2012年6月2日土曜日

ポギャる

今日は
先週走行時に水温過上昇に悩んだNちびに
ちょいと小細工してたんですが~

それはまた後日のネタに取っておいて(^_^;)

作業中、必要な部品が出てきたので
近くのホームセンターまで買いに行こうかと…

最近こんな時に活躍してくれるのが~
ポギャさんことPOPGALです(^-^)

エアクリーナーエレメントを純正品に交換し
エアスクリューを再調整してから絶好調♪
始動性が大幅に改善したし
出足の力不足も多少改善しましたよ~
やっぱモルトフィルターで代用してたエレメントでは
ガスが薄かったんですね



ほとんどチャリの感覚で
半キャップヘルメット被ってホームセンターへ

イイですね~
手軽で便利♪
雨でも無いのにわざわざ一人でクルマ出して
ちょっとした買い物に行くのは馬鹿げてるよなぁ~

いくら『エコカー』とやらでもね( ̄ー ̄)駐車場所も取らねぇしw

4 件のコメント:

  1. 私もpopgalを持っています。 マフラーを市販の代用品に交換すると銀色に光るマフラーが、黒いものになってしうまうので、パイプユニッシュで何度も掃除して、今も銀色の純正マフラーを使っています。でも。5キロほど走ると止まってしまうという状態です。5分ほど休むとまた動き出すので、街中で買い物などに使ってします。
    どのように問題を解決すればいいでしょうか?エアフィルタを高性能にすればいいのかな?エアスクリューというのはどこの部品ですか?調整というのはどのようにするのですか?詳しく教えてください。

    返信削除
  2. >のぶさん
    はじめまして(^_^)

    ポップギャルのような2サイクルエンジンの原付では
    マフラーの詰まりというトラブルは珍しくないんですが…
    その原因の大半が『虫が巣を作っちゃってる』のが原因という
    冗談みたいですけど事実です。

    その反面、油やカーボンで完全に詰まったマフラーというのは
    自分は見たコトが有りません。
    カーボンで通路の径が半分ぐらいになってるヤツとか
    大量の油が溜まってるモノは有りますけど
    オイルならエンジンを吹かすと出口から吹き出しますから…

    マフラーが完全に詰まってしまってる場合、
    まずエンジンが掛かりません。
    完全に詰まった状態でなくても始動性が極端に悪いとか
    吹け上がらないといった現象が出ると思います。

    文面から伺う限り、買い物に利用されて居られる様ですので
    マフラーが不調の原因である可能性は低いと思います。

    ・エンジンの掛かりは悪くない
    ・5分程は走れるが力が無くなって停まる
    ・暫く置いておくと普通に掛かって走れる

    このような現象の場合
    まず怪しいのは『ガソリンが上手く供給されてない』コトが多いです。

    その原因もいろいろ有るのですぐに特定は難しいのですが
    まず燃料タンクのキャップが悪い場合があります。
    タンクから配管へガソリンが流れて行く為に
    キャップには必ず空気の通り道が有るのですが
    ソレが詰まってるとガソリンが流れていきません。
    エンジンが停まってしまった時すぐにキャップを開けてみると
    すんなり再始動出来る場合はキャップの空気穴の詰まりが考えられます。

    次がガソリンの配管やフィルターにゴミが詰まってる場合があります
    古いバイクなので可能性が高いと思いますね
    タンクの中のサビや給油の際混じったゴミが原因となります。

    それからポップギャルは負圧コックといって
    エンジンが掛かってる時だけガソリンが流れて、エンジンが停まると
    バルブが閉じてガソリンを止める機構が付いてますから
    その辺りの部品が悪くなってるかもしれません。

    エアフィルターが酷く汚れて詰まっている場合は
    エンジンに送られるガソリンと空気の比率が狂ってしまいますが
    走ったり止まってしまったりという現象とは違う気がしますし
    エアスクリューもガソリンと空気の比率を調整する部品なんで
    あまり関係ないような気がします。


    最後に…どのくらいスピード出ますか?
    非力なポップギャルですがウチので45~50Km/hぐらい出ます。
    もし40km/hにも達しないような状態なら
    エンジン内部の異常(軽い焼き付き)等が原因で
    止まってしまうというコトも考えられなくは無いですけど…
    逆にスピードが出るのなら
    “何か詰まってる”程度の原因だと思いますよ~

    返信削除
  3. 詳しい解説ありがとうございます。中古で買ったので、最初ガソリンタンクが錆びていました。おそらく錆がどこかで詰まっているのだと思います。ガソリンタンクを外してもう一度掃除してみたいと思います。キャブも再清掃したほうがよさそうですね。ガソリンの通るチューブはどのようにはずして掃除したらよいでしょうか?エンジンルーム内に錆が入ってしまっていることもあるのでしょうか?その際はどうやって掃除するのでしょうか?いろいろ質問してすみませんが教えてください。スピードは初めのころ50キロほど出ていましたが、今は30キロほどに落ちてしまいました。

    返信削除
  4. >のぶさん

    タンクの中が錆びてましたか…
    錆びはやっかいなので錆び取り剤等でキレイに処理した方が良いですね

    まず錆び汚れの発生源をキレイにしないと
    掃除をしてもまた詰まってしまう恐れが有りますから
    バイク用品店等でタンクの錆び取り剤を購入して処理してみては
    如何でしょうか?

    ウチのポップギャルは幸いにタンク内が無事でしたので
    タンクを外したり配管をバラしたコトが無いので参考までに
    一般的なバイクの場合を書きます。

    タンクの錆び取りをする時に
    タンクの底に配管と繋がってる部分を外さなければいけませんが
    ソコを外すと中にフィルターが付いてるコトが多いですから
    錆び取りの処理をしてる間に掃除をすると良いでしょう。

    昨日も書きましたがポップギャルの燃料コックは負圧式ですから
    ガソリンの通るキャブレターへ繋がる配管と別に
    負圧を取る為の配管が有る筈なので、どの配管がドコに繋がってたか
    判るようにして外した方が良いでしょう。
    まぁ多分太さが違うと思いますけど…細い方が負圧じゃないかな?
    ひょっとすると負圧用が2本付いてるかもしれませんから
    間違わない様に気を付けて下さい。

    それから
    古いバイクは配管のホースが固くなりヒビ割れしてたりします。
    燃料の配管だと当然燃料漏れの原因になりますし
    ポップギャルの場合、燃料のON・OFF以外にも
    チョークも負圧を利用して作動させてますから、配管のホースが傷むと
    ヘンなトコから空気を吸ってしまったりして不調の原因にもなりますから
    出来れば新しいモノに交換した方が良いです。

    バイク用品店やホームセンターで売ってる赤や緑の透明な燃料用チューブ
    でも良いのですが、太さが色々有るので必要な太さを調べてから
    購入する方が良いですよ。
    透明だと燃料の流れ具合が確認できる利点がありますが
    すぐに硬化してしまうという欠点もあります。ま、消耗品ですね。

    タンク内の錆びは有る程度の大きさのモノはフィルターで濾されますが
    細かな粒子はフィルターを通過してキャブへ入り込みます。
    そしてキャブの通路を詰まらせて色々悪さをするんですが
    更に細かい粒子は混合気と一緒にエンジン内部へも入り込みますよ

    でもかなり細かな粒子なので直ぐにエンジンを壊すコトは無いでしょう
    しかし2サイクルエンジンは混合気がクランクケース内を通るので
    クランクベアリング等の重要な部品に悪影響を及ぼして来る筈ですから
    早めの対策は必要だと思います。
    タンク内の錆びは元から断たなきゃダメですね~

    スピードが出なくなってきているとのコトですが
    マフラーを掃除されたりするのに着脱した時
    エンジンとマフラーの接合部のガスケットが傷んだりして
    排気漏れしてる場合があります。
    パワーダウンの原因になりますし、エンジンにも良くないので
    漏れが無いかも確認して見て下さい。
    同様に、キャブレターも掃除等で着脱した時に収まりが悪かったり
    配管からエアを吸ってたりすると不調の原因になりますから
    お気を付け下さいね~

    返信削除