2012年7月30日月曜日

はずかしながら・・・

昨日2回目(ホントは3回目だけど1回目は大雨で…(略))の走行してきた
HSRのミニバイクコースですが~

コースレコードってNSR50だと36秒とからしいです(-_-;)

…でおいらはと言うと
前回で47秒程度というお粗末っぷり(´д`||)

てんでお話にならない訳で~
周りから「まぁ・・・仕上がって無いバイクで初めて走る割には~」なんて
慰めの言葉すら頂く始末でございます(苦笑)

でも・・・
おいら本人的には『そんなモンだろう』・・・てゆか『上出来』って感じw


割と冷静に分析してたりするのだσ( ̄(エ) ̄)

まず足回りの「スカスカヘコヘコ」って状態
コレで2~3秒はロスってる。
それから「ドンヅキ」
これも1~2秒のロス。

そして・・・如何ともしがたいのが
おいらの巨体(爆)
10~20kgの体重差が有りそうな相手だと
(といっても走ってる人の殆どがそう)
冗談抜きに2本あるストレートを同じタイミングで立ち上がっても
スルスルと前に出られますね
ストレートエンドで1秒近く差が付く感じ…×2で1~2秒。

だいたいレースとなると40秒台ぐらい出さないと厳しそうなんですが~
それに上記の予想ロスを足せば・・・丁度47秒程度になる訳で( ̄_ ̄)納得!

そーゆー(あてずっぽうな)分析を元に
この間からゴタゴタと怪しい事やってた訳でございますw

その第一弾が「MJの1ランク絞り」と「Fサスのオイル粘度向上」だったてな話

んでその結果が
MJはもう1ランク絞りか?(ドンヅキ解消せず)・・・と
フロントサスのオイル粘度向上は効果有り。
リヤサスはイニシャル締込みではココまで、ガス抜けダンパーじゃダメだな…と。

それを裏付けるように
ラップタイムは45秒台と2秒程度向上
後は…リヤサスとドンヅキを改善すれば2秒は詰められる皮算用。

それで43秒なんよね(-。-;)

・・・ポンコツエンジンのままなんで
パワー的に他より『劣るとも勝らない状態w』ですから
重い体重でのビハインドの2秒はキビシイとしても~

あと1秒は・・・

回れないんですよ
どうしても大周りになっちゃうんです(´・ω・`;)
小さく回ろうとしても
脚が…ヒザが路面とバイクに挟まったようになってバンクできないし
リヤが流れたりダダったりするトコまで頑張ってんだけど
小さく回れず差が付いてしまう・・・

単純に考えれば体格的な問題…
着座位置を上げるかリヤサスを伸ばすかして
体を収める空間を確保すりゃいいのか?

それと乗り方の問題。
体格のせいもあるけど、おいら元々リーンウィズでヒザを擦らないです。
所謂『ハングオン』ってのをあんましやらないのね←(古典的)

みんな低く伏せて体をインに入れて回ってるけど
おいらソレをマネしようとすると体を小さく折りたたんで~伸ばして~
てな動作が必要で切り返しとか間に合わないっす(>_<。)

これらを克服して1秒以上縮める事が出来れば~
後はMJ買ってきて交換と
まともなリヤサスペンションユニットを入手するといった
『タイムを金で買う』的なやり方で
42秒台までは何とかなりそうな気がするwwwww



でも暫くは資金難で対策取れないなぁ~(-。-;)
8月のSUGO行きがあるからね・・・


おまけ~

オイルトリートメント混入という小細工で
トレッド面の荒れ方が改善したフロントタイヤ










0 件のコメント:

コメントを投稿