2012年6月24日日曜日

こごと

昨日はオフロードコース走って楽しかったです(^。^)♪

さて…
昨日走ってきた所は
おいら地方では『城山』と呼んでて
けっこー古くから有るんですよね

市内から近くて便利で
敷地も広くモトクロスコースだけでなく
トライアルコースも有ります
県警の白バイ隊員もココで練習してるんですよ~(^_^)

他にも4WD車のコースとか
初心者&ATV用のコースもありますから
かな~り充実したトコロで人気があります

更に利点として・・・水はけが良いんですよね~
元々は確か真砂土の採石してた場所だったと思うんですけど
HSRのオフロードコースなんか阿蘇の火山性の地質なんで
雨が降れば泥濘と化し晴れが続けば土埃が舞いまくるんですが
『城山』はそんな事が無くて良いです(^。^)=bグッ!

ただ…MXコースの方は
場所自体が山の斜面に作られているんで
アップダウンが大きく
かなり派手目のジャンプポイントが多いレイアウトでございましてね

おいらみたいに日頃林道をポトポト走ってる程度のヘッポコさんには
キビシイ所でありんす( ̄(エ) ̄;)

実際ね怖いんですよ
まず大きなジャンプを飛ぼうとは思ってませんからね( ̄_ ̄;)
お山を徘徊してて
小さいギャップとかならチョイと飛んだりはしますが
大きなギャップに出くわしたら・・・ナゾッて通りますもん
先に何が有るか判んないのに飛ぼうとは思いませんからね~w

それに日頃デスクワークだけの体力衰えまくりのオサーンは
大ジャンプの着地なんて衝撃に耐えられません( ̄ω ̄;)

だからMXコース走ると
下手すりゃ~頭上を飛んで抜かれるなんて恐ろしい目に遭ったりして…
もし丁度着地点をモタモタ走ってたら・・・
そう考えるとモッサーの連中と一緒に走る気はしません

てな訳で~
おいらは『初心者用コース』を走るんですよ(^_^;)
でも
初心者用つっても昔の2本サスの頃のMXコースって
こんなモンだったよなぁ~・・・って思うくらいはデコボコしてますがねw

それはさて置き・・・
何の小言かというと

気になった事が2点程有りましてね(-_-)

まず一つ
おいら的には大問題だと思うんだけど・・・

駐車場エリアでスタート練習してるヤツが居ました。

繰り返し何度も何度も。
あまりに堂々とやってるのと
周りの人達も一切注意してなかったんで

「あれ~?スタート練習場出来たの?OKなの?(-。-;)」って思ったぐらい
でも城山のHPの掲示板みたら利用者から苦情が書き込まれてるのを発見
管理者からも「見つけたら注意してる・・・」とかレスついてたんで~

やっぱイケないんじゃん( ̄へ ̄)=3

いや考えれば常識だと思うんですよ
基本的にオンオフ問わず
ドコのコースだってコース上以外の場所で
全開全力走行を認めてるトコなんて無いんじゃないですか?

確かに昔は…
ウォーミングアップエリアでスタート練習とかブレーキテストとか
やってた覚えがありますが(30年ぐらい前)
すぐにどこでも「危険だから厳禁!」ってお達しが出たと思います

しかも初心者用コースの一部とほぼ重なるトコでやってる・・・
初心者用とはいえ『コース』ですよ
おいらソコ走りながらスタート練習してるヤツと事故ったりしないよう
毎周回確認して用心しながら走る羽目に。

馬鹿げてませんか?
なんでコースを周回してる方が
コース外のヤツに気を使いながら走る訳??
コッチが走ってても止めようとしないんです

ドコの誰かは知らないけど
この辺じゃチッとは名の知れた某バイク店のチーム員みたいでしたな
ライダーに一人付いててアレコレ指導してたようですが…

テクニック以前にモラルの問題

スポーツで有る以上ルールは大事です
ましてや選手権に参戦してるライダーと
それを指導してる立場の人間なら尚更。
小さな子供も走るコースの安全を脅かす行為
見学者やライダーに同行する家族なんかが歩いてるかもしれない
駐車場エリアで全開走行を繰り返すというのは
例えその時に『周囲に誰も居なかったから』と言い訳しても
許される話では無いと思いますが?

このコースの注意書きに「コース以外は徐行」と書かれてます
コースじゃ無い駐車場で全力加速など重大なルール違反では?


それともう1点が
同様の行為ですけど
駐車エリアを駆け抜け初心者コース内までそのまま侵入し
コースサイドの斜面などを利用してジャンプしたりしたヤツも居ました。

フリーライドのつもりで遊んでたのかもしれませんが・・・
ソコに走行中のライダーが居たらどうなってたでしょうねぇ?

実際に後からやってきたPW50の小さい子が走ってました
ちっちゃくて…斜面の下から姿は確認できない筈です

カッコ良く大ジャンプを披露して…
その着地点に小さな子供が居たら?
ソコはコースなんですけどね?何無視して横切ってんの??

正直「荒れたな~」てのが感想
滅多に行かないんですけど…前行った時そんな事する人居なかった
城山は管理人さんはだいたい1人。
不在の時も多いんですよね~(走行料は小屋の壁の穴に入れといてみたいなw)
だから利用者のモラルで成り立ってる場所なんです

心配なのは・・・

もう随分昔の話・・・おいらが高校生の頃
いつも遊びに行ってた河川敷のMXコースがいきなり閉鎖されました
それ以降バイクでその場所に近づいただけで目の敵です
すぐにパトカー呼ばれましたから。


その原因は
モラルの欠如した利用者が起こしたコース外での死亡事故

確かな根拠は無いんですけど
そーゆーのって大抵コース内ではなく
コースの外や周辺で起きてる気がするんですよね(-。-)

コース内は暗黙でもルールが有るけど
その外は利用者のモラル任せってコトだからでしょうかねぇ?

城山も良く閉鎖の噂を耳にする事が有ります
騒音や土砂流出、利用者のマナーなどで
地元住民から苦情が来るというもの
実際のトコは騒音つってもすぐ近くに射撃場が有って
しょっちゅう銃声が響いてるぐらいだし、元々から土取り場だし
要するに『バイクが「気に入らない』ってファクターが多いんだと思いますよ
だから『何か有ればソレ見た事かっ!』ってなる恐れが高い。

地元の人間はその事を十分知ってて利用するから
長い事閉鎖にならず利用者任せの運営でも存続出来てるんだと思う

だけど…
モラルの気になった連中は地元じゃないみたいでしたね

考えすぎなんだろうけど穿った見方すれば…
最近閉鎖になるコースの話(ふくおか村とか)聞くけど
やっぱ土地の人や地主さんから嫌われての話みたい
(曰く下流からゴミや油で水が汚れてるとか苦情が来た等)

利用者のモラルが一因に有るとすれば…
モラルの無いヤツらが閉鎖に追い込んだ張本人で
そいつらが
閉鎖になって走るトコ無くなったとか出入り禁止になって追い出されたんで
別のトコに来てるってな話じゃないでしょうねぇ?(゜д゜;)


注意書きをよく読んで
みんなで楽しく走りましょうよ


おいら
あんまし事細かに規則作られてる(HSRとかw)トコ苦手で
大らかなトコがイイよな~って思ってたんですけど
こんな状況ならやっぱ規則作らなきゃダメなんだな~って・・・
なんか寂しいやら情けないやら(-_-)=3

HSRのライセンス講習に行った時
「いちいち言わなくてもって思うんですけど常識無いんですよ!
 モタードとか・・・多いんですよモタードの人」って

講師の人がエライ毛嫌いしてるなぁ~(^д^;)とか思ったけど
何でっスか?って聞いたら
やっぱコースサイドの斜面使ってジャンプしながらピットに戻ってくるとか
勝手にその辺走り回ってウォーミングアップするとか論外な行為のせいだと。
なんか似たような話でしたねぇ(´Д`;)

モラルの崩壊ってのは
モータースポーツ界でも深刻だって事ですかね(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿