2011年7月26日火曜日

ちょっと

毒づかせてください(-_-)

最近
イノシシなんかの被害が甚大だそうで
山間部の農家の方々はその対策に
ご苦労されてる事は知ってます。

でもね…
だからと言って、私道じゃない一般に供用されてる道路を
勝手に封鎖しても構わないってのはおかしいじゃないのか?
コレコレ~
なに勝手に封鎖してんの?

おいらが怒ってるのは・・・設置の仕方です。
上の写真のフェンスは路面に穴まで開けて固定してやがるのね。
いくら殆ど通行する人が居ないつっても皆無じゃない。
事実おいらはこの通り通行を妨害されたし。
別に私道でも私有地でもなく通行禁止などの規制された道じゃないのよ~

これって 
自分さえ良けりゃ他は知った事か!
って行為だよね?
そりゃダメでしょ~?

獣害対策が必要でやってる事には反対じゃないんですよ~
こっちのは・・・↓
開閉出来る様にしてある。
かなりメンドクサイ作りだけど・・・ 

一般公道なら…こうするのが当然じゃない?
これならさぁ~
ワザワザこれを開けてまで通る必要がある人は通るだろうし
設置してる意味を理解してキチンと閉めて置くのがマナーでしょう。

当然うろついてるだけで特に用事の無いおいらは
ワザワザ開けずに引き返しますよ。生活されてる人の方が大事だもん( ̄_ ̄)

・・・でもね。
開けられない作りで勝手に公道封鎖して平気な神経は理解出来ない。
みんなが勝手にそれぞれの理由で公道閉鎖したら大変じゃん。
そんなの蹴り倒して破壊し排除されても文句言えないっちゃないとねー?

別にキッチリ立派なゲートを設置しろなんて思わないですよ
そりゃ~それに越した事はないけどさぁ
手間取っても一応開閉できればイイと思うんよね。
公共の往来・・・
世間様にご不便掛けるかもだけど
ちょっと協力して貰って~てな事なら文句無いです。
それなら通る方も協力するのが筋ってモンだ
不要不急なら通らない。
開けて通ったらキチンと閉める。

けど、他人なんぞ知った事か!塞げ塞げ~ってのはどうなん?
アスファルトに穴を開ける道具を持ってるぐらいなら
開閉式にするってぐらいの工夫は出来るっちゃないとね?

こんなのって役場とか道路管理者は指導したりしないんかねぇ?(-_-)

*******************************************************************
追記

考えてみたら
コレって・・・往来妨害罪だよねぇ?
刑法124条
陸路、水路又は橋を破壊して、又は閉塞して往来の妨害を生じさせる行為を内容とする

2年以下の懲役または20万円以下の罰金。

しかも…
例えば暗くなって通ってフェンスの発見が遅れぶつかって転倒させたとしたら…
怪我をさせた場合15年以下の懲役または50万円以下の罰金。
もし死亡させたのなら・・・
3年以上の有期懲役

・・・ってなってますよ~

だからせめてさぁ
道路管理者の許可を得て~
手前にね・・・「この先獣害防止ゲート有り」とか表示して
ゲート自体にも標識や反射材付けてトラテープとかで
注意喚起しなきゃいけないんじゃないの?

『通行者に対する注意喚起』と『開ける事で通行が可能』って事を守ってりゃ
そう問題になる事はないと思うけど・・・
全く開閉出来ない構造で『閉塞』するなんてのは論外でしょ?
そんなら管理者の権限で通行止め規制をしてもらえばいいじゃん。

自分の都合で自分の土地でもない道路を勝手に塞ぐなんて
浅はか過ぎだろ?
路面に穴開けてまでフェンス固定して閉鎖したヤツ。( ゜Д ゜)

てゆーか道路に穴開けた時点で『破壊』に該当じゃねーのかぁ?w

*****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿