2012年7月18日水曜日

サスかぁ・・・

うむむむむ・・・( ̄~ ̄;)

サスペンションってのは
非常に重要な部品であります・・・

でも正直言って
その辺をブイブイ走って回るレベルだったら
大抵いいかげんでも何とかなるモンだとも思います

例えば~
昔のヤマハの原付なんて
フロントサスの片方はダンパーが無くただのバネだけだったとか・・・
おいらが乗ってたホンダのCBの125もリヤサスはただのバネ
スイングアームのピボットにゴムが仕込んであって
それが捻じれながら抵抗となって動きを抑制する
所謂“フリクションダンパー”ってヤツだったと記憶してます。

タイヤもリヤカーのタイヤみたいな細いリブパターンのカッチカチ
そんなモンで走り回って
路面のギャップやうねりの度に『ガスッ!ゴスッ!』って言わせながら
ステップ擦っただの下りで400に追い付いただの
バカな事やってたぐらいですから・・・
(縮側でガスッ!って底付きだけでなく伸びてもゴスッ!って音がしてた)

そんなんからすりゃ~
多少フカフカ腰砕けしたりビョンビョン暴れても
おっとっと~( ̄。 ̄)てな調子で騙し騙し走らせてしまう訳ですが~

・・・


速く走らせる為、タイムを縮める為・・・となると
話は別でございます


 フロントタイヤ

リヤタイヤ

Nちびのタイヤの状態ですが~
激遅いタイムで走ってるクセに
このトレッド面のささくれっぷりは何なんでしょう?てな話。

これぞまさしくサスペンションのいいかげんさを如実に表してる訳ですな(-。-;)

おひとり様で走って遊んでるだけなら
別にコレでも構わないんだけど・・・タイヤも1本\1500とかの中古だし
おっとっと~!やっべ~!とか言いながら遊んでるんだから・・・

・・・


だからおいら
タイム計測とかしなかったし、絡んで走る事も避けてたんだよ。
ムキになるから( ̄(エ) ̄)


レースに誘われても
遊びのレース・・・なんて
んな訳無いじゃ~んw レースなんだもん

実はね・・・
日曜日に走った時タイムを計ってくれてた人が居て・・・
(頼みもしないのにぃ~っ!w)
わざわざ結果を教えてくれた上に
「まぁその状態のバイクで初めて走ったんなら大したモンですよ~」( ̄ー ̄)ふっ
・・・とか言われちゃったんよね

・・・大したモン?(=_=+)ピキッ!



てやんでぇ!負けねぇおっ!!(≧▽≦)/
べらんめぇ~こんなんでレースになるかぃっ!!・・・って
言葉に乗っかりゃ~大枚ぶっ込む事になるのは必至

うむむむむ~ぅ(ー_ー;)

現実と享楽の狭間で
揺れ動くおやぢ心(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿