2011年7月23日土曜日

いのしし村

5月にバイク遊びに行ったり
先日Nちびのテスト走行に出掛けたミニサーキット
大分県にある『一本櫟スピードウェイ(通称いのしし村)のご紹介~(^。^)

詳しくはwebで(笑)


リンク先を見て頂ければ判りますが・・・
極めてフリーダムな所です(^_^;)

利用者のモラルとマナー
そして自己責任で成り立っている訳ですから
不心得者が行けばすぐに利用できなくなる恐れがあります。
その辺のトコを良く理解した上で楽しく走行しましょうね
今どき珍しいですよ~こんな場所貴重です!

『金払ってんだからよ~!』とか言う人は
すぐ近くのSPA直入とかオートポリスへ行きましょう
他にもHSRにもミニコースあるしA-ONEとかでも走れるし・・・

てな訳で~
おいら的にはスゴく気に入ってるんすよねσ(^▽^)
ウチから近けりゃ~毎週でも行きたいくらいw

バイクは午後から・・・
クルマの人が走ってた場合、クルマの走行が9;00~12:00なんで
12:00から後片付けと掃除をやりますが・・・
クルマの人が居なかった場合は12:00からすぐ走れるみたいですよ~
終了は17:00.夏場は18:00までOKらしいです
それでバイク1台¥2000
1台を2名とかで走らせる場合プラス1名分が¥1000

走行時間はカートやポケバイなんかも一緒ですから
来ている人同士で話し合って走行時間を決めるようになってるみたいです。
だいたい15分交替ですね~

走行申し込みはお店の方へ行って~
気さくなおっちゃんとおばちゃんが居られますから
受付して貰って料金を払えばOKです


5月に初めて行った時の写真
イイっすねぇ~親子で走れるんですよ♪

ライセンス不要ですから~

だんだん熱が入ってきます~w


ココの良いトコの一つが・・・
服装も自己責任って事ですかね~

常識的に何のプロテクター類も無しで走る人は
居ないとは思いますけど・・・痛い目を見るのは本人ですからね

この子の場合はモトクロス装備で走りました~
うちのKSRがピッタリですね(^-^)


本格的にミニバイクレースやってる子供も走ります

ポケバイの子達もカッコイイ~
92がカルガモのお母さんみたいになってますがww

生まれて初めての
ギヤ付きバイクデビューの中学生

デビューから30年以上が過ぎたおぢちゃんも走ります・・・


土曜日に行ったら貸切状態でした・・・
モータースポーツ盛り上がって欲しいですねぇ~
そーゆー意味でも気負わずにバイク遊びが出来るこんな場所は
とっても貴重だと思うんですが・・・


場内にはミニブタさんも居ますよ~っ?!( ̄▽ ̄)

走り終わったらみんなでお掃除しましょう(^。^)

あとは・・・周辺に温泉が多いから
帰りはひとっ風呂で疲れを癒すのも(≧ω≦)=b グッ!


スクーターやネット通販の安いポケバイとかでも持ち込んで
親子でバイク遊びするのにイイ所だと思いますよ(^-^)

最近は世知辛くて・・・
河原や空地でバイク乗っててもすぐ通報されちゃいますよねぇ~
殆んどの場所が公道扱いされるようになってるし
私有地でも『騒音!』とかを理由に目の敵にされがちです。

こんな場所がもっとたくさんあればなぁ~っと思うんですが
現実には・・・
利用者の激減で閉鎖を余儀なくされてるトコが多いという
お寒い状況なんですよね。

世界TOPクラスの4大バイクメーカーが存在する日本なのにね・・・

盛り上がって欲しい
ヨーロッパみたいに文化としてモータースポーツが定着して欲しいなぁ
・・・てな、おいらのささやかな思いを込めまして~

コース図なんか作ってみましたよ♪(^ω^)
航空写真から写し取ってみたんで
そこそこは正確じゃないかとは思います~

ま、光学的変形とかモニター表示の変形とか考えりゃ~
誤差5mぐらいの誤差は当然含まれますがねwwww

***************************7/29 追記***********************************

コース図の全長、コーナー半径等の誤差が大きすぎたので
再度計測し修整いたしました。

コース図差し替えです
こんなんで良ければご自由にご利用下さい←(需要あるのか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿