2012年6月12日火曜日

いおん

どこぞの大規模小売店舗じゃなくて~
異音ね

SRXで走ってた時の事
なんか…ギヤ鳴りみたいな感じの音に気付きますた(・ω・)?

それが時速20キロぐらいから以下になると
「み”ゅ~~~~(ピタッ)・・・」って
スイッチ切ったみたいに音がしなくなるんです

最初ヘッド回りからの音かと思いましたが
なんかエンジンの回転数ではなく
速度と関連してるっぽいなぁ??(-_-;)???

なかなか原因が掴めないまま
暫く乗ってたんですが~

先日
突然かなりの音量になっちゃってビックリ!(゜д゜;)!?

なんだ?!
一体ドコから音がっ!?!?

なんか車体の前の方から聞こえる・・・
速度に比例…

Fホイール?
…ベアリングかっ!?( ̄◇ ̄;)

おいおい
まさか焼き付いてロックなんかしないだろうなぁ?
その時は山の中だったんで家まで20kmぐらいあって遠い
どーしよう…このまま走って大丈夫なのかぁ?( ̄д ̄;)

不安に駆られて慌てちゃいますけど
とにかく落ち着いて原因を探らねば…

ブレーキ掛けてフロント沈めてみたりとか
コーナーリング中とか
フロントホイールに加わる荷重の変化で
音が変化しないか調べてみたりしたけど・・・

なんか・・・ホイールベアリングとかじゃ無い気がする(-。-;)
じゃあなんだろう??
音としては『みゅ”-っ!』ってギヤ鳴きっぽい音なんだけど
それが音質は変化しないで大きくなったり小さくなったり・・・

それになんか

共鳴してる?(・_・;)???
それもビビり音とかじゃなくて~
・・・まるで
スピーカーで鳴らしてるような感じなんだよなぁ( ̄_ ̄;)??

スピーカ・・・

その時ふと気付いたんだけど
目に前に
円筒状で中に空間が有って…
平たくて薄い円盤でフタをされた
スピーカーっぽいモンがコッチ向きで付いてるな(´・_・`;)

そう・・・それは
スピードメーター

思い付きで
メーターのガラスを抑えてみると・・・

あ、音が小さくなった(・。・)!

・・・メーターギヤが鳴いてるの?!


とりあえず無事に家まで辿り着き
メーターワイヤーを外して給油

メーターの方にもワイヤーの差し込み口から給油してみる

これが異音の犯人・・・?

直るのかぁ?とか疑いつつ
ちょいと試運転してみましたが・・・

まったく音がしない・・・直っちゃいましたな( ̄▽ ̄;)

古くなると
意表を突くトラブルが出てきますねぇ~(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿