2013年2月27日水曜日

ころころ

Nチビのホイールベアリングを交換したとよ(・_・)

とは言う物の~
この手のベアリングプーラー持って無いんすよねぇ~

・・・で
どーやって抜いたかと言うと・・・
数日前の写真な有様w
右上のヤツね

ベアリング内径に合うオールアンカー(アンカーボルト)買ってきて
反対側から受けになる丸棒突っ込んで~
アンカー打っちゃうw

オールアンカーの頭に釘みたいな出っ張りが有るんですけどね
ソレをハンマーで叩き込むと先端アンカー先端が開いて抜けなくなる仕組み

んで反対側から入れてる丸棒をコンコン叩いてベアリングを抜くと。
Nチビのこのベアリングは内径が12mmなんで
12mmのオールアンカーの短いヤツなら¥100くらい
ベアリング4つなんで4本買って¥400+消費税
たま~にしか使わないプーラーを大枚叩いて買うより安上がりかな・・・と。

抜いたら今度は新品を入れなきゃいけないんですけど~
この場合ハウジングに外輪を嵌め込むんだから
ベアリングの外輪を押し込まなきゃいけません(-_-)

内輪を叩いたり押したりするとベアリングを傷めるんでダメっすよ
軸に内輪を嵌める場合は逆。
内輪を押し込む事・・・外輪に力加えちゃダメ。

それと~
良くやるのが内輪と外輪の間に有るシールドやシールを押しちゃう失敗。
押されると変形して内部の保持器に接触するようになったりしますから
ご用心です。


ホントは油圧やハンドプレスを使って圧入するのが良いんですけど
(小さいモノならボール盤がハンドプレス代わりになる)

おいらは荒っぽく叩き込みますよ♪
その代わり小道具を使います

外輪を真っ直ぐ入れる為に
右の白い円筒・・・加工用の樹脂の素材なんですけどね
コレをベアリングに当ててハンマーでコンコンと叩き込む訳です。

んで~ホイールの端面まで叩き込んだら~
外輪の側面だけを押せる丁度良いモノを探す・・・

大抵の場合
ソケットレンチが丁度イイ感じだったりする(^_^;)

まぁ旋盤持ってるんだから~
ちゃんと圧入用のマンドレルを作れば良いんでしょうけどね
A型とは思えぬ所業を働くおいらのする事ですからσ( ̄(エ) ̄)

そんな荒仕事の割には・・・
今回レース用ってコトで非接触タイプのシール(Vシール)付きベアリングに
交換してるんですけどね(ノーマルは接触タイプDuシール付き)

組み終わって移動させるのにバイクを押した時
なんか「おっ?!」って思うぐらい軽く感じたりして・・・

気のせいか?それとも今までがダメダメだったのか~?

ま、なんか良さげです( ̄▽ ̄)bグッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿