2013年2月22日金曜日

にがさへんでぇ

え~昨日の続き・・・みたいな(^_^;)

ドリルが細いと剛性が低いから
切削抵抗が少ない方へ逃げやすい・・・

なんて言いながら~
手持ちで切れ味の良い直径2mmのヤツが
ロング刃しかなかったりする( ̄▽ ̄;)


パッと見判らないと思いますが・・・

実はこの写真のドリル
普通のドリルに較べて全長が2倍以上長いんでございます(^_^;)
なんでそんなに長いのか?というと

深穴加工という、読んでそのままの深~い穴を開ける為の刃物ですw

今回そんなモン使う必要まったく無いんですが~
滅多に使わない刃物だけあって
新品同様で切れ味が良かったモンで~wwww

出来るだけ短く掴もうと
ボール盤のチャックの一番奥に当るトコまで差し込んで
この長さ・・・
この状態で普通の同じ径のドリルの全長ぐらい有ります(汗)

そんな状態でも・・・
センタードリルでしっかりパイロットホール作ってたんで
無事貫通出来たって訳です(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿