2013年2月4日月曜日

立春

暦の上では春・・・

とかニュースで言ってましたが
別に暦の上じゃなくても春は来てます

上手く撮れなかったけど・・・

徘徊してたら道端にイヌフグリの花が(^-^)♪
この小さな青い花大好きです

基本植物には疎いんで~
特に花なんか知らないモノばっかしw ←(食える実とかは詳しいヤツ)

でもガキの頃見てた草の花なんかは
割と知ってたりします


・・・でね
最近になって花壇に植えてある花が気になりまして・・・

「・・・でっかいイヌフグリが植えてあるぉ?(・_・)??」

通常のイヌフグリの3倍・・・

イヌフグリって確か・・・
正式には『オオイヌノフグリ』って名前だったはずだから・・・

こいつはぁ~
・・・『メガイヌノフグリ?』(-。-;)

タヌキじゃあるまいし三畳敷きかよ?
(たんたんたぬきの○玉は広げると三畳と・・・フグリって金○の事ですからねw)


でも良く似てるけどちょっと違うんだよね

花の形が・・・違うんだよね

良く見たら
オオイヌノフグリは花弁が4枚
メガイヌノフグリ(仮称)は花弁が5枚です。

・・・で
最近ホームセンターに行った時
入り口付近の花の苗を売ってるコーナーで見つけました
『ネモフィラなんちゃら・・・』とかって名前?長くてメンドクセー(´д`)

和名は『瑠璃唐草』って言うらしいです

・・・

・・・『メガフグリ』じゃなかったw (^▽^;)ヒドイネーミング

2 件のコメント:

  1. メガフグリ!WAO~☆
    お花の写真を見るとホッとしますね~♪癒されます。

    それと同時にですが、何故にタヌキが”一物”の代名詞(?)なのか…
    今さらながらとても気になりました。WAO~☆

    返信削除
  2. もっと大きいとギガフグリ・・・
    さらに大きいとテラフグリ・・・

    それよりデカイと・・・ペタフグリ?

    ネモフィラ・インシグニズブルーより
    メガフグリの方が覚えやすいでしょ~(笑)

    え~タヌキの『アレ』ですが
    正しくは“八畳敷き”ですね・・・

    でも実際のタヌキって
    イヌそっくりで細身だしタマも大きく有りません
    信楽焼の置物が大きな誤解を招いてますよね~
    むしろハムスターの方がメガフグリです☆

    それが何故に?ってのは諸説あるようですが
    どうやら昔は金箔を作る時
    素材の金を動物の皮で包み叩いて薄く延ばしていたそうで

    タヌキの毛皮に包んだ金の玉が八畳程の広さにまで伸びるってのが
    『タヌキ』『金』『玉』『八畳』のワードだけ伝わり
    そーゆー話になっちゃったのではないか?

    ・・・と、言うコトらしいです。

    返信削除