2012年7月4日水曜日

でね・・・

ネタが無いので昨日の続き(^_^;)

昨日の写真の場所より高いトコは・・・


こんな感じで雲の中~

まぁ『濃霧』てな感じですけど

ちょっと違う(?)と思うのは
走ってると・・・急に霧が消えて視界が良くなったり
それこそ真っ白な壁のように立ち込める霧に突入したり・・・

ほら、飛行機が雲から雲へ抜けていくみたいな感じ
それに結構風が強くて霧(雲)もスゴイ速さで流れてたりしますね(^-^)

続きまして~
昨日の写真より低いトコに行くと・・・

ざ~ざ~降る雨の中~

結構な土砂降りでございました(^д^;)

ま、雨だけなら良いんですけどね・・・
気を付けなきゃイケないのが『大気が不安定な状態』

特にコレから夏場の季節に多くなる『にわか雨』なんですが~
急激に発達する積乱雲の中でも特に強力なヤツが有ったりします。
時に『ゲリラ豪雨』なんてのを引き起こしたりするんですが~
それと共に起こる現象として『落雷』と『突風』それに『雹』があります

何れもバイクで走行中に遭遇したくない自然現象でございますなぁ(^_^;)

落雷は言わずと知れたモンですが
アレって遠くからゴロゴロ聞こえて来て~ピカピカ稲光が見えて~
・・・なんて悠長に段取り踏んで近づいてくる保証は有りません(-_-)

おいらの体験では

1・突然『バチッ!』って音がした次の瞬間
  20m先ぐらいにパーン!って破裂音と共に落雷。

2・山の中を走行中小さな谷の向こう斜面・・・
  距離にして15mぐらい先の木に落雷。激しく火花が散って
  木が炎に包まれるのを目撃。

3・赤信号で停車中突然目の前がオレンジ色の閃光に包まれ・・・
  信号機が消えてしまった。
  多分真横の信号機に落雷。距離2m~5m?
  近すぎてなのか音は聞こえなかったような・・・(^▽^;)

大変危険です(-。-;)逃げ場が無いトコで遭遇したりするんよね~

それから突風ですが~
ダウンバーストとかマイクロバーストという
下降気流が原因で起こる局地的な突風が起きる事があります。

時には建物なんかに被害を及ぼすような強烈な風になる事も・・・
これもバイクで走行中に遭遇したら危険ですねぇ~

風の威力もありますが・・・特徴として物凄く冷たい風だったりします。
真夏でも雨に濡れた上、この冷たい風に晒されると凍えますよ~
ツーリング中に遭遇して・・・
真夏なのにガタガタ震えながら店に入り
「なにかあたたがいものぐださい((≧д≦||))」つって
店員さんがびっくりしてた事がありました~

冷たい空気を感じたらダウンバーストの前兆ですから要注意( ̄_ ̄;)

・・・で、その上空から降り注ぐ冷たい下降気流と一緒に~
『雹』が降って来たりします。

走行中には遭遇した事ないけどツーリング途中
雨宿りしてた時降ってきた事はあります。
当たるとかなり痛そうです(-。-;)

てな訳で
悪天候ツーリングは十分な注意を行いましょう☆←(ふつう乗りません)







 
  


0 件のコメント:

コメントを投稿