2012年6月9日土曜日

ラーヌンw

秋田のmAm23さんのマネっ子して…
らーめんネタでも(^_^;)


まぁ九州でラーメンつったら
とんこつってゆーステレオタイプなイメージですが…

ポツポツと醤油系のラーメンもあったりします
たまたま入った店のラーメンがトンコツじゃなかったり
おいら的なイメージで西の方で多い気がするσ( ̄(エ) ̄)

てゆーか最近は有名店に影響された仕様が多いんじゃないですかねぇ
だから『ご当地』色は薄れてるんじゃないかと…
逆に最近になって売り出したモノを『ご当地』と銘打ってるような
ま、ソコはソレ。商売ですからね(^_^)

のーがきが長くなりましたが
今回ご紹介するのは
何故かおいら方面のライダー関係では有名店な『大気圏

10年ぐらい前にね
長崎県の西の端、平戸大橋を渡って平戸島から
その更に先、生月島まで生月大橋が架橋されたんですが

コレがちょうどいいツーリングコースでね
そんで「生月行ってラーメン食って帰るったい♪」みたいな流れで
ライダーが多いお店になってるんだと思わるる感じ~(・ω・)

そのラーメンが
『あごだしラーメン』と申しまして~

『あご』ってのは『トビウオ』の事です。
この九州の西端方面ではポピュラーなのが
トビウオの干物を使った出汁でございまして~
普通にうどんやおでん等などの出汁に使われてる様です。
特に出身者の人は日頃は市販の出汁でも
「正月の雑煮はあご出汁」って言っとりました( ̄~ ̄)ソウルフード・・・
そんな事もあって
「あごだしラーメン」が出来たんじゃないでしょうかねぇ

それを橋の開通で増えた島外から訪れるライダーが
そのとんこつ以外のラーメンを珍しがって
「ラーメン食って帰る」ツーリングコースが確立されたみたいですなw

で、そのラーメンがこちらq(´ー`)

客がライダーだとメットやジャケットで場所取るね(汗)

お味の方は…あっさりとした上品な味
逆に言えば濃厚なとんこつ味に慣れてる人には物足りなさが有るかもね

魚介系でも濃厚なモノがありますから「あごだしだから」って事は無いでしょう
味の好みは人それぞれですからね
あくまでおいら個人の感想だと
おいしいけどもうちょっと濃い味付けが好み…
もやしが余計に味を薄く感じさせてるっぽい気がします

日頃から薄味の人は( ̄∀ ̄)=bグッ!だと思いますよ~
お客さん多いしね♪

画質落として情報保護中~w

駐車場はお店から50mぐらい離れたトコに停めました
来た時はバイクがイパーイずら~っと並んでましたから
未だ人気のツーリングコースみたいですな♪

新緑から見る青と蒼です☆
ラーメン食ったら
島の先端にある大碆(おおばえ)断崖まで走ってマッタリヽ(´▽`)ノ


良いトコですよ生月(いきつき)島♪


3 件のコメント:

  1. 生月島♪
    三十郎さんからのご紹介で過去に一度行きましたが
    ホント、キレイで良いところですよね~!!

    小さな島なのに走りごたえが満載だったので
    今年のGWにリピーターとして再び行く予定でしたが
    残念ながら悪天候で中止になってしまいました。。。
    また行きたいです。

    ちなみにラーメンはトンコツが好きです♪

    @naoji

    返信削除
  2. 連投ごめんなさい…
    トップページの画像が変わりましたね☆
    画伯の腕前にはいつも脱帽です!!

    ささやかながら、いつもTOPページから
    お邪魔させていただいております。

    @naoji

    返信削除
  3. 生月イイっすよ(^-^)
    天気の良い夕方
    島の西側の道路が
    海に沈む夕日と夕映えの断崖
    なかなかの景色です☆

    HP完全に放置状態なんで
    なんとかしなきゃな~とか思いつつ
    お茶濁してます~

    返信削除