2011年7月25日月曜日

まもーっ

え~
昨日前フリしたネタです(^_^;)

うちのKDXくん
イマイチ調子が悪い

・・・正直に言うと
『イチ』どころかイマサンかイマヨンぐらい悪いんだけど…(-_-)


中古で買った時から
かなりの傷み具合で・・・その分安く入手したんですけどね
ソレを騙し騙し乗ってきて・・・かれこれ12年経つかなぁ?

先日遂にガラガラ音を出し始めたクランクベアリングを
腰下バラシて交換したんですけど~
すこぶる頑丈なバイクではあります(^_^)

そんなKDXくんの・・・
ず~っと気になって点が極端な燃費の悪さ。

まぁ藪だの泥だの雪だの
おかしなトコばっか入り込んでるおいらにも原因はあるんでしょうがw
それにしても『足』が短すぎる・・・

100kmで危険域。120kmで燃料0・・・
行動範囲が最寄のガソリンスタンドを基準にしてないと
リザーブに切り替えたところで間に合わない(×。×;)

それから・・・吹け上がり方がおかしいんすよ~
途中でモゴモゴ引っ掛かってねぇ・・・
それも一番使う回転域でさぁ~
その内モ”ァ~って回んなくなってしまう

おいら「あぁ・・・またKIPSかなぁ?」とか思ってたんですよね
実際掃除したら現象が改善したりしてたんで。

でも・・・な~んかおかしいよなぁ?(-_-)??
キャブレターの問題なんじゃないの~?

冬場にね・・・雪遊びに行くと調子良かったりするんですよ~
『濃いかっちゃろや~?』とか思ってキャブ開けてみたりもしたけど・・・

ノーマルのままなんですよね・・・ジェット変えて有るわけじゃない。
エアフィルターも・・・詰まるどころか
スポンジが風化してボロボロ穴開いてたぐらいにして(^▽^;)

それでね・・・
逆にスカスカ薄いぐらいだった筈!・・・って
思い込んじゃったトコロがあるんですがねぇ~

症状としては
ゆっくり開けて行くと・・・
バィィィ~ンバビビビ・・・ババババヒバヒ・・・
バヒヒンヒンヒヒンバヒヒンヒヒンヒンヒン…バモ”~~

なんなのさ?コレ~( ̄д ̄;)

そんな状態なのを・・・
老獪で巧みなスロットルワークで
騙し騙し乗ってたおいらσ( ̄_ ̄;)←(おいおい・・・)

いや直そうとはしてたんですよ~
でも原因が特定できなくてですねぇ・・・
実際いくつかの原因がある様子
その1つが電気系トラブル・・・コネクターの導通不良ですな
オフ車ですからねぇ・・・結構腐食してる電極がありました。
それを磨いてCRC2-26をシュ~(  ̄з ̄)ノ◇<∴∵

少し症状改善。

でもまだまだ『バヒンバヒン』言いやがるんすよ~

確か・・・手持ちのPWK用のジェットが使える筈って
1ランク上げたり下げたり・・・
でも現象は変わらないんですよね。


んで先日・・・
半分ヤケクソでw目一杯薄い方へ持っていったろ~
とか思いまして・・・

悩んだ時ゃ~極端な方へってねぇ・・・

ノーマル#120
手持ちの小さいのは…アレ?・・・無いぞぉ~?
確か#112とか#115とか持ってたと思ったけどなぁ?
SJは持ってないしぃ~

・・・

後はニードルだけしかイジれないじゃん( ̄_ ̄)=3
まぁいいや・・・クリップ一番上にしちゃえ~

どんな変化が出るかな~?とか思って走らせてみたんですけど・・・
なんか・・・直ったぉ?( ̄◇ ̄;)??
普通にパーンと吹け上がるしツキも良い・・・

で、
昨日お山をウロウロしてみてたんですけどね
ちょっとトルクが細くてリーンな感じではあるけれど
概ね快調・・・てゆーかツキが良くなってしこたま乗り易い。

そして・・・120km走ってもリザーブにならず。
燃費もすこぶる向上したもより~(-_-;)???

ナニが起きた??

ノーマルのセットから見ると
エアフィルターはイノアックのモルトフィルターで手作り…
スカスカっぽい感じの仕様にしてるし~
MJもSJもノーマル。エアスクリューも1-1/2で標準。
薄めになってる筈なんよね
実際乗った感じとしては薄めかな~って思える。

そこから更にニードルクリップを一番上に変えた状態・・・
ふつーうっすうすでパリパリ言うんじゃねーのぉ?

ところがそんな感じはしないんよねぇ(-_-)????
エアは十分入ってるんだからそれに合う量のガソリンが・・・
どっから供給されるんだろ?

・・・

( ̄□ ̄;)!もしかして・・・

ニードルが磨耗して痩せてる?

痩せてる部分だけ濃いくなってバヒバヒって・・・
それがちょうどKIPSの作動領域と重なってたりしてさぁ~

クリップ上げたからスロットルバルブ開度に対し
痩せてる部分が開いて行く時エンジン回転上がってるんで・・・
それにKIPSも全開付近になってるから回り切るんじゃないの?

今までスロットルバルブの開度に対して
ニードルが痩せてる分ソコの部分の領域だけ
ガソリン供給過多だったんじゃないの~?

それだったら・・・何か理に合ってる気がする。
・・・ニードル買うか?

でも相手のホルダー?ボディんトコのガイド?
そっちも減ってるかもしんないなぁ・・・

一番良いのは新品キャブにする事かもしんない。
いっそPWKとかね・・・(^_^;)金無ぇっす!


スラップ音も出てるしさぁ・・・騙し騙し乗るかぁ~

4 件のコメント:

  1. >老獪で巧みなスロットルワーク
    ここワラタw

    うちのSDRの純正キャブを捨てた時、さんざんインナーパーツ交換して全然ダメ。。。
    あとはニードルだけって状態でした(純正ニードルちょー高い)
    なんで捨ててPWKに移行した訳です(^^;
    こすげさんにも指摘されましたが、今思えばニードルが痩せてたんだろうなと。

    んでも自分の嗜好としては、高いニードルより安くて美味しいPWKに走って正解だった気がする(笑)
    だってケイヒンキャブってわかりやすいんだもん!(゚o゜)\バキ

    返信削除
  2. 三十郎(45)2011年7月26日 9:15

    >かわむらさん

    ポンコツバイクばっか乗ってるんで
    ヘンなテクニックばっか身に付いちゃって…
    外道まっしぐらw

    KDXくんケイヒンのPE28が付いてるんすよ~
    ちゃんとフロートチャンバーのカップの底に
    フタが付いててメインジェット交換しやすいタイプ^^
    流石はオフ車のレーサーレプリカ♪

    現状でかなり改善した(前が酷すぎですが)けど
    やっぱ全体では薄いんですよね~パワー不足です。
    まぁ圧縮もかなり落ちてるってのもありますが…

    1つ…目を付けてるモノが有ってですねぇ~
    タイホンダのNSR150 …だったかな?
    それの純正装着品PE28が安く売ってるんですよね~
    なんと¥6000以下っす。
    同じPE28なんで~
    キャップとかチョークノブとか仕様の違うトコを
    移植して使えるんじゃないかな?…と

    PWKのパチモン買うより安いし~
    ちゃんとケイヒンの製品みたいだし~

    ただ肝心のニードルとかスロットルバルブとか
    インナーパーツの仕様が違ってたら…
    まぁPWK付けてイチからセッティング出していくより
    安く上がるんじゃないかなぁ?と目論んでます(^_^)

    返信削除
  3. こんばんは(^^)
    我が家のKDXも…

    購入時の走行距離は大したこと無かったので
    ニードルも殆ど減って無かったんですが、
    同じように純正サイズのMJでは、かなり濃かったっす。

    今は、そこそこ走ってますけど、油面が低いのか
    最高速付近で息つきしちゃってます(^_^;Aアセアセ

    水没してインナーパーツもサビサビなので、
    NSR150の6000円キャブには、興味津津っす。

    人柱希望っと
    (^^)/~~~

    返信削除
  4. 三十郎(45)2011年7月28日 23:28

    >Takeさん

    大変ですよ
    PE28 同じモノが¥2800で売ってます( ̄д ̄;)

    メインジェットが#152なのと
    KDXでは塞がってるオイル通路?にニップルが有るのと
    チョークがワイヤーで引っ張るタイプ
    アイドリングアジャストスクリューがノブになってる…

    写真を見たトコその辺の違いみたいですねぇ~

    何れも…
    組み換えたりすりゃ~解決できそうな感じ。
    これは一発…
    レッツ人柱♪ですかねぇ?(^▽^;)

    返信削除