空機も無く
音速突破時に起きるソニックブームなどでは無いとの事。
結局翌日の新聞にも『謎の大音響』という記事が載り
原因不明の怪現象って話になってました。

・・・が
今回の隕石落下時の様子の映像見て思ったんですが
似てるんすよ。『ド~ン!』って感じでは無く
『ドン!』って叩きつける様な衝撃波が。

アレも隕石の爆発だったのかもなぁ~?


ソレはさて置き

サイズ違いのタイヤ・・・
返品交換に応じてくれました(^_^;)

ただ・・・
予定では今日にでもタイヤ交換して
週末走りに行こうかと思ってたんですけど
予定狂ったなぁ~(-。-)

で・・・
今回買ったタイヤなんですが~
皆さん評価悪い様で・・・

みんな台湾製タイヤって聞くだけで
え~っ?(´・_・`)ってリアクションですなぁ~

まぁ肝心の性能の方を確認がまだ出来ませんけど←(そこ大事)
パッと見は・・・良さげな感じですよw

ビート部に何やらストッパーが挟んであって変形防止してあるとか

コンパウンドも柔らかく(SOFT書いてあるしw)
ショルダー部分の形状も如何にもハイグリップタイヤっぽい感じで~

何と言っても
BSやDLのハイグリップタイヤに較べ
およそ半額近い価格でございますから~
コレでマズマズのレベルの性能を持ってるなら
おいらにとっては言う事無しのタイヤなんでございます(^_^)

台湾ってばスクーターレース盛んですからね
そう悪いモンじゃ無いんでないかい?

σ( ̄(エ) ̄)ヒトバシラン♪

2 件のコメント:

  1. 返品できたみたいで良かったですねぇ。
    返品できない場合、フロントインチダウンしちゃうのか?
    って、実はワクワクしてたんですけどね(^^ゞ

    ロシアの隕石ってば、映像スゴイっすね。
    怪我された方々にお見舞い申し上げます。

    そーいえば、オイラも画像見ていて思い出しました。

    十数年前かなぁ…
    通勤帰りの運転中だったんですが、謎の火の玉みたいなのが
    あの画像みたいに飛んでったんですよね。
    (その時は衝撃波は無く、光跡のみ確認できました)

    結構見た人多くて、地元ニュースにもなった気がしますが
    やはり同時刻の飛行記録など確認できず、謎のまま
    だった気がします。(あれも隕石だったのかなぁ…)


    返信削除
  2. >Takeさん

    まぁ確認メールの内容を見落としてた
    おいらも悪いんですが
    ネットショップの運営もしこたまいい加減っぽいです。
    このネット時代お店の顔ですからねぇ~
    未だに表記間違ったまま放置してあるようですから
    外注任せなのか、オクの方へも出店されてるんで
    そっちメインなのかもです。
    再度購入するとすればオクの方からだな。
    評価が公開されるシステムですからねぇヘタは出来ないでしょうw

    さて、目撃された火の玉
    間違い無く『火球』ってヤツでしょうね♪
    おいらも2回程『大火球』見ましたよ~(^。^)b

    1つは流星群の時。もう1つは遠く岡山付近上空だったらしいけど
    やはり通勤帰りの運転中に緑色に光る大火球を東の空に目撃
    同じモノが関西から『西の空に』見えたって情報がありました。

    天文関係の方々が観測してありますから
    『日本火球ネットワーク』ってトコの掲示板とかに
    目撃情報が出ますよ☆ミ


    返信削除