2012年6月27日水曜日

ごたごたと

またまた勤め先ではゴタゴタなりつつあります( ̄~ ̄)=3

ま、なんつーか
世の中そんなに甘くないってば( ̄∀ ̄)みたいなw

すぐ言うんだよね~
「量産すれば単価が下がります・・・」とか

何寝言こいてんだか

その量産ってのは具体的にどの位の事?
バーフィーダー付けたCNC旋盤とか
材料セットしたイケール積んだパレットをズラッと並べたMCとか使って
夜の間加工させてましたってなレベルなら判るけど

せいぜい加工時間が0.5hにも満たないような部品を
オペレーターが取っ替えひっかえしながら10個ぐらい作っても
入力の手間ぐらいのモンだべ?

汎用機で手際よく作っても大差無い程度の数量
劇的には下がらないんよね~

お約束で次に言い出すのが
「協力をお願いします」・・・で~
早い話が捕らぬ狸の皮算用ってヤツね

何個ぐらい…になる予定ですからとかって値下げ要請
その内外注先から「何個頼むんだったら幾らにしてやる」とか言われて
頼んだりするんよね~

でも・・・
いくら安く部品を手に入れても
ソレが製品として出荷され出て行かなきゃ何の意味も無い

所謂『デッドストック』でおしまい~( ̄m ̄)ぷぷぷ~

さんざん見てきたからね
前の勤め先でw

マーケティングもせず「開発や~!新製品や~!」って騒いで
売れないのを価格のせいにすり替えて
馬鹿な値引き営業を始め
赤字は社内の設計・製造・調達のせいだ~!!って責任転嫁

年間30台も売れて無いモンを
その3倍も仕入れて在庫の山を築き上げておしまい。

誰の経営判断?てな話だわな( ̄_ ̄)=3

似たような事を
今の会社のこども社長が言い始めた・・・

やれやれマタデスカ


まぁすぐに痛い目にあうでしょ( ̄ー ̄)ニガワラヒ


関係無いけどw

ヘルメットに仕込むスピーカーが断線したので修理中~
デカイ図体で細かなコトをチマチマやってる姿が面白いらしいσ( ̄(エ) ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿